プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋が好きでオンライン将棋よくやります。
やればやるほど強くなるというのはあんまなさそうですが強くなるのでしょうか?
強くならない割に疲れてるような気がします。
意地の張り合いみたいなものだし将棋をーずは持ち時間短くドキドキして寿命縮まりそうな気がしますが。羽生さんもこないだtv出てまして手が震えながら将棋指してました。
素人も強ければ強いほど強い人相手にしなければいけないので一生勝った負けたに苦しみ続けるんじゃないかと思うのですが。
将棋好き年配者さんいたら周りの同い年より老けましたかね?

A 回答 (4件)

将棋というゲームの基本的な考え方を理解した上でやるのであれば、初心者のうちは、やればやるだけ強くなります。



強くなれば、対戦相手も強い人とやることになりますから、自分で考えて指さないと勝てなくなります。

つまり、何手先まで読めるか、です。
ここで個人差が現れます。

短時間で正確に深く読める人は、相手より先に状況が把握できるわけですから、正しく対処も出来ます。

何でもそうですが、勝負事で大事な場面はドキドキして胸が締め付けられる感じになります。

その先に結果があって、落胆したり歓喜があるのです。
これが勝負事の刺激で面白いところです。

特にお金をかけていたりすると、よりシビアになります。
自殺した人もいますね。

まあ、同じくらいの強さの人と勝ったり負けたりが一番楽しい時期でしょう。
    • good
    • 1

何もしない方が老けます。



将棋オンラインの30分が好みでしたが、休止か廃止で
10分とか、忙しいのばかりでオンラインは引退、
代わりに劇指し13で、のんびりさしてます。

ぴよ将棋も良いですが、画面は劇指しの方が大きく
指しやすい。やはり、お金とって売るだけはあります。
    • good
    • 0

奥の深いゲームの一つ


それ以上でもそれ以下でもない
楽しめば十分だし、それに命を懸けているプロと
素人は全然レイヤーが違う
    • good
    • 1

好きならそのような苦しみ以上の喜びも味わえるはずだし、老ける老けないなど問題外のはずだが。


そう思えないなら辞め時かもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A