電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
3月に友人の結婚式に出席します。
現在、26歳の女性です。
初めての正式なお式への参加と新婦以外に知り合いがいないということで、ものすごく緊張します。
結婚式のマナーなどはこれからいろいろ勉強していきますがやはり不安というか・・・。でも友人の結婚はおめでたいことなのでわくわくもあります。

そこで服装について質問です。最近の結婚式は親戚関係以外はほとんど着物を着ていないと聞きましたが実際はどうなのでしょうか??友人として出席する人で着物を着ている人を見たことがないという友人が多いです。

私は着物で行こうかと思っていたのですが、着物人口が少ないうえに初めてのお式でハラハラドキドキだと着物は避けたほうが良いのかなぁとも思います。

現状を教えてください。

A 回答 (7件)

独身女性の正装は、振袖なんですよね。

大切なご友人のお式ですから、出来ればお着物をお召しになられるとご友人も喜ばれると思います。

私が結婚したときも友人が着物を着てきてくれました。
会場がとても華やかになり、心から祝福を感じることができ嬉しかったです。
親戚や、会社関係の方も多いので、友人の印象も結構大切かもしれません。(特に新郎側の身内には、お嫁さんの友人って気になるものみたいです)

式場が遠い場合や、交通手段によっても着物は不都合になることがありますが、お着物での出席お勧めします。また、二次会に出席されるのであれば、着替えのための部屋などを披露宴会場に問い合わせるといいかと思います。

お着物の豆知識のHPがございますので、よろしければご参考になさってください。

参考URL:http://www.kimonoland.net/mame/mame-k004.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
かなり服装について迷っていましたが今はかなり前向きに着物を着ていこうと思いました。

式場は自宅から徒歩でもいけるくらい近い場所なので不都合はありません。

びしっと決めて新婦を驚かせようかとワクワクしてきました。

親戚や、会社関係の方も多いので、友人の印象も結構大切かもしれません。(特に新郎側の身内には、お嫁さんの友人って気になるものみたいです)

経験者ならではのご意見で納得です。
全く考えもしていなかったことですが確かに印象も大切ですね。

ものすごくためになりました~。さっそく研究開始です!!

どのような会場でのお式になりますか?

私は昨秋、友人の結婚式に出席したのですが、
会場が格式ある神宮だったこともあり、
既婚未婚関係なく着物を着ている人(友人)が多かったです。

振袖をお持ちのようですので、是非着られてはいかがでしょう。
着る方は少々締め付けで苦しく
立ち居振る舞いにも気を遣いますが、
場をとても華やかにしますし喜ばれることが多いです。
ゲストドレスを用意する場合、
・ドレス
・アクセサリー
・パーティバッグ
・ハイヒール
など、着付けにかかる以上に出費が多いです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ドレスだとかなりお金がかかりますよね~。パーティー用に靴はバックを買ったとしても毎回同じドレスでは参加できないし。
せっかく着物があるのであれば!!がんばって着飾ってみます^-^

#3です^^

(新婦さんが)お家からお支度をして出て行かれるということは、ひょっとして東海地方お住いですか?
(違ってたらごめんなさい。私が東海地方の者で、今でもそういう風習が残っているので・・・・)

この場合、お式までに少々時間があると考えてよろしいかと思います。新婦がお家から出られる場合、そこから新郎宅へ行くことが多く、そこのお仏壇に手を合わせるなどして、その場所でのお披露目もあると思います。そういうタイムラグを考えると、お見送りをしてから、着付にかかってもひょっとしたら時間的には間に合うかもしれません。普段着でお見送りをして着物で式場に向かわれれば、花嫁さんもビックリするかもしれませんね^^ このような場合は、着物を着ている着ていないに関らず、特に介添等を頼まれていないのならば、お見送りした後に、ご自分で足を確保して式場まで行かれるのが一般的です。
新婦さんとお家が近いのであれば、一度、着物を着ていかれることを仰った上で、当日のタイムスケジュールなどを聞いてみたらいかがでしょうか? 慣れてらっしゃらない場合、長く着ていることが負担になるかもしれませんし、待っている間に着崩れを起こすと、せっかく綺麗に着ても、お式の時にはぐちゃぐちゃ・・・・なんて悲しいですものね。

またまたお節介かもしれませんが・・・・
着崩れ防止のためには、まず、全て着付が終わった時に、帯から下(あしさばきの部分)、着物も襦袢も含めて一度、足を割って開ききって、改めて直してみるだけで、歩いている時などに着崩れにくいです。こうしておくと着付をしているその場で、崩れやすいポイントがすぐ発見できるので、自分で直せない場合はすぐに、着付け師の方にお願いして簡易的な直し方を聞いておけたり、補強してもらえたりします。
また、ウェストのくびれなどは全部、バスタオルなどで補正し、バスト・ウェスト・ヒップのサイズを同じにしておくと、基本的に着崩れしにくい上、帯などが苦しくありません^^

振袖をお召しになる場合、最も気をつけなければならにのは、袖のさばきですが、椅子に腰掛ける際は、両の袖を膝に重ねるように揃えて置きます。襦袢の袖と着物の袖がバラバラになってしまいそうな時は、ちょっとズルイ手段ではありますが、着せてもらった時にすぐさま、両面テープで袖の一番下の方だけ固定すると、多少動き回ったくらいでは大丈夫です。

お家の方に着付けてもらうのか、美容院で着付けてもらうのかにも寄りますが、苦しい時はきちんとその旨を伝えておくのも重要です。美容院での着付けならば、先ほど申し上げたように、体の線をまっすぐにするためのバスタオル等を多めに持参するといいと思います。

