アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴に真っ白の服を着て出席している人が
いました。
私的にはそれは絶対やってはいけないタブーだと
思うのですが、思い違いなのでしょうか?
主人に聞いても、披露宴に白い服を着て駄目なんて
聞いたことがない。といわれます。
教えて下さい。私と主人、どっちが正解ですか?

A 回答 (10件)

はじめまして



私は真っ白は避けたほうがいいに1票です

アイボリ-ぐらいならOKだとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?アイボリーとかまだ色味が付いてるものを着るべきですよね?
1票有難うございます。p^ワ^p

お礼日時:2004/12/16 10:32

 マナー・エチケットの本によると、白は主役である花嫁・花婿専用の色とされているので、参加者は白地の服は避けるのが暗黙の常識のようです。



 黒地の服にコサージュやアクセサリー(男性なら黒の礼服に白ネクタイ&チーフならOK)、もしくは色付きの服が望ましい、となっています。
 学齢者は制服であれば白地でもかまわないはず(というか、制服がそれしかないなら仕方ない)ですが…大人の方ですよね?

 どちらかというと質問者さんの考えの方が近いですね。タブーとまではいかないとは思いますが、わざわざ選んで着る色ではないと思います。

 その出席者、ちょっと非常識な方かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー本などを例に教えて頂いて有難うございます。
絶対ダメというものではなくても、避けるべき色だということは誰しもが知っていることだと私も誰に教えられるでもなく当たり前のように思っていたので、今回は本当に驚いてしまいました。
今は何でもありになってきていますが、こういうマナーはいつまでも残っていてほしいものです・・・。

お礼日時:2004/12/16 10:40

質問者様が正解だと思われます。



披露宴に白い服は非常識ですね。
招待客は、あくまでも花嫁を盛り立てる立場。
花嫁の色である白い服や、ウエディングドレスのような豪華なレースの服は避けるようにしなければなりません。
一部白い所があったりするのは仕方ないかな?とも思いますが、明らかに印象が『真っ白』という服はダメです。
ご主人様にも教えてあげましょう。

あと、「披露宴会場では脱いでしまうので」という理由で白のコートはOKみたいですよ。

参考URL:http://www.e-colle.com/mag/act/man/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトを教えて頂いて有難うございます。
早速、拝見しました。わかりやすくて一番知りたい内容ばかりで良いですね!!

花嫁さんの事を思えばこそ、もし花嫁さんが気にしない人であったとしても、やっぱり白い服は一番避けてあげるのが出席者としての最低限の思いやりですよね。

でも、豪華なレースの服も避けたほうが良いというのは初耳でした。勉強になりました*^ワ^*
有難うございます。

お礼日時:2004/12/16 10:48

私も白い服はダメだと思ってます。



披露宴のお客のマナーには、主役を引き立てたり
披露宴を華やかにすることも入ってると思います。
なので、タブーではないにしても、
地味ではないフォーマルで主役(特にウエディングドレス・白無垢)とかぶらない服、というのが礼儀なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意見で嬉しいです。

何故、花嫁が挙式の時に「白」を着るのか・・・そういう根本的なことを分からない人が年齢にかかわらずいることに驚きです。
出席者側には出席者側の礼儀がある。
私もまだまだ若輩者で非常識な面が年配者から見れば多々あるとは思いますが、こういう冠婚葬祭での最低限の礼儀というのはきちんとしたいものですよね。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/16 10:55

「白い服はダメ」なのは常識だと思っていました。



花嫁さんの「白いウェディングドレス」とかぶるから…。
というのが、一般的な理由だと思っています。

あと、カクテルドレスで良く使われる色(ピンク・赤など)も
出来るだけ、避けた方が良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も・・・・常識だと思っています。
有難うございます。
誰しもが、
>花嫁さんの「白いウェディングドレス」とかぶるから…。
と本来なら当たり前のように思うことなんですよね・・・。
確かに、そういえば結婚式に赤を着てくる人もあまり見たことないですね。
きっと、皆そういう理由で配慮してるんでしょうね。

