プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋初心者です。
私が後手を指してのことです。
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △8四歩
▲2五歩 △1四歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲2八飛 △8五歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲8八銀 △7二銀
▲7七銀 △3三銀 以上20手まで。
7手目:△1四歩についてのご意見が聞きたい。
6手目の2五歩に対しては、8八角成と「一手損角換わり」にするのが普通でしょうか?
先手に飛車先の歩交換をされた20手までの局面を見ると、明らかに後手は損をしていますね。
では7手目で、
A:3三角
B:3三金
と歩の交換を拒否するのはどうですか?
一手損とAやBの違いについて教えて下さい。

A 回答 (4件)

>△1四歩についてのご意見


飛車先の歩を交換した後に▲34飛ではっきり得です。
通常の横歩取りより△85歩が来ていない分有利です。

>2五歩に対しては、8八角成と「一手損角換わり」にするのが普通でしょうか
△85歩とのばして相横歩取り系統の将棋にする手段もあります。

>20手までの局面を見ると、明らかに後手は損をしていますね。
先手有利とまで言えるかどうかは分かりません。
先手は飛車先交換ができたかわりに後手からの攻めが先に来ます。
一歩を持って有効な受けができるかが1つの焦点でしょう。
やはり横歩は取るべきでしょう。

>では7手目で、A:3三角 B:3三金
△33角はある手だと思います。角交換して△同桂で桂頭が薄いようですが、
ストレートに狙っていくのはなかなか大変です。これは一局としておきます。

△33金ははっきり後手不利です。先手だけ好き放題に駒組ができます。
結局将来的に△32金と戻すのなら丸々2手損です。

この回答への補足

まず、手数表示で一手ずれて表現していることをお詫びします。
先手は横歩を取るべきだといわれることについてですが・・・
▲7六歩△3四歩▲2六歩△3二金▲7八金△8四歩
▲2五歩△1四歩▲2四歩△同 歩▲同 飛△2三歩
▲3四飛△8八角成▲同 銀△2五角▲3六飛△同 角
▲同 歩
となった場合、
一歩得と”序盤は飛車より角”から先手良しとなるという考えですか?

補足日時:2008/08/23 08:42
    • good
    • 0

>一歩得と”序盤は飛車より角”から先手良しとなるという考えですか


その通りですが、この辺は定跡で整備されています。
それと比較検討するともっと先手の良いところが浮かび上がってきます。

普通は▲36飛のところで▲32飛成と切ります。
以下△同銀▲38銀△33銀はこう進むところですが、
そこで▲35金と打てば角が死んでいます。△14歩のために14へ逃げられません。
これは△14歩をはっきり悪手にしています。

▲36飛と引いても先手が指せます。この手を一番最初に指したのは羽生プロだと思いますが、
こんな手でも後手が辛いのではと横歩取りが敬遠される動機となりました。
△14歩のために後手の態勢は更に一手遅れていますから先手不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 20:17

一手損角換わりにするなら、△8四歩を突かず、飛車先保留でするほうが若干得。

つまり、△8四歩で、△8八角成。
さらに、△8四歩で、△4二銀とする方が一手損にならなくて良い。(初級で手損は、立ち遅れの原因になりやすい。例えば相棒銀等になった場合に、1手損だと完全に守勢になる。)

△1四歩は、将来2二に玉を囲う展開になりにくいから、トータルで損。少なくともここで突いておく必要性はない。

A 3三角 同角成、同桂のあと、桂頭が不安。
B 3三金 悪型。将来、4五桂などの目標にされる。同様の理由でAで同角成に同金もダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 09:00

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △8四歩▲2五歩


の出だしなら8手目は△8五歩か△8八角成が普通です。△8五歩だと横歩取りになる可能性が高いです。△8八角成▲同銀△2二銀なら無難で一手損角換わりになります。

△3三角と△3三金はあまり見ない手ですね。少し損な手のように思います。
A:△3三角は、▲同角成とされて△同桂も△同金もへんな形になります。△8四歩の前なら△同桂で立石流、△同金で阪田流にできるのですが。
B:△3三金は力戦の将棋になります。しかし、おすすめできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、手数表示で一手ずれて表現していることをお詫びします。
立石流、阪田流というのがあるというのを知っただけでも有意義でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!