電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の服装を悩みすぎて、くたくたになっている者です…。

とても仲のよい友人の結婚式なので
服装にとても気をつけたいと考えているのですが
ワンピースはどれもイマイチ当てはまるものがなく
当初考えていた振袖を着ようかなぁと再び思い始めました。
しかし私の振袖は赤の総しぼりで
母の意見では、6月の結婚式には暑苦しいのではないかという事です。

ここでみなさまの意見を色々と読んでいると
振袖は華やかになるからお勧めだという方が8割くらい、
教会式に振袖では華やかになりすぎて花嫁より目立つので失礼になる、
という意見が2割くらい、あったように思います。

もう少し、抑えた色味の振袖でしたらここまで迷わないのですが…。
成人式、謝恩会などにはぴったりの着物だったと思います。

6月に赤の絞りは暑苦しいと思いますか?
それとも華やかでよいと思いますか?
教会式には派手すぎるでしょうか。

教えていただけると大変助かります。

A 回答 (6件)

>しかし私の振袖は赤の総しぼりで


>6月に赤の絞りは暑苦しいと思いますか?
>それとも華やかでよいと思いますか?
>教会式には派手すぎるでしょうか。
これらの感想は個人差もありますし、、、、私は花嫁さんが,okを出してくだされば、良い物だと思います。

一応袷は着ない物ですが、挙式、披露宴会場とも冷房は利いていますし、黒留袖は殆ど袷ですしね・・
これも今は許容範囲ということでも良いかもしれません。

6月は雨の日が多いです。
当日の交通手段はいかがになっていますか?
着物の着つけはどうなっていますか?
着物の場合は泥はねが一番厄介です。
今はパールトンなど雨泥はねなどの加工は施してあるかもしれませんが・・・雨対策もされておかれますように。

絞りの着物は、相当メンテナンスに金額がはりますので
(簡単な洗いだけでも最低で長襦袢ともで30,000はかかると思います)又冷房はあっても汗はかいています。
着物を長年きれいに保つ為には、その度の手入れを
しておかないと後々仕立て直しに大変です・・

万が一という事を考えると、着付けも含めて相当金額がかかることも念頭におかれますように・・
洋服が買えるかな?と思いましたので・・
私は和服が趣味ですから、同額でも洋服は買いません(笑)

回答にはなりませんが、気になりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。結果的に今回振袖は見送りとなりました。新婦にそれとなく振袖の事を相談したところ、親戚は振袖だと思うが友人はみんなドレスだよという回答が来て、親戚の方を立てるために避けたほうが無難かなと思いました。しかしメンテナンスの事など知らない事をたくさん教えて頂き、大変勉強になりました。本当にどうもありがとうございました。結婚式も無事、よい式になりました。

お礼日時:2006/07/12 07:49

たまたまこの質問を見つけて興味深く読みました^^


もう六月ですが、結婚式は終わったでしょうか?今年は少し涼しく感じますね。これならあまり暑苦しく感じず大丈夫じゃないでしょうか?小物で初夏らしく調節って手もありますしね。
私も年明け挙式ですが、若い女の子が赤の総絞りを着てくれたら、花嫁衣装の白と対みたいになって紅白でめでたい!と思いますね。
年配の方にも着物はウケが良いようですし、場が華やぐので是非着て欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。今回新婦にそれとなく振袖を相談してみたところ、彼女のお姉さんを含む親戚はみな振袖で、友人はドレスだと聞いているという回答が来ましたので、私も今回はドレスに合わせるようにしました。いつかまた着る機会があればぜひ着てみたいと思います。温かいアドバイスをありがとうございました。式は大変よい式になりました。

お礼日時:2006/07/12 08:03

赤の総絞り!素敵です~!


私の式のときにも振袖を着てきて下さった方が何名かいらっしゃいましたが、本当にありがたかったです。
ドレスよりもやっぱり振袖が華やかです。
会場装花以上の華やかさですよ!
あとで出来上がった写真も華やかでした。
皆が落ち着いた色味のものを着ていると貧相です(--;;

以前友人の結婚式(6月)にやはり赤の振袖を着てらした方がいらっしゃいましたが、花嫁より目立つかたなんていませんでしたよ。

実際自分の結婚式のときもそう思いました(笑
私も和装で黒引きを着ましたが、色は黒なのに花嫁を霞ませることなんて不可能ですよ☆
花嫁は特別ですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。結果的に、今回振袖は見送ることになりました。新婦にそれとなく相談したところ、親戚は振袖でくるとの情報でしたので、親戚や彼女のお姉さんを立てるために遠慮しました。やはり花嫁は特別ですね。新婦もキラキラ輝いて、とても素敵な式でした。具体的なご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 07:57

こんにちは。



7月に挙式予定でお色直しにピンク色のドレスを着ますが、
赤い総絞りの振袖を着てきたら、めっちゃ感激しちゃいます!

