アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の強い人は囲碁も強くなれるのでしょうか
盤上に共通する点は同じように思うのですが

A 回答 (6件)

強くなれると思いますヨ。



将棋の羽生さんも囲碁は強いです。

かつての、将棋名人、大山さんも
囲碁は強かったです。

囲碁の趙治勲さんは将棋も強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盤上での戦う意気込みが凄いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 17:27

将棋は破滅型のゲームです。


相手にどれだけこちらの駒を渡しても、最後に相手の王の頭に金を打って詰ませれば良いのです。
(相手の王様を詰ませれば勝ち)

囲碁は陣取りゲームです。
最終的に相手より広い領土が取れていれば良いのです。

ゲームとしての発想がまったく違いますから、将棋が強い=囲碁も強いにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルールの違いが良くわかります
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 17:23

必ずしも強くなれません。

将棋も囲碁も強くなる人、将棋は強くなるが囲碁はそうでない人、囲碁は強くなるが将棋はそうでない人、将棋も囲碁も強くならない人、人は4種類に分類できます。ゲーム性が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 17:22

囲碁と将棋ではまったく違います。

昔、私の友人で囲碁はアマ初段の実力があるのに将棋はてんでヘボの人いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに向き不向きがあるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 17:21

将棋は戦争です。

駒という武器を使って殺し合うので
論理的な左脳の働きが必要です
囲碁は陣地の争奪戦です。相手を抹殺するんではなく、
相手より少しだけ広い陣地を取れば勝ちです。
盤上で絵を描くような右脳の働きが有利なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしさを感じます
かつての日本人的な
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 17:19

ルールがまったく違います。


頭を使うというのが共通点だけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!