プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に住んでいます。
駐車スペースはコンクリですが
大家さんから床にアンカー等はNGとのことです。
退去時に壊してコンクリ埋めなおしても痕が残るからだめだそうです。

床を傷つけずこのようなテント施工して
風でも飛ばされないことって可能なのでしょうか?

素人の浅知恵ですが
伸縮レールにプレートのようなものを繋いで
駐車時にそのプレートをタイヤで踏めば。。。
車が飛ばされない限り(車が飛ぶなんてないけど)大丈夫とか思ったり。
でも車が出かけてる間はテント縮めても飛ばされてしまう?

アコーディオンガレージの存在を
今日知ったばかりなので
アドバイスお願いします。

「アコーディオンガレージ」の質問画像

A 回答 (1件)

無理。

風圧を甘く見ている。
確かにクルマの自重で押さえているなら飛びにくいかも知れないが台風などの暴風雨で変形もする。
アンカーで固定しない限り、間違いなく飛ぶ。

それに昨今の暴風ってすごいよ。
入口を開けたままならそこから風が入り、風圧で簡単に破壊するからね。
(スチール製の物置でも壊れる、車庫が大きければ大きいほど不利)

あと、賃貸でのダメな理由。
例えばアパートやマンションの屋外駐車場の区画って白線を引いて決まっているよね。
幅は2.5mくらい?
その写真の簡易車庫、幅ってどのくらい?
クルマを入れて中でドアを開けて乗り降りするのでそのくらいの幅はあるよね。
小型車のクルマの幅を1.7mとして、片側ギリに寄せて出っ張るドアミラーギリギリ、反対側でドアを開けるとして50cm開ければ2.3〜2.4mは必要だろう。

駐車場の枠は確かに契約者が使用するスペースだけど、隣り合う区画で白線を跨いでスペースを共有しているよ。
ドアを開けて乗り降りする瞬間はドアが隣の区画へ越境する。
それ前提での幅だから。

1台だけで完結させたいならドアを全開としたスペースを区画で割り当てなければならない。
それ効率悪いでしょ。

全ての区画で白線の真上に「壁」を立てた常態を想像してごらん。

その簡易車庫の壁(ウォール)は隣の越境を許さない。
乗り降りに支障が出る。
それに車路が狭いと区画への出入りで内輪差による白線の越境が必須にもなる。
(タイヤが踏むだけでなく前後のフェンダーなどのオーバーハング部分が空中をかすめる)
隣は大変に気を遣う。

見た目が単に異質なだけでなく、隣からクレームが入るわけで、管理者としては無用なトラブルを避ける。

それが許されるのはアンカー含めて、その写真始め、簡易車庫の大きさや材質など詳細のわかるカタログなどを渡して、管理者に是非を問うてから。

稀に障害者用で幅広の区画とか、配置の関係上で単独の区画もあるかも知れない。
物理的に置ければ可能性はあるが、他の使用者との公平性を考えればやはり無理だろう。
    • 1