プロが教えるわが家の防犯対策術!

碁盤の材質で、桂(かつら)か榧(かや)か見分ける方法はありますか。

A 回答 (4件)

参考になるかどうかはわかりませんが、


碁石を打ってみると音の響きでわかるということを聞いたことがあります。後は色ですね。本カヤは白っぽいらしいです。
カヤでも新カヤや本カヤで碁石を打つと、新カヤの方が音の響きが鈍いのだそうです。
ただ、店の売り物にそういうことをする訳にもいきませんので、参考までに下記サイトをご覧下さい。色々な情報が載っています。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/inpaku/knowledge/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。榧については分かりました。

お礼日時:2005/02/01 13:35

ここに詳しく載っていますよー。

(^^♪

http://www.j-go.co.jp/igo_world/others/goban_kou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 13:37

素人目から見たら



榧(本榧)は、辺材、心材の区別が不明瞭で黄白色で、柾目材(まさめざい)は油気が多く弾力性に富みます。
また、本榧と新榧(スプルース)の見分けは素人目では難しいです。

桂は、茶色味をおびています。
柾目のとれるような大木はなく、通常は板目です。


参考URLの「材質の種類」に種類と特徴が説明されています。

参考URL:http://www.miwagobanten.com/zaisitu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今あるのは、相当古いもので茶色ですので、桂かと思われます。参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 13:41

あ。

URLを書き込むところをまちがえました。
(ここに出入りし始めて4日目なので・・・
すみません。)
私の桂の盤は時が経つにつれて黒ずんでしまいました。カヤだと、そういうことはないようですね。
いいカヤの盤で打つと、手が疲れない、とプロは言いますが、ほんとうかな?よくわかりません。

参考URL:http://www.j-go.co.jp/igo_world/others/goban_kou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!