電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の異性の先輩(私は2年目・先輩は5年目)から披露宴への招待を頂きました
先輩には入社以来大変お世話になっていて、きちんとお祝いしたいと思っています
ですが、私自身は結婚式・披露宴・二次会等に招かれたことがありませんし、身近に近年結婚した人もいません・・・
疑問だらけで混乱しているのですが、以下について教えてください。よろしくお願いします。

1.職場同僚とはいえ、異性が出席していいの?
こちらの質問やマナーサイト等を見てみたところ、異性の出席は控えるべき、という意見が多数でした。招待状を頂いた上で出席を控えるのがマナーでしょうか?

2.招待をお断りする場合、お祝いはどいつ頃お渡しするべきでしょうか?式に一番近い出勤日?それとも式後に?

3.後輩の渡すお祝いの額は幾らぐらいが無難でしょうか?同僚なら2~3万、出席しないなら1万等様々で迷っています。また、他の先輩より多くお渡しするのはダメなのかも?とも思ったり。。。

4.出席する場合、会社の後輩・異性・20代の服装として無難なのはどのようなものになりますか?
ビジネスライクな装い(スーツでインナーを派手に)とか、結婚式のマナーに違反しない程度なら好きにしていいとか、着物が好印象とか、見るものによって色々あってどうしていいのか・・・

5.結婚式の衣装のNGは以下以外にどんなものがありますか?
白系、黒一色、光り物、動物物、オープントゥ・ウェッジソール・ローヒール・バックストラップなしの靴、高露出、香水


たくさんあってすみません。
どれか一つについてでもいいので回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的な回答は既に他の方がお答になっていらっしゃる内容と同じですので省きます。



質問者さまの職場には、他にも招待されている先輩がいらっしゃるのですよね?その方に相談されてはいかがですか?
ご質問の内容を拝見していると、他の方から浮くことを敬遠していらっしゃるように感じました。披露宴と言う相手にとって一生一度のことなのですから、当然ですけれども。
それなら、同席される方と相談なさるのが一番安全かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
男性ばかりの職場で、親しい女性社員もいないため、相談も誰にすれば良いのやらと途方に暮れていたところです。。。
アドバイス頂いたとおり、歳の近い先輩にも結婚式とか初めてなんだけどどうしよう!という方がいらっしゃったので、私も混ぜてもらって三人で相談しているところです。。。
近々飲み会があるので、上司に相談してみよう!ということになりました。
いい歳して自分の物知らずっぷりには呆れるばかりですが、良い機会なので色々勉強しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 05:13

1.出席されて構わないでしょう。


正確に言えば出席がいけないのではなく、招待することが好ましくないのであり、特に友人に限ったことです。
会社関係なら、社風によれば異性ばかりの出席になることもあるし、気になさらなくて良いと思います。(実際、私は病院勤務なのですが、後輩の男性看護師の披露宴に出席した際、会社からの出席者は全員女性でした)

2.お断りする場合のお祝いは、挙式前にお渡ししましょう。毎日お会いする相手なら、大安等の日を選んで差し上げたら良いと思います。

3.一般的には出席なら3万円、欠席なら1万円でしょう。しかし土地柄等にもよりますので、他に出席される方に伺った方が良さそうです。
また会社の同僚と併せてお祝いする予定があるなら、別にお祝いを贈らなくても良いと思います。

4.ワンピースかドレスが適していると思います。お持ちなら着物でも良いでしょう。これからご購入されるなら、明るい可愛らしいワンピースが良いと思います。レンタルでも良いと思いますよ。

5.これからご購入の予定なら、フォーマル専門店で是非ご相談されてください。フォーマル以外のお店ですと、最近は白は大丈夫とか、サンダルもOK等言われることがあります。最近の方しか集まらない場合は構わないかもしれませんが、冠婚葬祭の場は老若男女様々な方が集まります。質問者さまの挙げられているマナーに沿った衣装を選ばれるべきと思います。
質問者さまの挙げられていること以外ですと、プリント地の衣装やミニ丈のものも控えるべきです。ストッキングは肌色のものを必ず着用、黒やそれ以外のカラータイツは厳禁。爪先の開いたサンダルもですが、ブーツも厳禁です。


初めての披露宴とのことで、堅苦しく思われるかもしれませんが、きちんとした衣装で臨めば、美味しい食事やお酒も楽しめますし、何より幸せな2人の門出に立ち会うことで、こちらも嬉しい気分になれて良いものですよ。ご出席の際には、どうぞ楽しまれて来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
職場が九割方男性なので、浮いちゃいそうで心配していましたが、
職場同僚の女の出席自体は問題ないようですし、職場のほかの方にも相談してみます。
今のところは出席する方向で検討しています。
お祝いについても、ほかに招待されている方に相談して決めようかと思います。

服装は、アドバイスいただいたとおりワンピースかパーティードレスになりそうです。
フォーマル専門店は少々敷居が高いですが。。。この機会にきちんとしたものを揃えようと思います。
会社関係の方もいらっしゃると思うので、なるべくマナーに則った格好が良いですよね。。。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/29 05:08

1.異性が出席していい?


大いに結構!(やましいことでもあるのなら別ですが・・・)
先輩は、職場の“仲間”として貴方の列席を望んでおられる。神聖な職場には男も女も無い。できるヤツは男だ女だなんて考えていない。

2.招待をお断りする場合、お祝いはいつ頃お渡しするべきでしょうか?
いつでも良いのですが、破談になることを配慮すると後の方がいいです(私の姉は直前破談になり、早めにいただいていたお祝いを返すのに一苦労していましたから)。
“お祝い事は遅れるも良し”とされていることだし。

3.後輩の渡すお祝いの額は幾らぐらいが無難でしょうか?
同僚並みの2万円が妥当。(1万円札1枚、5千円札2枚:最近は“割れない”数字にするのが流行っているそうです)
出席しない場合は、他の人たちと共同というのもいいものですよ。

4.出席する場合の服装
迷わず、和服。先輩に敬意を表して、上品でシンプルで(装飾品をゴチャゴチャ付けまくらずに)かつ華やかにまとめてください。

披露宴は、初めての人にとっては多少堅苦しいかもしれませんが、緊張感があっていいものですよ。質の高い緊張感を味わって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
ご回答いただいて、出席する方向で考えています!
職場のほかの方にも出席されるかどうか聞いて決めようと思います。
お祝いをお渡しする時期・金額も、職場のほかの方に合わせて決めようと思います。

服装はイチから揃えることになるのでちょっと和服は厳しいかと思います。。。
それに、未婚なので着物となると多分振袖になるかと思うのですが
身内以外の方で振袖というのがあまりイメージがわかず…
予算的にも、パーティードレスやワンピースなどになるかなと思います。
この辺りは一度実家の母にでも相談してみようと思います!
(いい年して物知らずで恥ずかしい限りですが。。。)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/29 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!