電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
花嫁のお色直しについて教えてください。

お色直しで、大振袖(成人式に着たもの)を着たいと思っているのですが…。

私の振袖は渋いピンクの地に、裾・振袖部分三分の二ほど・片方の肩部分に花の模様が染めてあり、裾にかけてグラデーションのように紫が入っている、おとなし目のものです。

母(着物に特に詳しいわけではない)は、
「花嫁の振袖ともなれば、刺繍も金ぱく?も入っていない、一面に柄のないような質素なものでは地味で無理なのでは?」
と言うのですが、
自前の振袖をお色直しで着る人は皆豪華な振袖ですか?
確かに、豪華だからこそお色直しに使えるのかな?と不安になってきました。
一般的に考えて、おとなしい振袖では変ですか?

私が自前の振袖を着たい理由は、
・せっかく買ってもらったのに、今まで振袖を着る機会が少なかった
・衣装代より披露宴の料理に力を入れたい
・自慢できるほど豪華な着物では決してないが、自分ではとても気に入っている
・成人式・大学の卒業式など、自分の人生の節目節目に着てきて、思い出深い衣装である
・カラードレスにあまり興味がない
というものです。

確か紀宮さまはご婚礼のとき、皇后様から受け継いだ、印象としては派手ではない振袖で通されましたね。
とてもすてきでした。(もちろん最高級の振袖でしょうが…。)

着物に詳しい方、実際に自前の振袖を着た!という方、そういう花嫁を知っている方、どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう2年ほど前のことですが、私は自前の振り袖を着ました!


私も、もう結婚で振り袖も着納めかと思うと、やはりどうしても着たかったので!
すごく好評でしたよ。カラードレスや、お色直しで着物を着ても、みんな白無垢だったり、似たり寄ったりでしょ。だから、珍しかったようでしたし、私の着物も地味なものでしたが、他の招待客と混ざってしまうことはありませんでしたよ。(結婚式の日は、花嫁さん自体が輝いてますからね!!)

私の時は、お小物を白無垢の時に使うものにして、式場で借りました。また、帯締めは紅白のものを借りました。
髪型は、生花などいろいろ考えましたが、かんざしを使って和風にまとめました。
会場のヘアメイクや衣装の方に相談すれば、きっと良いアイディアを出してくれますよ。ぜひ一度相談してみては?

また、結婚式で振り袖をすてきに着るには、会場の飾り付けや音楽も大切な要素だと思います。
私はウェディングドレスと振り袖だけで、振り袖が青系でしたので、会場は青を中心にシンプルにまとめました。
各テーブルのお花も、振り袖に合うようにシンプルにまとめました。
音楽も和楽器を使った音楽で登場するようにしてみました。

私自身はきれいなきらびやかなドレスや着物を全部借りるのもステキだけれど、自分の大切な振り袖を結婚式で着るのって、とても上品なステキさだと思ってます。
ぜひ着てくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自前の振袖での結婚式経験者の方からお返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

>お小物を白無垢の時に使うものにして、式場で借りました。また、帯締めは紅白のものを借りました。
髪型は、生花などいろいろ考えましたが、かんざしを使って和風にまとめました。
とっても素敵☆☆☆
成人式より若干派手目な帯結びや髪型にしてもらえるかな~?
とは思っていたのですが、お小物でも花嫁さんらしくできるんですね!
知りませんでした。
ぜひ検討したいです!

>会場の飾り付けや音楽も大切な要素だと思います。
なるほど、そうですね。
気がつきませんでした!
確かに全て洋風な中に突然振袖っていうのもナンですもんね…。
着物の着付けや髪型だけでなく、会場の雰囲気にも気をつけてみます。

>ぜひ着てくださいね!!
ありがとうございます!
大変励まされました☆

お礼日時:2007/09/09 22:23

こんにちは。


私も1年半前の結婚式で自分の振袖を着ました。
私の振袖は白地に赤や紫系のお花の模様のもので金銀の刺繍などは入っていません。

式場の衣装担当の方と相談し、帯は振袖用の物を使わず、袋帯の豪華な物を使いました。私の場合は祖母がお嫁入りの時の帯を持っており、その帯が振袖と合ったので借りました。衣装店でも帯はもちろん、帯揚げ・帯じめ・はこせこ一式のレンタルがあり、成人式よりかなり豪華に着付けてもらえました。そしてヘアスタイルも地毛で日本髪を結ってもらいレトロな雰囲気にしました。

