プロが教えるわが家の防犯対策術!

標題のとおり学生時代の友人(もちろん今でもそれなりの交流はあります)の披露宴に出席する予定です。私自身はあまり披露宴に出席したことはありません。

1度だけ出席した職場の同僚の披露宴(8年くらい前)は、普通のスーツにカラーシャツにネクタイで、周りもそのような感じだったので、今回も同じようにしようかと思っていましたが、マナー関係の本やサイトを見ると友人の披露宴でもブラックスーツにシルバータイばかりで、ちょっと不安になり始めました。

ホントは周りに合わせるのが一番なんでしょうが、私以外誰が出席するのか知りませんし、もしわかったとしても直接連絡の取れない人ばかりだと思われます。

よろしければ、皆さんのアドバイスをいただければと思います。ちなみに、場所は甲府市のウェディングホールです。

A 回答 (2件)

別に何を着ようが自由ですが、「30代、既婚、(当然社会人)」ということなら略礼服にホワイトシャツ、シルバータイが相応しいと思います。

個人の自由といいながらも、冠婚葬祭には「定番」があり、多くの人はそれを認めています。
仮に他の友人がカラーシャツだったとしても、あなたの方が「正統」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「30代、既婚、(当然社会人)」ということなら略礼服にホワイトシャツ、シルバータイが相応しいと思います。

おっしゃるとおり、年齢や立場にあった服装というものがありますよね。これでっすっきりしました。
定番でいこうと思います。

ありがとうございました。

もちろん定番はブラックスーツにシルバータイです。

しかし最近は個性を出している人もいますので、
ブラックスーツにカラーシャツ色物のネクタイなら心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

確かに定番は普通のスーツではなく、ブラックスーツですよね。
もうちょっと考えてみようと思います。