プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋のタイトルって優先度があるのですか?
藤井聡太って5つぐらいタイトルもってるとおもいますけど、藤井聡太竜王って呼ばれてますよね。他のタイトルでは呼ばれないのかなぁって

A 回答 (5件)

各タイトルにはそれぞれ序列があり、竜王と名人が最高位で序列第1位です。


竜王と名人どちらか保持していれば、例え他にタイトルを複数保持していたとしても〇〇竜王、または〇〇名人と呼ばれます。

竜王と名人両方保持していれば〇〇竜王名人と呼ばれ、竜王が先に書かれます。
なぜ竜王が先かというと、単純にタイトル賞金額の順です。

しかし、タイトル戦になると、防衛側が冠位で呼ばれます。
藤井聡太は竜王位を含め五冠を保持してますが、
例えば王将戦の場合、その時に限り藤井王将と呼ばれます。
王将戦なのに「藤井竜王」と呼ばれることは絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじてわかりやすい解説ありがとうございます♪

お礼日時:2023/02/18 22:40

ちなみに、各タイトルの序列関係はココを参照


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%8B%E6%88%A6 …
    • good
    • 0

賞金額でランキングと言うか序列が決まっている

    • good
    • 0

「優先度」?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤井聡太〇〇の、〇〇の部分の優先される順番
〇〇はタイトル名

お礼日時:2023/02/18 21:05

藤井五冠と言われることが多いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!