プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の為に衣装を見て回っていたら「黒引き振袖」と言う着物を紹介されました。
私(男性)は白無垢が一般的と思ってましたが意外性も有り、幸い彼女も気に入ったので白無垢ではなく「黒引き振袖」での挙式を考えています。
お互いの両親には了解を頂いたのですが、親族がどう思うのか、やはり白無垢が無難なのか迷います。
ご経験の方など注意した方が良い事などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!


わたしも、昨年9月末に「黒引き振袖」で挙式しました。
神社での挙式で、友人も含め80人参列出来る場所だったので、披露宴参加者のほとんど(遅刻を除いて)の方にみていただけました。
で、うちの場合ですが、親戚や友人には、目新しさもあったらしく大好評でした。「着物が一番印象に残っている」と言ってもらいましたよ。親戚にも「この着物の柄とっても似合ってる」と言ってもらえました。
ただ、母だけが、「この着物にしようと思ってる」と伝えたときに「白じゃないの?」と残念そうにしてました。お金はお母さんが出すから白無垢も着たら?ってさんざん言われました(笑
やはり花嫁の白い衣装に思い入れがあったのかなと思い、お金の問題ではなく、時間の問題もあるんだって言って納得してもらって、こっそり内緒で白無垢の写真だけ撮って、披露宴でプレゼントしちゃいました!喜んでもらえましたよ。
もともと、おばあちゃんくらいの年代では「黒引き振袖」が花嫁の衣装で、戦後、かな?そのくらいから白無垢が流行りだしたと聞きました。だから、年配の方には懐かしさもあるらしいです。黒引き振袖は、花嫁の第一礼装ですよ!自信持って大丈夫です。個人的には、綿帽子より角隠しのほうが小顔に見えると思いますし。(あたまにつけるやつです)
いい挙式になるといいですね。
    • good
    • 0

昔の花嫁衣裳ですよね。

大正浪漫ブームもあってか、ここ最近流行りだしたって感じかな?数年前から結婚情報誌にも特集されたりしています。挙式は白無垢でやって、色打掛のかわりに披露宴で黒引振袖を着られる方もいます。ある程度の年齢の方なら懐かしがって若い人なら目新しくてみんなに喜んでもらえると思います。
    • good
    • 0

まずは、おめでとうございます。


私自身、祖母が黒振袖で、式を挙げていて、その写真がとても素敵だったので
レストランウエディングでしたが、着ちゃいました。(3年以上前ですが)
70代以上の人たちが親戚に何人かいたのですが
皆懐かしがってくれて、逆に若い人は珍しがってくれて、好評でしたよ。
昨年末に友人も着たのですが、都民共済ブライダルプラザ
という安く借りられる所に、一緒についていったのです。
9着あるものがほとんど貸し出し状態で、試着するのも、希望日に取るのも
大変なくらいでしたよ。(もともとの利用人数に比べて数が少ないので
とのことではありましたが)

私も友人も、親戚は遠方の田舎からの者が多かったので
一応両親から、事前に「こういう式のスタイルを取る」とか
「服装はこうなった」とか田舎の慣習と違うことについて、びっくりしないように
話しておいたのも利いたのかもしれません。
もしご心配なようなら、、ある程度心配な点について
ご親戚に前もって、ご両親からでもある程度お話しておいていただくと、よりお互いにとって
スムーズかもしれませんね。

よいお式になられますよう。末永くお幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!