プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲い崩しの勉強本の最初に以下の文章が。
「堅固な城も、からめ手を攻められると意外ともろいもの。囲いごとに攻めのパターンを覚えましょう」
からめ手を攻められるとは、どいう意味ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ぐちゃぐちゃになっているところじゃないかなぁ~?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに”ぐちゃぐちゃ”って感じしますね~
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/20 07:13

正面ではなく、後ろや横からの攻撃。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと対応が難しそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/20 07:13

裏門です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べちゃいました。
〇表面に出ない事情
〇肛門(へー、そんな意味もあったんだ!)
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/20 07:16

カネコタカシの美濃崩し200が名著。

2か所の弱点を突くような手ですね。
端とコビンとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美濃囲い崩し200」いい本です。
別のページに、飛車と端を絡めた攻め方、とありました。
勉強本というのが、ひと目の端攻めなのでそういうことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 07:20

からめて(搦手)は、お城の裏門のことです。



相手玉の主たる守備部隊(金銀)が配置されている方面ではなく、「裏側」から攻めることです。

後手の矢倉囲いに、1筋から攻めること。
後手の美濃囲いに、9筋から攻めること。

ほとんどの場合、相手玉側への端攻めと同義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!