お礼日時:2004/12/16 11:00

一般的には駄目とされてますが、


別段気にする必要は無いんじゃないでしょうか?
白は花嫁が・・・なんて言いますが
お色直しで色んな色のドレスを着る現在ですよ
そんなことを言ってちゃ、お色直し用のドレスの色もリサーチしなくちゃならんでしょう・・・
それに御祝儀とか言う尋常じゃない高額な金を持参しているんですから、何を着ようと勝手だと思いますけどね。
新郎新婦だって参加者が何色の服着てようが
金もって来てくれるのが一番
そう思っているはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、
>お色直しで色んな色のドレスを着る現在ですよ
とのことですが、昔の時代から白無垢→華やかな色留袖で、現在の洋風の式とそんなに変わりはありません。
花嫁が白を着る理由は、白は何色にでも染まる色なので「嫁ぐ先の色に染まります・染めて下さい」そういう花嫁の心からくるものではないのですか?
式をして、相手の色に染まりましたという事でお色直しで華やかな色つきの着物やドレスを着るんですよ?
挙式自体、白を着ない花嫁さんの結婚式なら白い服を着ていってもいいのかもしれませんが・・・まだ日本ではその方の人間性を疑われのが普通だと思います。
それに、ご祝儀を払ってるんだから何着ても自由だというなら披露宴で酒に溺れて暴れる人をご祝儀もってきた人だからと笑って見ているのと同じことだと思います。
もし、花嫁が気にしない方だとしても、結婚式というのは親御さんからいろんな親戚の方がいて、そこから付き合いを初めていかなければいけない人がたくさん来られる席です。そこで、もし自分の招待客で白い服を着てきた人がいたら、相手側の親や親戚に言葉にしなくても○○さんのお友達は常識がないのね。ということは○○さんも・・・?という風にとられる可能性だってあるのです。招待された側には招待された側の礼儀は最低限でも守るべきだし、これから嫁ぐ先で上手くやっていけるように披露宴で招待客のほうが配慮してあげる部分もないといけないと思います。
失礼ですが、お金を払えば何してもいいというのは冠婚葬祭では一番ありえない常識だと思います。

お礼日時:2004/12/16 11:23

白はタブーだと思います。


それから肩や腕を出した服も好ましくない為、ショールなどを掛けるのがマナーだと聞いたことがあります。
余談ですが、梅酒のCMで伊東美咲扮するウエディングプランナーが白いスーツを着ていますよね。驚きました。もうそんな事に拘る時代では無いのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのCMには驚きました。
きっと、そのCMを作った方もそういう暗黙の常識を否定される方なのか知らない方なのではないでしょうか?
いくら時代が変わったといっても、こういう冠婚葬祭での礼儀やマナーというのは残っていってほしいものです。
昔は出席者の女性の履物はミュールなどもタブーでしたが今は結構若い女性は履いてますよね。
そのくらいは私も良いと思います。
格式の高いホテルではやはりタブーだとは思いますが・・・。今はレストランウエディングとかアットホームな結婚式が増えていますから。
同意見の方がたくさんいて嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/16 11:30

こんにちは(^^



柄に白が入っている場合ならともかく、日本では花嫁の色とされる「真っ白」を着るのは、最も非常識なことだとばかり思ってましたが・・・。
正直質問を読んで驚きました。

今は結構自由になっているとはいえ、いろいろな年代の方が出席するのが結婚式ですし、基本的なマナーは抑えておきたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同して頂いて有難うございます。
本当に私も驚いてしまい、もしかして今は白を着ても良いという暗黙のルールが新しく出来たの?と思ってしまい、皆様に質問させて頂きました。
私よりも年上の主人までもがそんな事初耳だと言うので・・・。
でも男のかたは気にしない人のほうが多いのかもしれませんね。でも女性としては、気にかけたいものです。
私もまだ世間では若い人は・・・と言われてしまう年代ですが、誰に教えられるでもなく覚えたことで結構若い子たちでもとりあえず結婚式は白の服は避けようと服を選ぶ時に自然に思うことなくらい基本的なマナーなのに・・・とその時の花嫁さんが可哀相でなりません。
全く気にしない花嫁さんはいないですよね・・・。