もともと着物が好きなのもあり、総絞りの振袖なんてなかなかお目にかかれないし
わざわざ式の為に着付けをして出席してくれたことに感謝です。

色が花嫁のドレスとかぶったとしても、
花嫁がよっぽど貧相な衣装で、振袖がこれまたよっぽど奇抜な柄行や色遣いでない限り
幸せオーラ満開の花嫁がかすんでしまうなんてことありえませんから。
花嫁より目立ってはいけないとかいうのをヘンに気にして黒のドレスを着るよりも
振袖の方が1000倍くらい嬉しいです。
(だからといって「黒のドレスなんて・・・」とは思いませんが)
それにドレスコードに沿った服装ならば、
ゲストはほかの人の衣装なんかそんなに覚えていませんって。
「花嫁はよく覚えてないけど、あの赤い振袖の子は目立ってたねぇ」なんてことにはなりませんよ。

着物の暦で言うと6月は単を着る時期ですが
振袖に関しては問題ないと言われているので大丈夫ですよ。
ただ、着ていて暑いかもしれないので
メッシュの帯板など、夏着物向けの小物を準備されると少しはしのぎやすいかと思います。
教会式だったとしても、振袖は未婚女性の第一礼装に変わりはないですし、
祭壇の前の神々しい花嫁より目立つことはないでしょうから
堂々とお召しになってください♬

もし、派手すぎるかな?と心配でしたら
帯締めや帯揚げなどの小物で落ち着いた印象にすることもできると思います。
着物一式を持って呉服屋さんで相談すると
よいアドバイスがもらえると思いますよ。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。その後、新婦にそれとなく振袖を相談してみましたところ、彼女のお姉さんや親戚は振袖で友人はみんなドレスだと聞いているとの回答があったので、私もドレスに合わせた方がよいかと考え、振袖は見送りになりました。しかし温かいお言葉をどうもありがとうございました。いつか振袖をまた着たいなぁと思います。結婚式も、当日はお天気に恵まれ楽しい式になりました。

お礼日時:2006/07/12 07:53

7月に挙式を控えているものです。



ごめんなさい、
私が花嫁の立場だったら
友人知人が赤の振袖だったらいやです・・・。

披露宴でのお色直しで新婦がもし、
赤の色内掛けだったらかぶってしまうし、
薄いピンクのドレスとかだと、赤のほうが目立ってしまう気がします。

新郎新婦の親族の方以外は赤の振袖は避けたほうが
よいのではないでしょうか?

わがままかもしれないですけど、
私みたいにかんじてしまう人もいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そしてご結婚されるとのこと、おめでとうございます^^
はじめは花嫁自身から振袖を勧められました。
彼女とは一緒に成人式に行ったのでどんな着物か知っています。
でも確かに赤の内掛けを着ることがあれば被ってしまいますよね!
その勧められた時は彼女の衣装は決まっていなかったし…。
確かめてみますね。
そしてやはりもう一度友人に相談してみようと思います。
やはり、ドレスにも半分くらい気持ちが行っています。
難しいですね、着物!!
新婦となる方からのとても率直なご意見大変参考になりました。
どうもありがとうございました^^
ぜひよい結婚式を。

お礼日時:2006/05/26 02:11

6月は単の季節なので、本来合わせである振り袖は着ない物なのですが・・・わたしも着たことがあります(笑)


わたしの場合鉄紺という、限りなく黒い振り袖だったので余計暑苦しく見えたかも知れませんが、披露宴会場などはドレスの花嫁さんに合わせ冷房が効いています。その為、着ている本人は丁度良いと言っても差し支えなかったです(ワンピースにショールで出席していた友人は寒いと言っていた)
今は着物を着る人も少なく、一番最初に挙げた様に合わせとか単とかの知識を持っている人も少ないため、誰にも叱られたりしませんでしたしね(着物が好きな人は、着てくれているだけで嬉しい)

教会式なら実際の式中は新郎新婦にスポットが当たり、参列者は殆ど見えないくらいになります。
また広い披露宴会場の中、きっと花などで飾り付けられているでしょうから、赤を着ていてもけっして花嫁さんの妨げにはならないでしょう。
新婦さんの為と思って是非着てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…本来六月は着ないのですね。
振袖ってなかなか着る機会がないので
ちょっとの事くらいは無理したいですよね(笑)
寒さとか暑さのことも勉強になりました。
たしかに、パーティ用のショールって寒そうなものが多いですね。

着ていく勇気が出ました。
ありがとうございます。
困り度1で出してしまいましたが実はとっても困っていたので
素早い回答とても有難かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!