電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のソナーについてですが、例えば、対向車から飛んできた、前車のタイヤから飛んできた飛び石がバンパーやボンネットに当たれば反応するのでしょうか?

A 回答 (5件)

車速が上がると、ソナーの検出範囲内の障害物に対して、衝突回避する余裕が無くなるので、働かないと思いますよ。

私の車は、60cmくらいだったかなぁ。徐行速度くらいでないと、警告音が鳴っても止まることは出来ません。
    • good
    • 0

小さいから反応しないですよ。

    • good
    • 0

反応しない。


そもそも、ソナーがついても、反応する速度がありますから。
センサーカメラでも反応する速度があります。

かなり大きな石とかなら、反応する可能性がある。でも、そんな石って大きすぎて重いので飛んでくるってことはありませんからね・・・

飛び石って高速道路が多いですけども、まぁ、そんな速度ってセンサーそのものが反応しない速度ですから・・・
    • good
    • 0

かなりデカイ石(岩といったほうが良い)でないと反射波を受け反応しないと思います。



まず、車の当たれば大惨事ですけど。
    • good
    • 0

当たる前なら反応する可能性はありますが当たってからなら反応しないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!