プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に友人の結婚式に出席しますが、着ていく服に困っています。
黒のくるぶし丈でヒザ下までのスリット、首まわりは詰まっているドレスで行こうと思っていましたが、長すぎるのはよくないのでは?という話を聞きました。
友人は男性なので、(男性の結婚式に出席すること自体ヘンかもしれませんが数人の女性と出席します)ご親戚に失礼にならないよう特に気をつけたいと思っていますが、そのような服ではだめでしょうか?
また、この季節のはおりものはどんなものがよいか、あわせて教えてもらえるとうれしいです。
これまでカジュアルなパーティ形式ばかりでフォーマルな結婚式は初めてなので、非常識なことをしてしまいそうでひやひやしています。

A 回答 (4件)

追記いたします。

靴もですが、ストッキングも注意してくださいね。
編みタイツはNGです。
    • 0

結婚式(挙式でしょうか?)と披露宴にご出席と言うことですが、

でしたら逆にロング丈のドレスは適していると思います。
なぜなら披露宴は基本的に仰るとおりフォーマルな場なので、
元来フォーマルな格好をしていくものだからです。
短い丈や肩の出たもの、透けるものやキャミなどのデザインはむしろ適していないと思います。
いまどきは肩を出したりミニワンピだったり、ミュールやサンダルで出席したりする方も多いですが、
逆にそのような格好だと、高齢の方などには白い目で見られてしまうと思いますよ。
靴も、つま先を隠すようなものにした方がよりフォーマルと言われているようです。
私はいつも、挙式は華やかな着こなしで出席して(肩を出したり)、
披露宴になったらちょっとお洒落なカーディガンや、ショールやベルベットなどのジャケットを羽織ります。
でも冬とは言っても会場は暖房がきいているし、ライトや熱気で暑いと思いますので、
ウールなどは暑いかもしれませんね。
挙式や二次会だけならカジュアルで素敵なデート着のようなものでもOKですが、
披露宴にも出席するとなると、ある程度フォーマルを意識した格好をするのが普通です。
質問者様の予定されてる「黒のくるぶし丈でヒザ下までのスリット、首まわりは詰まっているドレス」は
OKだと思いますよ!あとは肩を隠すために何か素敵な羽織ものを準備すれば完璧ではないでしょうか!
素敵な着こなしにしてくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新しく購入しなければならないのか心配してたのでホッとしました。靴にも気をつけます。

私は結婚式場でアルバイトをしたことがありますが、

ドレスの丈は様々でした。
でも、靴は注意してくださいね。
ミュールやサンダルはふさわしくないと言われています。
若い人には、ファッション重視の方が多く、
ミュールをはいてくる人も多いんですが・・・。
アクセサリーや髪型等で華やかにしたらいいかと思います。

羽織るものですが、式中、披露宴中は暖房が効いているのでなにもなくても大丈夫だとは思いますが、レースやオーガンジーのストールなんていかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はおりものは、冬っぽいのがいいのかなあと思ってましたが、おっしゃるとおり暖房ありますよね。レースのストール探してみます。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。他のコンテンツも面白かったです。