プロが教えるわが家の防犯対策術!

逃げ将棋で、こんな盤面の問題、覚えてる方がいらしたら、教えてもらえませんか?

かれこれ20年以上も前に、こちらで質問をし教えてもらった逃げ将棋の問題があるのですが、さすがにそこまでのデータが無く、再度質問させて頂く事にしました。

私の記憶では、
玉側▲:8九玉、8九桂(?)、
攻め側△:8筋の一段目か二段か三段目辺りに、香車があります。

1手目が、▲8六に歩か桂を打ち、、、
2 手目△同香、
3手目に、▲8七に桂を打ったような??記憶があります。

シンプルですがとても奥が深く、
ネットで探しても、見付ける事が出来ませんでした。

どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

攻方:7七と 持ち駒:香、歩4


玉方:8九玉、7九歩

だと、詰将棋として詰むけど、持ち駒が香と歩3枚だと詰まないので
逃れ将棋として成立するって話?
攻方初手8一香に対して8七銀と中合すると逃れる・・・。

全然違う話だったらゴメン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

funoeさま
御回答を頂き、大変にありがとうございます。
私の探してた逃げ将棋(逃れ将棋)、見付かりました!!
履歴が消失したと勘違いしていて…、すみません!

因みに、私の探してた逃れ将棋は、こちらになります。

玉方:6九桂、8九玉
攻方:8一香、7八歩、7七金、7五桂

これで、玉がどう逃げ切るかという問題でした。

8一に香車を打ったという事で、便宜上、攻める側が▲にします。
(どっちでも良いんですけど)

一応、正解手順は、
下に書いておきます。

どうもありがとうございました!
m(_ _)m



★★★★★★★★★

△8六桂▲同香△8七金、
これで逃げ切れます。

★★★★★★★★★★

お礼日時:2023/01/22 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!