アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太極拳24式の型の名前は、中国語読みは覚えにくいため、日本語読みで覚えました。起勢は「きせい」、手揮琵琶は「しゅきびわ」、右攪雀尾は「みぎらんじゃくび」などです。名前を覚えてからは、イメージがつかめ、実践も1年でほぼマスターしました。次は42式と練習を始めたいのですが、漢字が難しく日本語読みができません。また、ネットで随分調べましたけどわかりませんでした。どなたか、42式の日本語読みを全て教えているサイトなどを教えて下さい。

A 回答 (2件)

日本風の読み方がすべて載っているサイトは、どうやらないようです。

主に以下の2つのサイトを参考にしました。
http://www.ohtaichi.com/?p=1151
http://asnaillivesinashell.sblo.jp/article/88721 …
「玉女穿梭=ぎょくじょせんさ」などは有名で、昔拳法漫画にも出てきました。以下、あまり自信のないものには「?」をつけています。
ちなみに野馬分鬃は「のまぶんそう」と読む人が多いようですが、「の」は訓読みです。中国拳法の技名ですし、やはり音読みするべきでしょう。

1.起勢
2.右攬雀尾(うらんじゃくび)
3.左単鞭(さたんべん)
4.提手(ていしゅ)
5.白鶴亮翅(はっかくりょうし)
6.左右搂膝拗歩(さゆうろうしつようほ)
7.撇身捶(へいしんすい)
8.捋擠勢(らつさいせい?)
9.進歩搬攔捶(しんぽはんらんすい。「ばんらんすい」も可)
10.如封似閉(にょふうじへい。「じょふうじへい」も可)
11.開合手(かいごうしゅ)
12.右単鞭(うたんべん)
13.肘底捶(ちゅうていすい)
14.転身推掌(てんしんすいしょう)
15.玉女穿梭(ぎょくじょせんさ)
16.右左蹬脚(うさとうきゃく)
17.掩手肱捶(えんしゅこうすい)
18.左右野馬分鬃(さゆうやまぶんそう?)
19.雲手(うんしゅ)
20.独立打虎(どくりつだこ)
21.右分脚(うぶんきゃく)
22.双峰貫耳(そうほうかんじ)
23.左分脚(さぶんきゃく)
24.転身拍脚(てんしんはっきゃく)
25.進歩裁捶(しんぽさいすい)
26.斜飛勢(しゃひせい)
27.単鞭下勢(たんべんかせい)
28.金鶏独立(きんけいどくりつ)
29.退歩穿掌(たいほせんしょう)
30.虚歩圧掌(きょほあっしょう)
31.独立托掌(どくりつたくしょう)
32.馬歩靠(まほこう)
33.転身大捋(てんしんだいらつ?)
34.歇歩擒打(けっぽきんだ?)
35.穿掌下勢(せんしょうかせい)
36.上歩七星(じょうほしちせい)
37.退歩跨虎(たいほここ)
38.転身擺蓮(てんしんひれん)
39.弯弓射虎(わんきゅうしゃこ)
40.左攬雀尾(さらんじゃくび)
41.十字手(じゅうじしゅ)
42.収勢(しゅうせい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の知りたかったことにピッタリの内容です。良く調べられましたね。凄いです。また、これまで知らなかった太極拳のサイトも紹介いただきまして、ますます太極拳が好きになりそうです。

お礼日時:2016/03/06 21:35

どこでやっても日本語読みはしないからね、


言語の方でイメージ作るようにした方がいいです。

自分の中でイメージ作るだけなら、間違った読みでもいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっとこだわりすぎかもですね。今、家で練習中です。42式の第八式は、しょう、と呼んでイメージします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!