お礼日時:2004/12/16 11:37

こんにちは。


私も披露宴に白い服で出席は、タブーだと思ってましたよ。
理由は他の方もおっしゃるよう、花嫁姿の白を引き立ててあげるため。これも控えめな祝福の気持ちですよね。
旦那さんはただ、知らなかっただけでしょう^^;
男の人の正装は型が決まってますから、気遣う必要がほとんどないですもんね。


おまけ:
*^ワ^* →これ可愛いです。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
*^ワ^*→是非使って下さい!

ホント、男の人は正装の形が決まっているから楽ですよね~。
今は結婚式もカジュアルになってきて白ネクタイ必須ではなくなったから悩むのはネクタイくらい?(笑)
女性はいくら結婚式がカジュアルになってきたとはいえ、白い服は永遠に避ける色ですよね*^ワ^*

主人はひとつ勉強になったようです。
私も皆さんからいろんなお話を聞けて勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/12/16 14:12

>「嫁ぐ先の色に染まります・染めて下さい」そういう花嫁の心からくるものではないのですか?


古代においては嫁は家に嫁ぐものとされており
夫のパートパーというよりは家の嫁である
○○家の一員として行動しなければなかったようですね。
時代背景は変わり妻と夫の立場は対等であるというのが
現在の考えではないだろうか?
その証拠に核家族化が進み家制度なる古代の遺物が消えつつあるわけです。
つまり家制度が起源であるならば尚更のこと
白への拘りは視覚的問題だけであるため
周囲が気にする必要は無いと思うわけです。

現にドレス=白という考えは19世紀に白いドレスを纏った王族の結婚式が由来であり、見栄えから民衆に浸透していったものだとも聞きます。
結婚式という神聖な儀式が出来た後で
取って付けた理由がついた。それだけのことです。

>ご祝儀を払ってるんだから何着ても自由だというなら披露宴で酒に溺れて暴れる人をご祝儀もってきた人だからと笑って見ているのと同じことだと思います
これは明らかに違います。
閉鎖された狭い空間で暴れるということは、周囲に迷惑をかけるわけです。
暴れるという行為
一人で広場でというのなら話は別ですが
電車の中であろうが集会場の中であろうが迷惑であり
着衣の問題とは全く異なるものと思います。

>○○さんのお友達は常識がないのね
古代の考が未来永劫に続く訳ではない
世相風習は時とともに変化しており
古代の考えを近代、現代に持出しても意味が無いと教えてあげるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考えの方がいらっしゃるので、絶対こうというものではありませんが、根本的な結婚式の主役の花嫁の気持ちを忘れてらっしゃいませんか?
まだまだ今の時代、昔とは変わったといっても一般的には白はタブーが常識の時代です。
お祝いの気持ちがあればこそ、花嫁が目立つようにと白を避けるのが人としての思いやりではないのですか?
それに、白の由来を言っただけであり昔の考え方を押し付けているわけではありません。
でも人の気持ちというのはそうそう変わるものではありません。それに、私の例えが悪かったことは申し訳ありませんでした。
でも、その場に相応しい格好とマナーというものがあります。白い服を結婚式に着ていくことで不愉快な思いをする人が1人もいないと断言はできないと思います。周囲に迷惑をかけるという意味では例えは悪かったですが同じではないですか?失礼ですがkzkz009さんは結婚式に白い服を着ていってらっしゃるのですか?
それならば私のこの質問はkzkz009さんには大変失礼な話題だったのですか?そうならば申し訳ありません。
他にもこの場をかりて、この文章を読んで不愉快に思われた方々にお詫び申し上げます。このサイトは楽しいものでなければいけませんよね。反省しています。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/12/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!