電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問いたします。パート社員です。
今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。

服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。
バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。
アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。
披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

A 回答 (2件)

既婚者さんであるならば、別にそれほど気にしなくていいのかと思います。

花嫁が主役ですから、彼女を引き立てればいいのですから、変にアクセサリーなど小物をつけるのもかえって浮きます。ほどほどに

独身者は自分をアピールしますが、おそらく同僚や同じ職場という中での出席であれば、それほど力を入れる必要はないと思います。
変に目立ってもいけませんが。
でも私が出席した親戚の披露宴では、20代の方で「わたし子供が4人いるので、地味にしちゃいました」という方は、本当に、今から入学式?と言っても過言ではありませんでした。ただ、彼女は「スピーチもないですし(笑)新郎を祝えればいいので(新郎の友人)」とおっしゃって見えましたよ。その気持ちで十分です。
きれいごとじゃなくて、本当に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!なんだか、眼が覚めた気分です。やっぱり気持ちが一番大事ですよね。。見た目ばかり気にしていました。メイクと髪型もどうするか、悩んでましたが、、、ふっとんでしまいました。
今の自分の精一杯の気持ちでお祝いしたいと思います。一応これから同僚にも聞いてバランスとりつつ(笑い)、楽しんで出席したいと思います。アドバイス本当にありがとうございます!

40代の女性ということで、私は全然構わないと思います。

お身内でもないですし。

私もしっかりした一連のパールを持っていますので、結婚式などに使います。イヤリングは少し大降りのものをつけて。
コサージュは要らないのではないですか?これが卒業式を連想させるものです。

最近の20代の人の結婚式は招待客の服装もまちまちです。あまりマナーも気にしていないかも。
あなたらしく、職場の同僚、という立場で十分な服装ではないかと思います。
せいぜいストッキングにラメの入ったものにするとかでいいと思います。落着いた大人の女性でいいと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

takakuboさん、ありがとうございます!
コサージュが卒業式を連想させるのですか・・なるほどです~
ストッキングラメ入り、探してみます!それいいですね。
ジャケットを買った時も、いろいろな服装ですよ~などと店員さんが言っていましたが、やっぱり最近ではそんな傾向にあるんでしょうかね。本当に十年ぶりに出席なので、だいぶ披露宴事情も変わってきているんでしょうか。

私も大人らしく、お祝いの気持ちを第一に考えて参加してきます。イヤリングは残念ながらもってないので(でも参考になります)、パールだけは一連ですがつけていこうと思います。お金ばっかりかけても、気持ちが入ってなければ意味がないですよね。
アドバイス、ありがとうございました!!