その地方のやり方というのもありますので、上記のことはあくまで参考までに・・・・詳しいことはお家の人などに、聞いてみてください。私の住んでいる地方は、今ではほとんど見かけなくなったものの、元々ほとんどの人が、自宅からお支度をして式場なりに向かっていたので、ご家族の誰かは、このような形式のことを良くご存知かもしれませんよ。

招かれる側も、今から楽しみですよね♪
多少のことはあまり気にせず、リラックスしていくのが一番だと思います。わからないことは周囲の人にどんどん聞いておきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

そのと~りです!!愛知です♪結婚式ってそんなに地方によって違うんですかね~。幼い頃は近所でお嫁さんのお菓子をもらいに行くとすごく綺麗なお嫁さんを見て子供心に関心したものです。最近めっきり見なくなりましたが・・・。

今回の着物はサプライズということで新婦には内緒♪

お腹は出てるし胸はないし・・・でバッチリ着物体型なのでタオルはあんまり必要ないかも・・・。

また分からないことが出てきたらここに出没します^-^

私はいつも振袖で出席します。

おめでたい席で華やかな着物は、新郎新婦にも親族の方々にも大変喜ばれます。
今の若い女性は着物を着る人が少なく、シックなドレスで行く人がほとんど。
よって、会場も華やかさに欠けるものです。
私は好きな着物を着て出席できるのは嬉しいし、それに付け加え「ありがとう」の御礼まで言われて、楽しい時間を過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスのほうが簡単で動きも楽なのでどうしてもドレスになってしまうのですかねぇ。私はせっかく日本人に生まれてきたのでもっともっと着物を着たいなぁと思います。

去年結婚しましたよ。

ぜひ着物を着てほしいと思います!
私の時は2人が着物をきてきてくれました。
とても嬉しかったです。

私自身も先輩の結婚式では
友達と2人で振袖きましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり経験者の方の意見はとても役に立ちます!!
何しろ初めてのことなのでワクワクが先走ってしまうので・・・。
これを機会にもっと着物を着てみようと思います。

こんにちは^^

30歳、既婚女性です。

私も正式な披露宴で、独身時代、振袖を着て出席したことがあります。(そのテーブル全部が振袖になったのでビックリしましたが(笑))黒ずくめのテーブルもあったりしたので、それよりはいいかな?と思ったりして^^

昨年、自分も結婚したのですが、レストランウェディングにも拘らず、わざわざ振袖を着てきてくれたので、場が華やかになり、何より親たちが喜んでくれました。
加えて、この友人は、着慣れているせいか、着崩れを起こすことなく、夜まで(3次会)つきあってくれたのには正直感服しました。
2次会のみに招待した、高校時代の後輩の中にも、わざわざ和装で来てくれた子がいました。こちらは既婚者で、2次会ということもあり、小紋にパーティ用半幅帯という軽装でしたが、なかなかいい感じでした^^

もし質問者様が、和装に慣れてらっしゃって、ご自分でも着たい気持ちがおありならば、是非オススメします♪ 勿論、既婚・未婚に関らず、ある程度の和装というのはフォーマルとして認められているものですし、存在が浮くということはないと思います。

お節介かとも思いましたが、もし、お召しになるのであれば、ヘアメイクのこともありますよね。美容院に行ってきちんとアップにしてもらったり・・・・。で、この時に「途中から洋服に着替えるのですが」と一言言っておくと、どちらにも似合うアレンジを考えてくれますよ。なので、お着替えする場所さえ確保しておけば、スムーズに2次会その他への参加もできます。

招く側から見ると、着物を着て参加してくれる友人というのは、本当に場を華やかにしてくれる貴重な存在です!
結婚してしまうと、振袖も着られなくなってしまうので、華やかな格好ができるうちは、それを楽しんでみてはいかがでしょうか?

あんまり緊張なさらずに、披露宴そのものも楽しめるといいですね^^

この回答への補足

ありがとうございます★
みなさん親切な方ばかりで感動です^-^

成人式のときに振袖を買ってもらいました。
成人式で着ただけです。祖父や両親にも着た姿を見せたいのもありますし、自分自身久々に着てみたいな~という気持ちもあります。

ただ・・・。成人式、卒業式の袴だけで慣れていません。ゴソゴソ動き回るほうなので着崩れが心配です・・・。特に初めてのお式ということなので落ち着かないだろうなと。

でもgooに投稿して、みなさんの励ましで決定しました~。着物を着ていきます!!

そこで追加質問です。
新婦宅が近いこともあり家から出発するので見に来て~と言われました。自分はもちろんすでに着物を着てますよね??友人宅から自分は式場までどういう行動をとればよいのでしょうか??友人を見送ってから自分は自分で式場に向かえばよいのですか??

• 0

昨年4月にレストランウェディングをしたのですが、

そのとき受付を頼んだ中学時代の同級生が、二人で着物を着てくれました。
すっごくきれいだったし、品も良くて、会場が華やかになりましたよ。
私は地方在住で、まだまだレストランウェディングは少ないので、
親戚などに「カジュアルすぎ」と思われてしまうかもと思っていたのですが、
彼女たちのおかげもあって、アットホームながらも
くだけすぎないいい披露宴ができたと思っています。

「なかなか着る機会がない」としまいっぱなしではもったいないですし。

あ、でも二次会とかはどうなるのかな?
私は二次会をしなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

新婚さんですね♪お返事ありがとうございます。

まだ二次会の話はこちらまで届いてきてないです。
なんだか着物を着るぞ~という勇気がわいてきました^-^