【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

将棋倶楽部24でレート500ほどの級位者です。
先日、高段者の方から私の負け将棋の感想戦でこういわれました。
「あなたは筋がいいです。」
「でも、勝てません、強くなりません。」(私)
「筋がいいことと、強いこと、また勝つことは一緒ではありません。」
「筋がいい」私がレートを上げるにはどうしたらよいのでしょうか?
将棋で言うところの「筋がいい」とはどういう意味なのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も将棋倶楽部24でお世話になっている者です。

私もちょうど10級辺りをウロウロとしている時にたまたま
指導対局をして下さる2600以上の方がいまして
何度か対局をして頂き終われば感想戦を長く時間を取って
頂いた経緯があり今は一応3級まで行く事が出来ました。
その感想戦の事を思い出しながらですが筋が良いと言うのは
本音で仰られていると思いますし、全体的にはまだちょっとだけ
どもある場面では最善手を指された事を挙げられたのではないか
と推察されます。
いろいろと何処が悪かったから形勢が不利になったとかどの手は
良かったとか聞く事が出来ればもっと良かったように思います。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

今そのときのチャットの記録を読み返してみました。
sxe10 さんのおっしゃるとおりだと思います。
ある局面での最善手の事を指してのことでした。
観戦してくださっていた方で、またお会いできると思います。
そのときを楽しみにしています。
ありがとうございました。

習い事には奔流、我流、そしてその中間があります。

奔流とはすなわち教科書通りといいかえてもいいでしょう。

私がみる限りでもinfmgooさんはここでよく質問をしておられて
本で熱心に勉強するタイプなのでしょう。
それが鏡となって相手に伝わっていると思います。

俗にいう筋が良いとは、裏を返せば読まれ易いということです。
教科書通りなのだから強い人ほどポイントが丸分かりです。
だから強くなるためには我流の部分も持たねばなりません。

しかし、24のレートでは1000点くらいまでは筋の良い将棋で行ける筈です。
つまり、読みの量が不足しているように見えますがいかがでしょう。
7手~13手ぐらいの詰将棋を集中して解いたらあっという間に強くなりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

gungnir7 さん、こんばんは
私のこと、すっかりお見通しですね。
筋がいいと相手に読まれやすいとは、ちょっとびっくりしました。
これは喜んでばかりいられませんね。
読みの量を増やすための7手~13手の詰将棋ですか・・
3手、5手なら少し自信はありますが、それ以上は経験ありません。
トライしてもきっと途中で挫折するでしょう。
「あっという間に強くなる」はとても魅力的ですが・・・・・

物事評価には必ず表があれば裏もありますし側面も角もあります。

表としては既にご回答ある通りですが、穿った話で斜め解釈すると
筋がいいですよ・・はある意味当たり障りの無い無難な話と
言えなくもない場合もあります。
その人のキャラにもよりけりですが・・

実際の対局でいくら厳しく言われても、最後にその言葉を付け加えられると
言われたほうは案外悪い気はしないものです。
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令ですね、ありがとうございました。

>将棋で言うところの「筋がいい」とはどういう意味なのですか?

将棋でというよりは
世間一般でいうところの素質がありますよと
相手の方はいってるのだと思います

もし素質があったとしても
素質があるからといって強い
素質があるからといって勝つ
ということではなく
これからの質問者さんが将棋を指していくうえで
勉強の仕方が強くなり勝てる将棋を指せることにつながってきます
では何が足りないのかというところは
高段の方からのアドバイス等を参考にしながら
悪かった所を改め勉強していかれると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

集中力
強くなりたいという気持ち
人のことをよく聞く素直さ
「勉強の仕方」にも留意し、精進します。

筋がいいというのは伸びる可能性があるということです。

物事の上達は努力がすぐに報われて順調に達成されていくものではないのです。何かのきっかけが貴方の実力をポンと引き揚げるのです。それがいつどういう風に起きるかは誰にも分らないのですが、必ずそういう機会が来るということは先達には分るのです。それを筋がいいと称するのです。一つ言えることは努力しないとそのポンは絶対にやって来ないということです。貴方はそのポンを信じてひたすら努力することが大切なのです。これは将棋だけのことではありませんよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

「ポンを信じてひたすら努力する」・・これに尽きますね。