プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:03/00:00:03)
2 3四歩(33) ( 0:02/00:00:02)
3 2六歩(27) ( 0:03/00:00:06)
4 4四歩(43) ( 0:01/00:00:03)
5 4八銀(39) ( 0:02/00:00:08)
6 3二銀(31) ( 0:01/00:00:04)
7 3六歩(37) ( 0:03/00:00:11)
8 4二飛(82) ( 0:05/00:00:09)
9 6八玉(59) ( 0:02/00:00:13)
10 6二王(51) ( 0:01/00:00:10)
11 7八玉(68) ( 0:02/00:00:15)
12 9四歩(93) ( 0:01/00:00:11)
13 9六歩(97) ( 0:02/00:00:17)
14 7二銀(71) ( 0:01/00:00:12)
15 5八金(49) ( 0:02/00:00:19)
16 7一王(62) ( 0:01/00:00:13)
17 5六歩(57) ( 0:03/00:00:22)
18 8二王(71) ( 0:16/00:00:29)
19 6八銀(79) ( 0:03/00:00:25)
20 5二金(41) ( 0:08/00:00:37)
21 5七銀(68) ( 0:02/00:00:27)
22 4三銀(32) ( 0:18/00:00:55)
23 2五歩(26) ( 0:05/00:00:32)
24 3三角(22) ( 0:01/00:00:56)
25 4六銀(57) ( 0:04/00:00:36)
26 3二飛(42) ( 0:01/00:00:57)
27 3五歩(36) ( 0:03/00:00:39)
28 5四歩(53) ( 0:08/00:01:05)
29 3四歩(35) ( 0:05/00:00:44)
30 3四銀(43) ( 0:01/00:01:06)
31 2四歩(25) ( 0:03/00:00:47)
32 2四歩(23) ( 0:02/00:01:08)
33 3八飛(28) ( 0:04/00:00:51)
34 2二角(33) ( 0:05/00:01:13)
35 4五銀(46) ( 0:11/00:01:02)
36 4三銀(34) ( 0:44/00:01:57)

この局面なんですが(35手目)▲6八金と△6四歩が入ってる場合だと「△2二角には▲4五銀と出るのが良い。この手で手筋の▲3三歩△同飛▲4四角は△4三銀と反発される」とでてます。反発される=3三歩はよくないと理解しました。いいでしょうか?
東大将棋道場8で検討した所 (▲6八金△6四歩型)▲3三歩(この次に▲4五銀が良い)が1番良いになりました。本は古いのですが▲6八金と△6四歩が入ってる場合はどちらがいいでしょうか?
本譜は(▲6九金 △6三歩)▲3三歩が一番良く ▲4五銀は3番手にも出てきませんでした
この違いの意味わかる方教えて下さい
▲6九金 △6三歩型で△2二角の変化でてる本ありましたら教えて下さい
本譜では▲3三歩が良く ▲4五銀は成立しないでしょうか?
▲4五銀△4三銀の次 ▲3二飛成りは成立しないでしょうか?

A 回答 (8件)

▲6九金 △6三歩型で△2二角の変化でてる本ということですが、(1)「四間飛車の急所3」藤井猛2004年10月初版の中の斜め棒銀速攻型(「四間飛車の急所2には6八金型載ってますが、2二角の変化は3に譲るとある。

)、(2)「四間飛車破り急戦編」渡辺明2005年4月初版の中の4六銀左急戦です。
斜め棒銀に対して△6四歩は振り飛車にとって少し損な手(△6四角と活用できなくなる。)です。また△1二香は振り飛車に有利に働きます。だから、▲6八金に△6四歩としてくれるなら、先手は▲6八金と指すと思います。ただ、▲6八金には△1二香とされるので、▲6九金型が主流になってきているのだと思います。(そもそも、(2)には▲6八金には△1二香型しか載っていない。)
▲3三歩ですが、(1)には記述がなく、(2)には▲3三歩△同飛▲4四角は△4三銀で不満(6三歩型)とあり、どちらの本でも、▲3三歩は振り飛車有利と推測できます。
(1)、(2)の本共に▲4五銀を薦めています。また、▲2四歩の突き捨てを入れた形では▲3二飛成から攻めて居飛車よしとなっています。((1)の本で、▲2四歩を入れない形では▲3六銀で居飛車よしとなっています。(2)では記述ありませんが、▲2四歩の突き捨てをいれたほうが居飛車面白いと考えているようです。)代表的手順ですが、▲4五銀△4三銀▲3二飛成△同銀▲4四銀△4三歩▲3三歩△2三銀▲4三銀成△同金▲4一飛。△3二銀打▲同歩成△同銀▲7一銀△同金(△同玉▲6一飛成△同銀▲2二角成)▲同飛成△同玉▲2二角成。他の変化手順は(1)、(2)の本を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
斜め棒銀に対して△6四歩が損なのはわかってるつもりです。
▲3三歩居飛車だめなんですね
>(1)、(2)の本共に▲4五銀を薦めています
▲6八金 6九金共に ▲4五銀ですね

