プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居飛車党のゴキゲン中飛車対策
今まで居飛車にも振り飛車にも矢倉で戦ってきた無知な将棋ウォーズ三級です。最近振り飛車には矢倉を選ばない、という事をネットで知り、振り飛車には居飛車穴熊一択で対応してきました。何故ならプロにも居飛車党、振り飛車党の方がいる様なので、私も居飛車にこだわってきたからです。しかし最近ゴキゲン中飛車に一方的に負ける事が増えてきて、ネットで調べてみると、三間飛車がゴキゲン中飛車に対応しやすい事を知りました。

1)プロの居飛車党でも、相手が中飛車で来た場合振り飛車に変える事はよくあるんですか?

2)居飛車でゴキゲン中飛車に対応しやすい戦法はありますか?

3)ゴキゲン中飛車は後手番の戦法と言われますが、ゴキゲン中飛車が得意な人が先鋒になった場合どんな戦法を選びがちですか?

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)居飛車党であれば、相手が居飛車の場合と振り飛車の場合を研究します。


これに自分が振り飛車にした場合も加えるとなると、研究時間の問題で、浅い研究しかできなくなります。
基本的には、居飛車党は居飛車、振り飛車党は相手がどうであれ振り飛車です。

2)居飛車の最強の囲いは居飛車アナグマですが、非常に手数がかかります。
相手に急戦調で仕掛けられると、アナグマが完成しないうちに対応しなければなりませんから、一気に不利になります。
居飛車とすれば、船囲いから相手の様子を見ながら持久戦に誘導して居飛車アナグマを目指す構想でしょう。

3)やはり振り飛車でしょうから、三間飛車、四間飛車でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。回答ありがとうございました!精進いたします。

お礼日時:2022/11/01 01:38

1)ゴキゲン中飛車は、先手が先に居飛車作戦を決めているので振り飛車にはできない


2)超速
3)先手が中飛車なら後手は三間飛車にしやすい。

(6) みんなに超速を教えてあげる - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超速、初耳です!勉強してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/01 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!