プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身はさみ将棋位しか知らず、将棋の事は全くわからないのですが

なんか世の中では今 藤井聡太君 と羽生善治さんが勝負しているようですが
これまで羽生さんは結構有名だったんですが、 藤井聡太君 は遥か若年にも関わらず
羽生さんより強いのでしょうか?  そもそも将棋の世界で一番強いのは誰なのでしょう?
これまで羽生さんが一番強かった訳でもないのでしょうか?

ピアノの世界で例えると 藤井聡太君は藤田真央君のような存在なのでしょうか?
ピアノは自分がやっているのでわかるのですが、将棋の世界はまるで何が何だか想像つきません

チンパンジーやゴリラでもわかるように簡単に説明していただけると嬉しいです♪

(*´▽`*)?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさん ご回答ありがとうございます非常に参考になっております

    ところでこのカテゴリーは将棋に詳しい方が回答されていると思いますが
    私は将棋は全く興味がなく最近ニュース等で目に留まったので質問した次第です
    趣味の世界ではピアノとRC(ラジコン)以外の事はまるで知らないの私ですが
    将棋には詳しいみなさんは藤田真央君の事はご存じだろうか?といった事も疑問に思いました。
    TVニュース等でも結構大衆に認知されていると思うのですが、やはりそれに興味の無い方は
    全くご存じではないものでしょうか?

      補足日時:2023/02/27 12:23

A 回答 (4件)

現段階では藤井5冠が一番強いです。


将棋の棋士は頭脳フル回転の天才揃いなのですが、年齢には勝てません。

羽生9段が、藤井5冠と同年齢に戻れば、良い勝負だと思います。

将棋の場合はプロ4段から「棋士」です。

棋士になる為には奨励会という棋士養成所に入会する必要がありますが、アマで都道府県代表の棋力では合格しません。

入会して切磋琢磨して4段(棋士)になれるのは年間2人程度の狭き門です。

また、満21歳の誕生日までに初段、満26歳の誕生日を含むリーグ終了までに4段になれなかった場合は自動的に退会となります。

ですので、棋士は天才中の天才です。
その中で、藤井5冠は飛び抜けています。

因みに、奨励会には性別制限は有りませんが、女性で「棋士」になった人は未だ1人もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます♪

>年齢には勝てません。
>羽生9段が、藤井5冠と同年齢に戻れば、良い勝負だと思います。
@へぇ~そういうものなのですねぇ・・・という事は記憶力が結構重要な要素となるわけでしょうか・・・知能自体はまだまだその年齢では向上傾向にあると思うのですが。。。

ですので、棋士は天才中の天才です。
その中で、藤井5冠は飛び抜けています。
@そうでしょうねぇ~質問文の藤田真央君もその手の方です♪

お礼日時:2023/02/27 12:26

まず・・・


何故、羽生「さん」と藤井「君」なのでしょう。
藤井五冠も将棋界では第1人者です。藤井翔太さんと呼ぶべき。
 
その上で、棋士は25才くらいが強さのピークだそうです。
主だったところでは、谷川浩司さんが脚光を浴び、その後、羽生さんが出て来て無類の強さと言われ、そして藤井さんが出て来た。
 
無理なのですが、谷川さんと、羽生さん、藤井さんが共に25才になって戦うのが一番公平な強さを見られるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます

将棋界に無知な私にとっては名の通った人物と最近知った若者でしかありません、人生経験の上で君付け、さん付けとしています問題ありません。

私がその道を歩むならどちらもさん付けにします。

ピアノの世界で言うなら技術では世界レベルで天と地の差があって実力がお墨付きでも私の視点からは藤田君です!!

棋士は25才くらいが強さのピーク
@そうなのですか、そこからは若干弱くなるって感じなのでしょうか・・・
スポーツみたいなもんですね!!

お礼日時:2023/02/27 10:10

今はネット環境などで膨大な過去の対戦データを簡単に入手できるし、藤井聡太さんは実際にそういう手段で色々研究してるようです。

    • good
    • 0

今は藤井


昔は羽生。

棚橋⇒オカダみたいな感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!