アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某所にある棋譜なんですが、これってつめられますか?(当方、将棋素人です)もし、わかりましたら、手もお願いいたします。

「この詰将棋、詰みますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2手目 △8三銀 が △8三角 の合い駒でも詰みますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/23 00:57

A 回答 (6件)

2手目の合駒が角の場合、3手目以降は▲8二歩△9一玉▲9二歩△同角▲8一歩成△同角▲8二金(香成)までの9手詰めで早く詰みます。


銀・角以外の合駒は、3手目以降、
▲8二歩△9一玉▲9二歩に対して△同玉と取るよりなく、打った合駒を▲8三金と王手で取ることができます。以下△9一玉に、合駒が歩・桂以外なら取った駒を9二から打てば詰み。合駒が歩・桂なら一度▲8一歩成と成り捨てて△同玉に▲8二金までで詰みです。いずれも早く詰むので、詰将棋のルールに、玉方はできるだけ長手数になるように対応するというのがあるので、合駒は銀が正解ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっきりしました!

お礼日時:2018/03/23 18:52

No.4さんの17手詰めの方で良さそうです。


#持ち駒に歩が2枚有るのに気付けなかった...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ?2手目が銀で合い駒なんですか?

お礼日時:2018/03/23 00:44

これは有名な詰将棋ですが、歩の数が4枚の場合、


▲8四香△8三銀▲8二歩△9一玉▲9二歩△同銀▲8一歩成△同銀▲9二歩△同玉▲8三金△9一玉▲9二歩△同銀▲8二金までの15手詰です。
ところがこの場合は持ち駒が歩2枚で攻め方に8七銀があるので、
▲8四香△8三銀▲同香不成△9二玉▲8二香成△9三玉▲8三成香△9四玉▲9五歩△同玉▲9六歩△9四玉▲9五銀△8五玉▲8六銀引△9四玉▲9五歩までの17手詰なのですが...。これなら玉方の9七歩が要らないんですよねぇ...。私に見落としがあるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

▲8四香△8三銀とい2手目の銀で合い駒する意味がわかんないです。そもそもの詰将棋のルールがわかってかせんが、合い駒って歩でも桂馬でも角いいんではないんですか?それだと詰みませんよね?

お礼日時:2018/03/23 00:43

#2さんは△8三歩と書きたかったのでしょうね。

それは
▲8二歩、△9一玉、▲9二歩、△同玉、▲9三香成、以下詰みます。
しかし、△8三銀が最強の合駒で、詰むかどうか、私には分かりません。
    • good
    • 1

>No.1


▲8六香
△9三歩合
で詰みません
    • good
    • 0

8六 香


9二 玉
8三 金
9一 玉
8二 金
で詰みかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!