電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋で先手3手目に角交換して4五角と打ち一歩得する手は有段者では見かけませんが、これは先手が悪くなる定石があるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

 この戦法で先手が悪くなる「定跡」はないと思います。

歩を取った後は、向かい飛車にするか、棒銀含みで飛車先から攻めるかのどちらかが普通ですが、どちらにしても定跡のない「力戦」になります。
 ただ一歩を取ったメリットはありますが、その後常に相手からの角打ちに気を使わなければなりません。味方の陣形も角打ちを防ぐためにいろいろ制約を受けます。
 ですから一歩のメリットよりも、後々の苦労が大きいのでプロは普通は指しません。
 アマチュアの場合、力に自信のある人が定跡通りの将棋にならないようによく使うようですね。定跡通りの将棋では弱い人でも中盤までは有段者と互角に指せますからね。
 あなたも力に自信があればこの戦法を使い続けるのも面白いですよ。相手は慣れていない戦法なので、最初からその分あなたが優位に立てます。
    • good
    • 3

忘れてました。


5四角なら、棒銀破りの奥の手、
左筋違い角の定石手になります。

後手に4六歩の位を上げさせない方が指しやすいからです。

これが悪手の由来です。
    • good
    • 0

 筋違い角側が振り飛車にする場合は手損が響かないのでほぼ互角と思います。


 持ち時間が15分から30分ずつぐらいの将棋なら結構勝てるはずです。(序盤に時間を使わなくて、中盤にさしかかるころが勝負です。)時間無制限とか、逆に始めから30秒将棋とかでは、互角と思います。
 「武市流力戦筋違い角の極意」を参考にしてください。以下本に書かれていること以外の補足です。(左辺は7七銀7八角6八飛の形です)少なくとも3八玉となる前にはチャンスでも動かない。5五と位を取られたら、5六歩の突き出しから7九角打ちに注意。
 実際指してみると勝てるんだけど安定感がない感じです。相対的に優位は築けるが、必勝パターンがない。(ちなみにクラブ24では3段の底辺です。もちろん有段者にも通用します。)
    • good
    • 1

左筋違い角なら、悪手になります。


銀を上げ、向飛車にして角筋飛車の頭に歩を打って、敵の飛先を破る戦法なのですが、

角をいじめる後手4六歩が足場になり、銀や歩で角道を止めに入るからです。

焦点は2七で無く、2八です。
ここに竜を作るのは難し作業となります。
銀を使って攻めると、王手飛車になるのが欠点です。

実際には、2六歩と垂らして2七と金。
と金をはじに捨てて竜を作りたいのですが、
1歩無いと銀を上げられ動けない状態になります。
序盤でそんなに歩も無いのです。

面白いが、実戦向きでない。
こんな感じの手に感じました。

とても指しにくい戦法です。
研究なさって下さい。
    • good
    • 0

筋違い角ですね。


先手の1歩得vs後手の1手得
どちらが得かというと、後手の方と言われています。プロも指さないこともあってアマでもあまり見られません。
やはり角を手放すことが大きいと思います。
後手対抗策としては、5二金右から早めに5筋の位を取って2筋か8筋のどちらかに主眼を置くかを確認すれば対応が楽になります。
アマの初段くらいまでなら戦えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

角交換をした先手は銀が上がっていません。


角を食われた後手は銀が上がっています。
ここで先手は1手損をします。

なのでここで1歩得は出来ません!
相手の銀は上がってます。^^;
但し、相手の飛車の前に歩が打てる位地なので、
向飛車の定石ではありますね。

>これは先手が悪くなる定石があるのでしょうか?
相手が居飛車で無く、振飛車にしたら先手負けの感じがします。
相手の戦法を見極めてから1手(4五角)は放ちましょう。
中盤に角なら必殺のの1手に出来ます。

プロは自玉を囲うまで攻めません。
肝に銘じて下さい。(簡単に負けてしまいます)

攻める場合、相手が相当な悪手を指していて、今打てば相手を崩せる「攻めの手」がある場合です。

相手も角を持っている事に注意しましょう。
今は自陣は打ち込みが無くても、少し手を加えれば打ち込める場所が発生します。

一応アマ3段です。
研究熱心な3級ぐらいの方々に平手でボロボロ負けてます。
kamuifuziさん今度お手合わせお願いします。^^

将来期待してます。
    • good
    • 1

プロどころかアマでもきちんと勉強した人は指さないですね。

余程力の差があれば別ですが互角の人同士ならまず先手勝てないですね。NO:1の方のお答えの通り打った角の活用が難しいのとそもそも自分から角を換えるのは手損だからです。将棋の入門書には無理筋と書いてあります。
一応アマ六段です。←実力は???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!