プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程アルミホイルに塩とお湯をかけてシルバーアクセをきれいにするというのを見かけてやってみたのですが、その時何か匂いがしたので近づいてクンクン嗅いでしまいました。
危ないガスや毒素などが出ていたわけではないですよね、、??
部屋換気したりしたほうがいいのでしょうか、、??

A 回答 (2件)

その「シルバーアクセ」なるものが、シルバー925なら毒ガスは出ません。

その他の素材なら、有毒ガスが発生する可能性はゼロでは無いです。
    • 1
この回答へのお礼

色々なネックレスや指輪を一緒くたにやってしまいました。。安い指輪、4℃のネックレス、フォリフォリとブランドも違うのですが、、
一応ある程度時間経過しましたが体調変わりないので大丈夫ですかね、、
次回からは気をつけます。。

彫金やってるおばさんです。

自分でシルバーアクセサリを作ったりします。
私も彫金教室で座学でやりましたがここで書けるとは、学んだかいがありました。(^^

説明が長くなりますが…
銀が黒くなる理由は銀が空気中の硫化水素(硫黄)と化学反応を起こし、硫化+銀という物質に変わるからです。
これを硫化(りゅうか)と言います。

綺麗にする作業は硫黄と銀に分離させるです。
それが質問者さんのしたことなんですね。
>先程アルミホイルに塩とお湯をかけて

お湯とお塩は電子が動きやすくするためにいれ、銀についた硫化銀は還元反応を起こし、アルミ側に引き寄せられ分離されることできれいになります。
硫化アルミニウムから水酸化アルミニウムに反応をしてこの時、硫化水素がわずかに発生します。
硫化水素は有毒で危険なのですが(ほら、キッチンハイターに酸素系洗剤をまぜるな危険の文字ありますよね、あれです)
ほんと微量なのでが大丈夫ですよ。

匂いは卵が腐ったような匂い、温泉地のような硫黄の匂い、花火の焦げたようなにおいが一瞬したんだと思います。

今度やるときはちょっと換気扇くらいはつけてやったほうがいいかもしれませんね。
彫金教室では換気扇のしたで行っていました。

それでは何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですそうです!
まさにそんな匂いがしました!!
詳しく説明していただいて
とてもホッとしました!ありがとうございますm(_ _)m