私の場合も珍しかったようで、お客様の評判も良かったです。
式の準備でお忙しいと思いますが、頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式で自前の振袖を着られた方のご回答、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

>金銀の刺繍などは入っていません。
そうですか!
花嫁雑誌の振袖はかなり派手なものばかりで、不安になっていました。

>袋帯の豪華な物を使いました。
>帯揚げ・帯じめ・はこせこ一式のレンタルがあり、
帯の種類でも豪華さがでるんですね!知りませんでした。
回答者さまはお祖母さまのお嫁入りに使われた帯を使われたとのこと、
すばらしいですね☆
きっとお祖母さまもお喜びだったでしょう。
小物だけのレンタルもできるのですね。
衣装屋さんに問い合わせてみます☆

>地毛で日本髪を結ってもらいレトロな雰囲気
すごいー!
私はセミロングぐらいの長さしかないので叶わぬ夢ですが、できるだけ花嫁さんらしく綺麗に結っていただこうと思います。

>式の準備でお忙しいと思いますが、頑張って下さい♪
ありがとうございます!頑張ります☆

お礼日時:2007/09/09 22:35

私は、自分の披露宴で成人式で着た自前の振袖を着ました。


理由は、
着物は着たい。けど、白無垢にカツラという格好に抵抗があったから。
また、本当に気に入って、それなりの金額の振袖を買ってもらったのに、
もしかしたら成人式一回限りになるのが惜しかったからです。
私の振袖も、それほど派手派手という感じではありません。
式場の担当の方や、カラードレスを借りる店の方、ヘアメイク担当の方等いろいろと相談しました。
結果、
現在の披露宴は本当に人それぞれであること。
白無垢や色内掛けに抵抗がある人は振袖を着る場合があること。
などお話していただき、
ほぼ成人式で着用した格好のまま披露宴を行いました。
私としては、とても満足しています。
大事なのは、派手か地味かではなく
結婚式を挙げる2人が本当に納得できるかどうかだと思います。
たぶん、一生に一度の結婚披露宴です。
新婦である質問者様が本当に着たいものを着て、幸せそうな姿を見せることが
披露宴に来てくださる方への一番のお返しではないかと思います。
良い式になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖でのお色直し経験者の方からお返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

>私の振袖も、それほど派手派手という感じではありません。
そうなんですか。かなり励まされます!
花嫁雑誌で見た振袖はとても派手なものばかりで不安になっていました。

>大事なのは、派手か地味かではなく結婚式を挙げる2人が本当に納得できるかどうかだと思います。
>新婦である質問者様が本当に着たいものを着て、幸せそうな姿を見せることが披露宴に来てくださる方への一番のお返しではないかと思います。

この言葉にはっとしました。
そうですね、豪華絢爛ではなくても自分らしい晴れ姿で皆のまえに出たいと思います。
結婚式で自分の国の民族衣装を着る、というのはどこの国でもスタンダードなこと。
ウエディングドレスだけではなく親が買ってくれた着物もぜひ着たいです。

>良い式になればいいですね。
ありがとうございます!頑張ります☆

お礼日時:2007/09/09 22:13

まったく同じ状況で同じことで悩んでいる方がいてびっくりしました(笑)。

ちなみに私は来年式をあげます。
私のは黒地の振り袖です。披露宴だからってわざわざ派手にする事はないと思うのですが、ただ正直それって、地域や家庭の風習にもよるんですよね。ですから、結婚式を行う会場の担当者に聞くのがいいと思います。あの方たちは最前線の情報をもっていますので。それに、着物自体はあまり派手でなくても、髪型や髪飾り、小物類やお化粧の仕方でも結構印象が変わります。振り袖をきる事が決まりましたら、その辺を事前にメイクさんなどと相談してみては(^^) いろいろ忙しかったり大変だったりするとは思いますが、お互い頑張りましょうね(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~☆
同じ立場の方から回答がいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

>地域や家庭の風習にもよるんですよね
なるほど~。
うちは特に婚礼が派手な地域ではないので、もしかしたら大丈夫かもしれません。
親や会場の担当者に聞いてみようと思います!

>あの方たちは最前線の情報をもっていますので。
ほんとですね!
その道のプロですもんね。
親も今の結婚式はよく知らないし、昔なら着物に洋髪だってきっと変!の一言だったでしょう。

>お互い頑張りましょうね(^^)v
はい!!
お互い思い出に残るいい式にしたいですね。
回答者さまの黒地の振袖、きっと凛として素敵でしょうね♪
どうぞ末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/09/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!