電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問を読んでいて、
『結婚式のときの服装で革のバッグはダメ。皮は殺生を連想させるからよくない。マナー違反』
という回答を目にしました。

来月の披露宴にと用意した靴は黒い革のミュールなんですが、これもダメでしょうか?
ちなみに牛革のシンプルなものです。

A 回答 (2件)

牛皮なら大丈夫だと思います。

爬虫類系のもの、毛皮は避けたほうが良いですね。

でもそれよりも、ミュールというのが気になります。
もともとはスリッパなので、どんなにシンプルでも派手でも、フォーマルではないのです。

ご存知でしたら、失礼しました。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/okaimonomememe/diary/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

毛皮やクロコなどはいけないと思っていたんですが、『牛』で引っ掛かってました。

これで安心して履いていけます。

ちなみに、ミュールと言ってもサンダルのようなタイプではなく、つま先のかくれるパッと見パンプスのようなものなので問題ないと思います。

ありがとうございました。

確かに厳しいことを言えば、正式には結婚式や葬式では革モノはタブーです。

しかし革靴がふんだんにある現代では、靴に関してはそこまで厳しくありません。
昔は正装と言えば和服に草履だったのでこういうルールでも困る人は少なかったのですが、洋装がポピュラーになっている現代では形骸化しているといっていいでしょう。

革製の靴、大丈夫ですよ。皆履いていますから安心してください。

ただミュールだと格のある披露宴にはカジュアルすぎるかもしれません。履くならストッキングの色を工夫して“生足にサンダル”風にならないよう気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、革靴がタブーだったら、スーツの男性陣は何を履けばいいんだ!ってことになってしまいますもんね。。。

ミュールと言ってもパンプスの踵を取ったような形でヒールもあるし、さらにパンツをはくので、形はそんなに問題ないと思います。

ストッキングのアドバイスまでして頂いてありがとうございました。