プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒い服は大人っぽい、まとまりがあってカッコ良い印象があると思います。
しかし、その反面、若干近寄り難い気がします。

私はある実験をしました。
週に一回は電車の乗り換えについて、旅行客や年配の方に尋ねられます。
黒系の服を来ている日と、黄色や緑などの明るい色の服を着ている日では、話しかけられやすさが違いました。

黒だと月に1回、明るい色だと月に4回です。
偶然などもありますし正確ではありませんが、話しかけやすいのは明るい色と考えて良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は何色でも着ます。
    パーソナルカラーはSpringですが、色々と。

    服の色以外にも、雰囲気や連れの有無などなど影響すると思います。

      補足日時:2022/06/20 22:01

A 回答 (2件)

そう思います


全身黒づくめの人はなんか怖いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全身は少し怖いですね。
友人で全身黒の人がいますが、根はとてもいい人です笑

お礼日時:2022/06/21 13:07

黒は伝統や格式、儀式の色でもありますから、緊張感を醸し出します。



あなたの言う通り、明るい色はリラックス感を得られますから、話しかけやすい色ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!