はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近、知人から5寸盤を譲り受けました。材質は不明とのことです。

大雑把に言って、本カヤ、桂、新カヤの3種類くらいしかないと思いますが、私見では、新カヤは色が「黄色っぽくて、明るい色」という印象を持っています。その点では「新カヤ」ではないだろうな、という感じは持っていますが、本カヤと桂はどちらも茶色っぽくて同じような感じという印象しか持っていません。

おそらく「見る人が見れば」一目瞭然で分るのだろうと思いますが、「見分け方」を教えて頂けるとありがたいです。

「においも全然違う」との話を聞いたこともありますが…

A 回答 (1件)

桂は時間の経過と共に黒くなります。

本かやは硬くもなく柔らかくもなくほどよい弾力があります。また時間の経過とともに美しい木目と色艶、そして独特の香りがあります。油成分が多いため、年月が経つとともに良さが増していきます。
(※中国産のかやもあります。質は劣ります)

新かやはやや黄色く、木目が波状になっているものが多いです。
他に檜材などもあります。

多分、桂材ではないでしょうか。
    • 0