これ何て呼びますか

ソフトの宣伝者では、ないですけど
8月16日付けの朝日新聞に、激指(げきさし)の
ことが載っていました。
 さて個人的には、1ケ月に2回くらい、パソコン内蔵の柿木将棋ライトIIIでバージョンアップせずに使ってレベル4で5割くらいの勝率です。
 でもゲームソフトかも道中および寄せ手順もあまりにも
俗手で面白みがない気もします。
 激指も同様ですけどこれといったソフトをご存知の方、およびネット対戦をされておられる方、よきご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

補足です。


パソコン上で、ボナンザと柿木将棋ライトIIIを両方起動しておく。
小さくして、左右に並べれば見やすい。
例えば、先手ボナンザだと、先手をコンピュータ、後手を人間に設定。
後手柿木将棋ライトIIIでは、逆に先手を人間、後手をコンピュータに設定。
先手ボナンザが1手指す、その手を人間が柿木将棋ライトIIIに入力する。
そうすると、後手の柿木将棋ライトIIIがソフトとして考えて2手目を指す。
2手目の柿木将棋ライトIIIが指した手を人間がボナンザに入力する。
その繰り返しで対局していく。
それで勝敗が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2005/08/19 21:24

激指の最新バージョンと同じ位の実力ソフトは、今話題のボナンザでしょう。


http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
フリーソフトなのに五段位の実力とか。
柿木将棋ライトIIIよりはよっぽど強いし、ダウンロードされたらいかがですか?
ソフト同士を戦わせても面白いと思いますよ。

この回答への補足

 ソフト同士を戦わすという設定ができません。ご存知でしょうか?
激指のサイトページの中で○○戦および朝日新聞ではソフト同士を戦わせていました。
8月の朝日新聞ではプロと戦い勝つまたは引き分け?だったかと思います。

補足日時:2005/08/18 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 17:40

それ程の棋力がおありでしたら、


AI将棋がお勧めです。

ネット対戦でしたら下記で腕試しが良いと思います。

参考URL:http://www.shogidojo.com/

この回答への補足

失礼しました。回答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/17 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回等ありがとうございました。試してみます。手強そうですね。

訂正 でもゲームソフトかも→でもゲームソフトの特有の
 (言葉の訂正や行を訂正したりするとき、またdeleteの使用後に、そのあとよく確認しないと変な言葉になってしまいますね。)

お礼日時:2005/08/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!