アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの自閉症の人で、将棋の藤井聡太さんのように、人の目を見ないで喋ったりする子がいます。

藤井聡太さんって一般のサラリーマンじゃ絶対無理ですよね?天才肌的な感じで感性や考え方とかも、凡人じゃ理解できないと思うので。

質問者からの補足コメント

  • 無理です。
    無理です。将棋はある程度のコミュニケーションスキルさえあればオッケーです。
    駒を打つこと9割なので、実社会はコミュニケーションスキル8割の世界です。
    無理です

      補足日時:2022/06/04 00:52
  • 逆にバカにしてるでしょ?
    自閉症は天才が多い、我々一般人如きでは理解できないと質問してるけど?

      補足日時:2022/06/04 19:20
  • 世界一のお金もちイーロン・マスク氏も自身が発達障害でアスペルガー症候群と公表してますよ?

    我々凡人じゃ理解できない考え方の人がやはり多いねと書いてるんだけど質問読めないのか?

      補足日時:2022/06/04 19:22
  • 逆に君は藤井聡太さんがどこにでも居るような普通の一般人で、替えがきくような凡人と言ってるんだろうか??

      補足日時:2022/06/04 19:23

A 回答 (6件)

頭おかしいんじゃないの?


藤井聡太が自分でアスペルガーと言ったのか?
お前が医者かどうかわからんが、どういう根拠で勝手に藤井聡太を自閉症スペクトラムと判断してるのか?
藤井聡太にはサラリーマンは無理だと言ってるわけ?藤井聡太のコミュニケーションスキルがないって?なんでわかるの?
お前は、単なる僻みから「藤井聡太は病気だ」と言ってるから「人間として最低」と言っているのだ。お前に他人を病気だという権利はない。
    • good
    • 9

僻み以外の何ものでもないですね。

挙句の果てに病気扱いするとは。藤井聡太に知的障害などはないと思われますが…。

また、人の目を見ないで話すと言っても、あなたは藤井聡太と話したことがあるんでしょうかね?あなたと違って藤井聡太はテレビカメラに向かって、全国の人に向かって話しているわけですよ。あなたにそんな経験があるんですかね?これは慣れだと思いますが。

かなわないからといって病人扱いするのは最低ですね。
    • good
    • 9

特に問題ないでしょうが。


【棋士】、昔風に言えば、【将棋指し】はサラリーマンじゃねえんだからさ。

藤井聡太五冠は、いまの将棋界の第一人者で、間違いなく後世にまで名が残る天才。
・大山康晴十五世名人
・升田幸三九段
・加藤一二三九段
・中原誠十六世名人
・谷川浩司九段十七世名人
・羽生善治九段

こういった人たちとともに。
    • good
    • 8

結局はスキルなしの僻みだよねこれ

    • good
    • 9

いいえ、適した職業さえ選べれば、むしろ同じように成功するタイプでしょう。



ひとことで「一般のサラリーマン」といっても、さまざまな業種や職種があります。
中には藤井聡太が現在示しているような、高度な論理的思考力が必須かつ強い武器になる職種もたくさんあります。

藤井聡太は一回の会見を見るだけでも、きわめて高い知能を持っていることが窺えます。
また、記者の文章としては主語が抜けていたりする不明瞭な質問から、相手の質問意図を察知して適切な答えを返せる、場合によってはそれ以上の回答までできています。
なぜ質問者さんが自閉症の人と重ね合わせたのか不明です。(師匠や兄姉弟子たちとも良好な人間関係を築き、学校では友人もいるそうですし、人の目を見て話している動画なども多数あります。)

こうした能力の高さや、物事を自分で選び、切り拓いて進む気質からは、会社勤めだったとしてもいずれ頭角を現しただろうと強く感じさせます。


たとえ違う道を選んでいたとしても大成していただろう、と言われる人間はいるものです。
藤井聡太はそういう人間の一人に思われます。
    • good
    • 2

だからしっかりと自分の進むべき道を選んで、俺たちより稼いでるんじゃない?

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!