プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在北海道に住んでいるため家族のみをよんで北海道で挙式披露宴をします。
自分の親戚は中国地方にいるため年末の帰省時に食事会をします。
相手の親戚は新潟、静岡、大阪、東京とバラバラに住んでいて東京が一番集合しやすいので
東京で食事会をしようということになっています。
そのさい会場はどのような場所ですればよいのでしょうか?
ホテル?ある程度格式のあるレストラン?
また自分たち(花嫁花婿)はどのような格好をすればよいのでしょう?
スーツとワンピースくらいでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご婚約、おめでとうございます。

私も結婚の際に似たような食事会をやりましたので、ご参考までに…。

今回のケースではホテルが一番便利なのでは、と思います。
大抵のホテルでしたら披露宴だけじゃなく、謝恩会や各種パーティープランもあったりしますので、そういった対応にも慣れていると思いますよ。
駅からも近く、ホテルによっては駅からの送迎バスを出してくれたりします。
食事会ではお酒も入るでしょうし、遠方から来る年配の方なんかは、そのままホテルに宿泊できると安心なのでは?

またご本人たちの服装ですが、ご親戚のみなさまが「一般的な披露宴ではなく、身内の会食」ということをきちんと理解してらっしゃるなら、ちょっとオシャレなワンピースとスーツ程度でいいかと思いました。
私の場合は披露宴と勘違いされ、ドレスを期待されていたので…。
(結局はそんなに大げさなものじゃないと説明し、普通のワンピースで出ましたが)

でもせっかくなので、ウェディングドレスを思わせるような白いワンピースとか、パーティードレスなんかをお召しになると、場が華やぐかもしれませんね。
もし食事会が入籍の前で、振袖をお持ちでしたら、それもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体験談はありがたいです☆
ホテルを念頭に検討してみたいと思います
すでに入籍済みなので振袖は着れませんが;
なるべく華やかなワンピースを探してみたいと思います

こちらこそすみません。

ちゃんと書いてありましたね。
ワンピースでもいいですが、振袖も素敵だと思いますよ。
きちんと主役らしい服装をすることをおすすめします。
男性はこの場合は女性の服装がどうであれスーツで結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
すでに入籍済みなので振袖は着れませんが;
主役らしい服を考えてみます

場所は

・わかりやすく
・個室もしくは貸切ができ
・控え室がとれる

会場がいいでしょう。
ホテルの和食レストランは便利かもしれませんね。

また新郎新婦はせっかくですので、ウェディングドレス+タキシードをおすすめします。
ボリュームがないロングドレスのようなものなら食事会の邪魔にはなりません。
何しろこれをおいたら着る機会はないのですから、ぜひきてください。

この回答への補足

すみません
説明がわかりにくかったですね;
北海道で挙式披露宴をする際にはウェディングドレス&タキシードを着ます
自分の親戚との食事会は親戚の家で行うのでアットホームなのですが
相手の親戚との食事会がわざわざ東京まで移動してきてもらうので悩みどころなのです
披露宴ではなく食事会の予定なのですが
それでもウェディングドレス&タキシードを着たほうがいいものなのでしょうか?

• 0