アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半女性です。

この度妹が結婚が決まり親族のみの式に参列することとなりました。

それにあたって服装に迷っております。

今まで友人の結婚式に参列した時にはご兄弟はネイビーや黒の地味な服装をされていた印象がありますが、それはホスト側として控えめに、と言うことであって参列者が親族のみとなるとそれではかえって地味になりすぎてマナー違反だったりしますでしょうか。

もともと親族以外も招く予定だったので胸元付近が厚手のシースルー(レースではない)の黒色のドレスを購入してしまっております。もちろん親族のみでも派手なものは避けるべきなのでフォーマルカラー系かなとは思うのですがあまりに華がなさすぎて浮いてしまったり寂しい印象になってしまうのではと危惧しております。

極力控えめにと言うことで黒にしましたが黒は似合いません。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



挙式・ご会食の場所はどちらでしょうか。
挙式方法や会場などによって、そしてご招待状
のご案内から、皆様お衣装のご判断をされますよね。
逆に頂いた場合でも、そうではないかと思います。

招待客の方でもご連絡・確認ありますが、御親族様
(主宰者です)他の招待客の方々に平服OKのご案内
でもされてないのでしたら、御親族の方々は皆様恐ら
く、お衣装内容には気を付けられると思います。
挙式も神式などでしたら、たとえ夏でも留袖の方達
が多くなるような日本ですから。

お人数がかなり少なく、ご招待のお親族も身内の方
ばかりで気を使わずという事でしたら、あまり目立つ
カラー・お衣装でなければ大丈夫かとは思われますが、
あくまで新郎新婦様主役です。集合写真などで残って
しまう事になりますからお気を付け下さいませ。
                   ホテルマン
    • good
    • 2

フォーマルだったら何でもいい気がします

    • good
    • 0

2ヶ月前に友人の結婚式に行って来ましたが、高校時代の友人(私含め7人)中5人が黒のドレスで葬式か何かかと思いました。


花嫁を引き立たせる、無難。だから黒を選んだのでしょうけど、花嫁を囲んで皆で写真を撮ったとき花嫁(イエベの秋)の顔までも暗く見えました。
なのでやはりある程度は色があった方がいいのかなと思います。
既にお持ちの黒のドレスを着るのであれば、アクセサリーを華やかなものにしたり、ベルトやちょっとした羽織に色を入れてみてはいかがでしょうか?
身内だけの挙式ならそこまで気にする必要もないと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

考え過ぎだと感じます


ド派手でなければ問題ないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています