プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、二十歳になる従姉妹の披露宴に出席し驚きました。
素足・サンダル(バックストラップ無)の子の多いこと多いこと・・・。
今まで沢山の式に出席してきましたが、こんな非常識な格好している人は見かけませんでした。
若いから仕方ないのかとも思いましたが、親は何も言わないのでしょうか?
(ちなみに私は20代半ばです)
教goo内でも「マナー違反ではない」なんて書き込みを見かけるようになりました。
TPOに時代は無関係だと思うんですけどねぇ。

自分の式には素足・サンダル(バックストラップ無)では出席して欲しくないです。
私一人の問題ではないので。
わざわざ指定するのも堅苦しいかとも思いますが、最低限のマナーはわきまえて
もらいたいです。どのように伝えれば気持ち良く出席してもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

今年の夏はとくに暑いので,はだし,サンダルのお嬢さんたちが多かったんでしょうかね?

わたしも厳密には,マナー違反だと思います。自分だったら,絶対にはだし・サンダルで披露宴に出席するなんてありえないですっ!!

・・・でも,二十歳そこそこの彼女たちの肩をもつわけじゃありませんが,まだ披露宴出席も回数こなしていないんでしょうね。これから年齢を重ねていくと,TPOが重要なことにも気がつくんではないでしょうか。
それに最近は,披露宴の雰囲気や会場もいろいろで,出席する方としても着るものに悩みます。
「平服でおこしください」とあるから,おさえめのワンピでいったら,すごい派手な披露宴だったり,格式のあるレストランだったので,着物で行ったらちょっとういてしまったり。
花嫁さん自身が,目のやり場に困るような露出!なんてことことも。こうなるとTPOっていったい。。。という感じですね。
わたしも経験つませてもらっています。。。。

♯1の方同様,自分のお式には,ぜひきちんとした装いで。。。と願うなら,友人達にさりげなくその旨を伝えた方が賢明かと思いますよ。
ついでに会場の雰囲気とか,親戚,会社関係の方の素性?とかも伝えておくといいかもですね。フランクとか堅苦しいとか。。。

わたし自身のときは,
「ぜひ思い切りおしゃれして,華やかにもりあげて~。」とお願いしましたよ。
写真などもあとあとまで残りますから,ぜひ,ご自分の希望を伝えたらよいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

>まだ披露宴出席も回数こなしていないんでしょうね。これから年齢を重ねていくと,TPOが重要なことにも気がつくんではないでしょうか。

私が初めて披露宴に出席したときも二十歳そこそこでしたが、何も分からないからこそ
母に質問攻めしました。出席前に最終チェックもしてもらったりしました。
出掛ける前に「あれ?パンストは??」と突っ込まれないのでしょうか。不思議だ。

>わたし自身のときは,
>「ぜひ思い切りおしゃれして,華やかにもりあげて~。」とお願いしましたよ。

そうですね。きちんと自分の希望を伝えようと思います。
ありがとうございました!

あ、追加で一言(^^;

冬に式を挙げれば、裸足やサンダル履きの馬鹿はいないかと(^^;
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
冬ですか。なるほど!納得。
ブーツで来たりして(笑)

類は友を呼ぶです。

貴女の結婚式に出席してくれる人は常識をわきまえた方々のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>類は友を呼ぶです。

なかなかそうとも言い切れないんですよね。
・・・あれ?ってことは私も非常識!?
ありがとうございました。

そのような姿で出席されそーな人をリストアップして(^^;親戚にうるさい叔父さんがいますので、裸足・サンダルでの出席は遠慮してね、後々いじめられるので(T_T)

と書いた物を添えて招待状に同封すればいいでしょう

それでも、そんなかっこで来やがったら縁を切るのがいいですよ、友達の願いをちゃんと聞けないような奴なんて気分を害しよーが付き合っちゃダメです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな堅苦しいこと言ってるのは私ぐらいかなぁ・・・なんて思っていましたが
やはりマナーはマナーですよね。安心しました。

>と書いた物を添えて招待状に同封すればいいでしょう

招待状に添え書きする手がありましたか!
ありがとうございました。