アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角行、飛車が成った時の性格の変化を教えてください

A 回答 (7件)

飛車が成ると「竜王」と名前が変わる。


従来の縦横の利きに加え、斜めにも一マスだけ動けるようになる。

角が成ると「竜馬(りゅうま)」と名前が変わる。
従来の斜めの利きに加え、縦横方向にも一マスだけ動けるようになる。

要するに、竜王も竜馬も「従来の利きに玉将の利きが加わる」ということである。
これによって大駒の弱点である「小回りの利かなさ」がなくなる。
とくに竜馬は角独特の防御力のもろさがなくなり、攻めにも守りにも幅を利かせる強力な駒になる。
守りに参加した竜馬の強さは金銀3枚に匹敵すると言われる。
    • good
    • 0

生角だと、歩の餌食になるぐらい


守りには弱いです。

しかし、成ると、金銀三枚に相当する
と言われるほど、防御力が増します。


生飛車は角が弱いですが
成ると、それこそ最強の駒になります。
    • good
    • 0

剛直で融通の利かない性格だった飛車さんは成ると


周りに気遣いが出来るようになります。

人付き合いを避けていた角さんが成ると
目下の人に横暴な態度を取るようになります。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

角が成ると新たに上下左右1升ずつ動けるようになる


飛車が成ると新たに斜め四方に1升ずつ動けるようになる
    • good
    • 1

#1氏の回答は…角の成り飛車ってwww



 角行が成った場合、元の角の動き+上下左右に1マス移動できます。
 角行の動きに金将の動きを加えた感じです。
    • good
    • 2

将棋の角行(きゃっこう)が成ると、角が飛車になるため、性格や特徴は大きく変化します。



1. 移動範囲の拡大: 飛車は直線上・横・斜めのいずれ方向でも自由に移動できるため、角の成り飛車は広範囲の移動が可能になります。これにより、盤面全体を攻撃する手段を持つようになります。

2. 攻撃力の向上: 飛車は縦横に長い攻撃範囲を持ちます。そのため、角行の成り飛車は相手の駒を攻撃する力が増し、攻めの要となる存在となります。

3. 守備力の低下: 一方で、角行の成り飛車は角の特性である斜めの移動能力を失います。したがって、守りに特化した角の役割が弱まり、攻撃に重点を置いた駒となります。

成り飛車は攻撃的な特徴が強く、ゲームの局面や戦略によっては非常に強力な駒となる場合もあります。ただし、相手にとっても注意が必要な駒であるため、組み立てや指し手の選択には慎重さが求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A