電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の披露宴で、久しぶりに振袖を着たいなと思っていますが、やはり無難に洋装にすべきか迷っています。

他の友人は皆、洋装の予定です。
さらに悩んでいる原因は、年齢が"約"30歳のため(&未婚)振袖はおかしいのかな?とも思っています。

振袖は、白地で全体に薄く銀色の刺繍があり、裾の方だけピンクや水色で花が刺繍されているようなものです。

皆様のご意見をお聞かせください。
あなただったら、洋装にしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

振袖を着た年齢は違いますが・・・(22才でした)


ただ他の方が仰られているように場が華やかになることは間違いありません。
新婦のお母様にお礼も言われました。
30歳の時に友人の披露宴に出席しましたが全員洋装の上やたらと黒を着ている人が多く華がなかったと言うのが正直な感想です。
ご質問者様の振袖はお色の感じからして今のご年齢で着られても全然問題ないと思います。
是非振袖で出席してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新婦のお母様が喜ばれるなら着て行きたいなと、より思いました。心強いご意見有難うございます!

お礼日時:2005/09/08 22:47

去年友人の結婚式に振袖で出ました。


翌日が自分の結納で、最後のチャンスと思ったからです(笑)

新婦友人の数が20名ほどだったのですが、洋装は4,5人で、他全員振袖でしたよ~。(袖が短かったのは既婚の友人1名のみ・・・)

年齢は、全員同級なので三十路リーチです。
でも全然変じゃなかったし、ものっすごく華やかでしたよ。
着物って着るのも大変だから、着て出席したら新婦さんも喜ぶと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。実は私も近々結婚が決まりそうなんです。だから、余計に着てしまいたくなってるんです。ウン。やはり着ちゃいます!(^^;有難うございました。

お礼日時:2005/09/08 22:49

こんにちは。



振袖は若い人のもの、という印象があるようで
このサイトでもよく「20代後半の私、振袖で結婚式はおかしいですか?」
といったようなご質問を見かけますが、
新婦のご両親や親戚からお礼を言われた、とか
花嫁の立場から、振袖を着た友人がいて場が華やかになった、という回答がたくさんついています。
席次表に年齢が載っているわけじゃなし、
ぜひ振袖でご参加いただきたいと思います。

白地に銀の刺繍が全体にあって、裾に水色やピンクのお花、、、
とても上品でかわいらしさのある柄行だと思います。
帯揚や帯締めをおとなしい色にしたり、ヘアスタイルを工夫することで
上品な感じに着られると思いますよ。

マナー違反でもない人の衣装にケチをつけるような輩は
どんな人にも粗を捜して結局ケチをつけるんじゃないでしょうか。
そんな失礼な人のことは考えず、堂々と振袖でご参加いただきたいな~と思います。

もし心配だったら、新婦に「こんな振袖を着ようと思うんだけどどうかなぁ」と
事前に聞いておくといいですよ。

私だったら、とのことが最近着物にハマって格安で振袖を購入したのもあって
友達全員がドレスだろうと張り切って振袖を着て行きます☆
もう30過ぎたのですが、わかりませんって(^^;;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556978
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても頼もしいアドバイス有難うございます!おっしゃるとおり、堂々と着て参列しようと思います。スピーチも頼まれているから、頑張ろうと思います。有難うございました!

お礼日時:2005/09/08 22:54

振り袖、すごくいいと思います。



若い人向きのデザインの着物だったら、ちょっと浮くかもしれませんが、38tomato38さんのはシンプルで清々しい感じの着物のようですし、きっときれいだと思います。

髪型や髪飾りを成人式か??というようなものにしなければ、30前後でもおかしくないです。

あと、帯締めや帯揚げ、伊達襟などの色をおさえたり(同じ赤でも、以前より濃い赤にするとか)、使ってある色数を減らしたりしても落ち着きがでると思います。

最近は洋装の方が多いですし、着物は場が華やかになると喜ばれます。(新婦とか新婦のお母さんとかに)
特に年配の方には受けがいいです。

楽しい披露宴になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!髪型などでも少し変化がつけれそうですね。早速検討してみます。参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2005/09/08 22:57

 30で振袖、物笑いの種にされるだけですので止めたほーがいいですよ(表立って笑うことはしませんが、影で笑われます)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・私もその点が心配なので質問してみたのですが、着て行っても良いのでは?というご意見があったので、20代さいごの思い出に着てみようと思います。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2005/09/08 23:02

38tomato38さんこんにちは。



今年の4月、29歳振り袖で友人の披露宴に出席しました。
受付を頼まれていたので朝が早めでしたが、受付でもとても評判が良かったです♪
もう既婚の身ですので、本当に着ておいて良かったと思っています。
他の友人は全員洋装でした。新婦からは、みんな洋装で黒が多いから、振り袖の人がいて良かったと言ってもらえました。

30過ぎたら余計に着るのをためらいます。
逆にこれが最後の?チャンスと思って、是非着てください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29歳ですか?同じ年です。私も今回はスピーチをすることになっているので、20代さいごの記念に着てみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/08 23:04

こんにちは。

私もちょうど同じようなことで悩んでいます。

他のご友人が洋装というところは問題ないかと思いますよ。
逆にそのほうがいいかもしれません。
また年齢のほうですが、未婚なわけですし、柄もそれほど
派手でないということなので、問題ないかと思います。

("約"30歳とのことですが、20代ということですよね?
30歳を大幅に過ぎて、派手な柄の大振袖など着ている人が
たまにいますが、ちょっと・・・と思ってしまいます。)

披露宴、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。約30歳=29歳です。皆さんのご意見を聞いて、やはり今回は頑張って着て行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/08 23:10

振袖大賛成です☆☆☆



2月に友人の披露宴に出席しましたが、女性は殆ど洋装の中一人だけ真っ赤な振袖!!

年齢は30歳の人ですがとっても可愛くて素敵でしたよ~♪
「こんな機会がないと着れないし着てあげないと着物が可哀想だしね」と言ってました。

貴女にも是非振袖を着て出席してほしいなと思います。

ちなみに私は既婚者ですが洋装でも訪問着でもなくブルーのチマチョゴリを着ました。

昨年韓国に出張で行った時、お店で見て一目ぼれしました(日本人ですけど)。

それ以来まだ着る機会がないので、早く誰か結婚しないかな~と待っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなですよね。着物なんて着る機会がなくて、成人式&卒業式に来た以来、ずっとタンスの中なんです・・やはり今回は着て行こうと思います。貴重なご意見有難うございました!

お礼日時:2005/09/08 23:15

先週まで披露宴会場で配膳のバイトしていました。



一人で振り袖って全然おかしくないですよ。
たしかに洋装のが多いですが中には新婦友人
の中で1人だけ振り袖とかチャイナ服とかい
ます。

でも、配膳の立場になると振り袖だと、粗相
したら大変だ!とプレッシャーかかりますが(^_^;
さらに会場が狭いと、イスを浅く腰掛けるのか
他のイスとの距離が狭まって通るのも大変
っていう時がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。おかしくないですか?じゃあやっぱり今回は着て行こうかなと思います。ご意見有難うございました!

お礼日時:2005/09/08 23:12

振袖、いいじゃないですか。


着てくる人が少ないのは確かですけど、おめでたい席ですし、華やかで、はたから見てもいいものですよ。
今までひとりだけ振袖というシーンも何回か見たことはありますが、
周りから見てもとても印象に残りますし、違和感を覚えたこともありませんよ。
ぜひ、着ていかれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。おっしゃるとおり、おめでたい席なので今回は頑張って着て行こうと思いました。

お礼日時:2005/09/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!