電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は居飛車党ですが、中飛車と当たると負けてばかりです。
中飛車側が△5四歩と突いてきた時、▲5六歩と突き返すと、将来△3九角と打ち込まれることが怖くて、できません。
結果的に5筋を押し込まれることが多くなってしまいます。
一般的に、▲5六歩とした方がよいのでしょうか。
なお、私の棋力は、ヤフーモバゲー将棋で、1500くらいなので3級前後だと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様が先手で居飛車の場合の話ですね。


▲26歩▽34歩▲76歩▽54歩の出だしは、ゴキゲン中飛車と言うのですが、
この場合は▲56歩と突けません。角交換されて、▽57角と一方的に馬を
作られるからです。必然的に、▽55歩と位を取られます。
しかし、先手側に「超速」という有力な対策があります。
また、馬を作られない形なら、▲56歩と突き返したいです。
5筋を突くと、確かに角交換から角の打ち込みに弱い形なので、そこは工夫が必要ですね。
位を取るか、39の傷の対策をするか、そこは腕の見せどころだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださり、ありがとうございました。
▽57角というのは、考えたことがありませんでした。
うかつに突くとまずいのですね。
角筋は、普段通してるので、▲4九金を当面残しているのですが、玉を囲う時に、金が孤立してしまいます。

お礼日時:2014/08/03 16:49

中飛車対策ですよね・・・。



中飛車にさせなければ、いいわけですね。

なので、初手から


1、▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲4八銀~▲4六歩~▲4七銀~▲3六銀として、後手の3四の歩を狙う。

こうすると、後手は、△4四歩と突くので、そこで相手の角道が止まってから、▲7六歩と突いておきます。

2、▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 とすると、相手は、中飛車にしにくくなります。

以下△8八角成 ▲同銀 △2二銀 ▲7七銀 △3三銀・・・。とかですかね・・・。

▲7六歩に△4四歩と止めると、ゴキゲン中飛車にはなりませんし・・・。

またやっぱり、角交換した後の▲6五角とか、嫌ですしね・・・。


中飛車党が、居飛車党にされると、嫌なパターン2つ書いてみました。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
私の棋力では、なぜ中飛車にしにくくなるのかが分かりませんでした。
すみません。
「角交換した後の▲6五角とか、嫌ですしね」に注目してしまいました。
今度、狙ってみます。

お礼日時:2014/08/04 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!