プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜日に従姉妹の結婚式があります。
私は19歳未婚です。
成人式にも着る予定の無地の総絞りの振袖を母から譲り受けました。
色は薄い水色で下の方に行くにつれ少し暗くなるグラデーションがあります。
帯は元々ついていた帯がとても綺麗で華やかなのでそれをつけようと思っています。

親族にあたるため、総絞りの振袖というものがきちんとした礼装なのか不安です。
従姉妹の新婦さんやお母さんからはぜひ着てほしいと言ってくれています。
もう着付けやヘアセットは従姉妹の新婦さんが取ってくれています。なので結婚式はその振袖で出ることが決まっているのですが、正しい礼装だとわかった上で自信を持って出席したいのでよろしくお願いします。

また、初めての結婚式でましてや親族側なので分からないことが多く不安です。他にも何か気を付けておくべきことがあれば教えていただきたいです。

帯留めなどは少し違うものにしたのですが、帯と振袖の写真を載せておきます。よろしくお願いします。

「今週の日曜日に従姉妹の結婚式があります。」の質問画像

A 回答 (3件)

最高級です、


お嬢様なんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり見る人がみれば良いものなんですね。シンプルすぎて成人式も少し尻込みしていたのですが自信持ってきれそうです!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/14 12:46

お母様からのお譲りとの事、綺麗な着物ですね〜


何も問題無いと思います。
「新婦と被らないように真っ白は避ける」というのが出席者の最低ラインのマナーだし、第一、洋装より和装の方が準備等に時間もお金もかかるので重んじられます。

初めての結婚式列席、感動を沢山貰って楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着物褒めていただいてありがとうございます!
これで自信持っていけそうです!楽しんできます!

お礼日時:2022/09/14 10:17

正しい礼装、気になりますね。

ただ、参加者は余程酷くない限り、他人の事なんて全く気にしてないんですよね。
質問者さんのように素晴らしい振袖の人が居ると、場が華やかになって非常に良いと思います。また新婦さんからも許可出ているなら悩む必要は全くありません。親族なら振袖の人はたまにいますよ。そもそも若くないと着られないので、若者の特権です。是非それで参加しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良かったです!自信持っていけそうです!
総絞りでシンプルなので最初は私的に気に入らなかったこともあったんですけど、こうやって褒めていただいて好きになれました!
素敵に着こなしてきます!

お礼日時:2022/09/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!