プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後手の持駒:金 歩二 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・ ・v玉v桂v香|一
| ・v飛 ・ ・ ・ ・v金 ・ ・|二
|v歩 ・v角v歩 銀v金 ・ 歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 飛 ・|四
| 銀v歩 歩 歩 ・ 桂 ・ ・ ・|五
| ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 歩 ・ ・v歩vと ・ ・ 歩|七
| 玉 ・ 金 角 ・ ・ ・ ・ 香|八
| 香 桂 ・v銀 ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 歩二 

プロの実戦より(本人の棋書の解説で、どの対局かは分からない)。
ここでの次の一手は、▲4二歩。
以下、 △同金寄 ▲2二歩成 △4一玉 ▲3二と △同 玉
▲4二銀成 △同 金 ▲3三銀 とガンガン攻めて勝ち切ることができた、とあります。

(A)なぜ▲4二歩に△同金引でないのか。
▲同銀成△同玉でどうつなげるのか。
(B)なぜ▲3二とに△同金でないのか。
▲3三歩成 △同 桂 ▲同桂成 △同金上で攻めが切れないか。
(C)最後、△同 桂 ▲同歩成 △同 金 ▲同桂成 △同 玉 ▲3四金
△4二玉 ▲2二飛成 △3二歩となって寄せきれるのか。
よろしくお願いします。

「寄せ方(プロの実戦より)自陣はゼット」の質問画像

A 回答 (2件)

>最後必至かなと思いましたが、△3一銀で受かっていそうです。



△3一銀には▲4三歩で攻めが続きます。キリがないので勘弁してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不毛の議論(検討)というやつですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/02 10:21

なるほどね。

こりゃ難しいわ。変化が膨大過ぎて、検討しきれない。本当に先手の勝ちだったかどうかはわからないけど、勝つためには攻め続けるしか無かったなかったという主旨だろうな。これで勘弁して。

(A)

▲4二歩 △同金引 ▲2二歩成 △同 金 ▲同飛成 △同 玉
▲4二銀成

(B)

▲4二歩 △同金寄 ▲2二歩成 △4一玉 ▲3二と △同 金
▲2一飛成 △3一金打 ▲4四桂 △同 金 ▲3三歩成 △2一金
▲4二銀打 △同 金 ▲同銀成 △同 飛 ▲5三桂成

(C)

▲4二歩 △同金寄 ▲2二歩成 △4一玉 ▲3二と △同 玉
▲4二銀成 △同 金 ▲3三銀 △同 桂 ▲同歩成 △同 金
▲4四桂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝つためには攻め続けるしか無かったなかったという主旨
そうですね、きっとそうなんだろうと思います。
(B)の▲2一飛成の変化の寄せ方はさすがだなと思いました。
△3一金打ではじかれるからこれはできないと切り捨てていました。
最後必至かなと思いましたが、△3一銀で受かっていそうです。

お礼日時:2022/12/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!