>代表的手順ですが、▲4五銀△4三銀▲3二飛成△同銀▲4四銀△4三歩▲3三歩△2三銀▲4三銀成△同金▲4一飛。

代表的手順▲6九金型ですね
正直ここも質問しようと思った所です
▲6八金型で ~4一飛までの攻めが効くと古い本に出てました
ただその一言で終わってます
ただ効くということで居飛車もいけると理解してました

>。△3二銀打▲同歩成△同銀
ここまでは覚えてます(確か▲6八金型だと思いますが)
この先どう指すのかなと思ってました
対四間は古い本以外では羽生の頭脳出勉強したので探しましたが見つけられませんでした。(あともう一冊ありますね 勉強したのは)
見つけられないだけでのってるかもしれませんが・・・

この次▲7一銀でしたか
東大将棋でもさっき検討したんですが1番いいのは▲2二角成になってます。今もう一回やってみましたが2番目にでてます

▲6九金型でも▲3二飛成り以下の代表的手順OKなんですね

大変参考になりました

お礼日時:2007/10/28 22:30

こんにちは!


(1)▲68金に△64歩の交換は先手の得ですが、△64歩に代えて△12香とされると、仕掛けがむつかしくなるので、先手は▲69金のままで仕掛けるのが主流です。
(2)▲45銀の局面では、すでに先手が指せます。以下、△32銀▲同飛成△同銀▲44銀△43歩▲33歩△23銀(△同銀なら、▲23歩△44歩▲22歩成△28飛▲32と△34銀▲31飛△43銀▲21飛成で先手優勢です)▲43銀成△同金▲41飛で先手優勢です。
(3)本譜の2手前の△22角が疑問手です。ここでは、△43金と受けて以下、▲35銀△23銀▲34歩△22角▲59銀△25歩▲36飛で形勢不明(▲59銀は青野九段の指した手)。△43金という大山流みたいな手では、△36歩、△37歩、△45歩などの手もありますが、これは先手も十分指せて大丈夫です。しかしアマ同士の戦いでは、△43金以下の戦いは先手の方が勝率がいいと思いますし、相当な棋力の人でないと△43金は知らないので、実戦的には、あまり心配いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>(△同銀なら、▲23歩△44歩
実戦では△同銀、▲23歩△44銀▲22歩成り△28飛で勝てないと思いました。

△43金は▲68金が入ってますが ハブの頭脳なんかにも出てたので
みんな知ってると思ってました。
ただ後手不満?なため指さないのかなあと思ってました。

お礼日時:2007/11/08 16:44

随分勉強なさっている方ですね。



ちょっと解釈が違うのかもしれません。
36手以降の飛車の打ち込みを良く考えてみて下さい。
先に打ち込んだ方が筋1個を占領してしまいます。

金右に入った場合、打ち込みが出来ると思います。
ですから、▲6八金型では大きく攻める構想が見え隠れします。

4二飛 3八飛次に3四歩で分からなくなります。

▲4五銀型ですと、4四角の受け方次第でも大きく変化します。
金を取って角が成れば相当おいしいかもしれませんね。^^;

定石に捕われず指してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

対四間急戦で1年以上かけて勉強しました(棒銀除く)
なので対四間急戦で負けるとがっくりきますね
随分勉強したわりには そんな勝てないんですが・・・

>金右に入った場合
よく意味がわかりません
>4二飛 3八飛次に3四歩で分からなくなります
こちらもわかりません

>▲4五銀型ですと、4四角の受け方次第でも大きく変化します。
金を取って角が成れば相当おいしいかもしれませんね。^^;

4四角ですか?
金を取って角が成る
これは3の回答の代表的手順の事でしょうか?

