電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋の飛車って架空の生き物?

A 回答 (6件)

いいえ



架空ではありません
    • good
    • 1

生き物ではない。

昔の戦車だが、誰かが飛車の方が良いと言い出して改名した。ほんとかしら?
    • good
    • 0

飛車は馬車



角行は牛車
    • good
    • 0

将棋の起源であるインドで、サンスクリットの叙事詩、マハーヴァーラタに登場する空飛ぶ神々の戦車ヴィマナから来ているのでは。

なお、ヴィマナはユダヤのカバラに登場するメルカヴァとの関連が指摘されている。

駒数の多い中将棋や大将棋を見ると、酔象という駒があり、将棋が像のいる地域で産まれたと考えられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%89%E8%B1%A1
    • good
    • 0

生き物ではなくて。

道具だと思います。
飛行機のようなものでしょう。
「かくぎょう」もなんだかわかりませんが、自動車のようなものでしょうか。
玉・金・銀・桂・香は、宝石や貴重な植物です。
歩は徒歩ってことでしょう。
飛車やかくぎょうがなると架空の動物になるようです。ドラゴンとペガサスでしょうか。文化・民族を超えて世界中にある伝説上の動物ですね。恐竜時代に人類は誕生していないんですが。
    • good
    • 0

生き物ではなく、空中を飛行するという


空想上の車
https://kotobank.jp/word/%E9%A3%9B%E8%BB%8A-609948
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!