お礼日時:2007/11/03 09:49

すいません、よく考えたら▲3二飛成も成立していますね。


ちょっと考えが足りませんでした。
ということは、▲4五銀で先手よしなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか?
よろしければ初めの考え教えて貰いたいです

お礼日時:2007/11/03 09:20

ちょっと言葉足らずでしたので補足します。

▲3二飛成は6九金だろうが6八金だろうがダメということです。こんな手はもちろん定跡にはありません。大悪手ですから。定跡かどうかを問う前に少し考えてみれば▲3二飛成では先手が負けになることがわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました 申し訳ございません
ありがとうございます

実践は37手目から ▲3二飛成り△同銀▲4四銀△4三歩▲3三歩△同銀▲2三歩△4四銀(歩ではなく多分銀だったと思います)▲2二歩成△2八飛です。ここで5分以上考えてたら相手がいなくなってしまいましたが いても時間切れか負けだと思います
何故ここで長考したかというと 優勢だと思ったのに と金で桂馬を取るか 飛車を相手陣地に打つと△2九飛成り  、▲3七桂馬には△3六歩 で勝てないと思ったからです。飛車打つと桂馬取られて△8六桂馬があるので、守りに1手 そうすると後手の方が攻めが速いかなと思いました(ソフトによると5九飛みたいですが そんな手思いつきません)
あれ本譜は▲6九金型だけどこれが▲6八金型だとやばいなあと思いました。
▲6九金型だと△8六桂馬には▲6八王があるけど▲6八金型だとできないので・・・・(▲6八王とできてもどうだかですが)
ソフトで調べた所△8六桂馬には▲同歩がいいみたいですけど
moritan2さんのいう 少し考えてみればわかるはず これであってるでしょうか?
△8六桂馬▲同歩△8七銀▲同玉△6九龍でも先手有利(241)になってます。241なので微差ですね。私から見れば敗勢です

戻って▲3二飛成り△同銀▲4四銀に△2八飛だと▲3三歩△2三銀▲3七桂馬だそうです(ただこれは▲6八金△6四歩が入ってる場合です)こちらは良いとも思えませんが 大変悪いとも思えません
私の棋力では?ですね
先手良しだそうです
ここではどう考えれば先手悪いになるのでしょうか?

戻って▲3二飛成り△同銀▲4四銀にmoritan2さんはどう指すのでしょうか?どうやって先手悪くなるのでしょうか?

△2二角ではなく△4二角 5一角の方が対戦してると多いです

お礼日時:2007/11/03 09:18

> ▲6八金 △6四歩と▲6九金 △6三歩 の2つありますが両方についてでしょうか?


> 両方 困ってないみたいです

両方困っていますよ。いったいどうやって受けるんですか? ▲7七桂では玉頭が薄くてとても勝てませんよ。

> 定跡というのは▲6八金 ▲6九金両方定跡でしょうか?
両方定跡です。

> これは本譜▲6九金型ですね?
> ▲6八金△6四歩が入ると▲3二飛成り成立しますが ▲6九金型だと
> 成立しないという事ですね
> ただ▲6九金型だと△2二角に▲4五銀がいいのか(定跡なのか)わかりませんので・・・

金の位置は関係ありません。どちらにしろ、後手には飛車打ちの隙がなく、先手は隙だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました 申し訳ございません
ありがとうございます

>両方困っていますよ。いったいどうやって受けるんですか? ▲7七桂では玉頭が薄くてとても勝てませんよ

3の回答から困ってるようですね
私が困ってないといったのは東大将棋で検討した所 互角(191)になってたからです 200位から先手有利になります。(-200だと後手有利になります)

お礼日時:2007/11/03 08:02

前の回答で書き忘れましたが、▲4五銀は定跡で当然の手です。

▲3三歩は悪手ですね。
また、△4三銀に▲3二飛成は大悪手で△同銀で飛車交換になって先手敗勢です。後手には飛車を打ち込むところがないのに先手はすきだらけです。ここも▲3六銀が当然の手で定跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>▲4五銀は定跡で当然の手です

定跡というのは▲6八金 ▲6九金両方定跡でしょうか?

>、△4三銀に▲3二飛成は大悪手で△同銀で飛車交換になって先手敗勢です。後手には飛車を打ち込むところがないのに先手はすきだらけです。ここも▲3六銀が当然の手で定跡です

これは本譜▲6九金型ですね?
▲6八金△6四歩が入ると▲3二飛成り成立しますが ▲6九金型だと
成立しないという事ですね
ただ▲6九金型だと△2二角に▲4五銀がいいのか(定跡なのか)わかりませんので・・・

お礼日時:2007/10/28 21:58

東大将棋が間違っていると思います。


▲3三歩△同飛▲4四角は△4三銀には▲3三角成と飛車を取るしかありませんが、△同角で角成を受けなくてはなりませんが、困っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>3三歩△同飛▲4四角は△4三銀には▲3三角成と飛車を取るしかありませんが、△同角で角成を受けなくてはなりませんが、困っていませんか?

▲6八金 △6四歩と▲6九金 △6三歩 の2つありますが両方についてでしょうか?
両方 困ってないみたいです

お礼日時:2007/10/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!