電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物初心者の24歳です。

こんど知り合いの結婚披露パーティーが4月末と7月頭にあり、訪問着で行こうかと思っています。

今私の持っている訪問着が、袷で、明るい黄緑色で、かわいらしい梅の柄のものです。

自分は、その訪問着が気に入っているので、4月は柄が季節はずれでもそれを着ていこうと思っているのですが、悩んでいるのは7月のほうで、夏真っ盛りの7月に袷の着物、それも梅柄ってどうなのかなぁとおもっています。

やっぱり単衣とか、絽の訪問着を用意したほうがいいのでしょうか?
それとも袷でもかまわないのでしょうか?
柄の面も含め教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



梅は季節がある柄ですが、着物の柄としてはメジャーな柄ですので特に季節を気にする必要はないと思います。
私は桜が入ってる着物ですが、袷が着られる期間は気にせず着用しています。
私も不安だったので、購入する時に着付け教室の先生や呉服屋さんに確認してみました。

7月に袷の着物ですと、かなり暑いと思います。
絽の訪問着は活躍する機会が少なそうなので、レンタルはいかがですか?
着物、袋帯、長襦袢、帯〆、帯揚げ、草履、バッグ、扇子で2万円位からあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
柄のことは気にしなくてもよいようで安心しました。

7月はやっぱり暑いですよね。
レンタルは全然頭に無かったので検討してみようと思います。

お礼日時:2008/04/01 20:45

以前、呉服屋に勤めていた者(25歳・既婚)です。


個人的な意見も入ってしまいますが、回答します。

明るくかわいらしいお着物、ステキですね♪
4月の雰囲気にとても合っていて素敵だと思います(^^)
当日晴れて、お着物日和だと良いですね!!

7月のほうですが、
これは洋装に置き換えてみてほしいのですが、
夏なのに冬物のフォーマルを着ていたら変だと思いませんか?
今は花嫁も袷の打ち掛けなどを用いる場合がほとんどですが、
季節感もさることながらフォーマルという点で、
礼を尽くした装いでお祝いすべきだと思います。
もし親族の方が絽の留袖等を着るならば、袷では問題あるかもです。
少し、硬く考えすぎかもしれませんが、
冠婚葬祭・時期なども考えたうえで
「大丈夫」とは無責任にいえません。
主役は結婚される方、親族が準主役。
結婚される方がOKでも親族が後々問題にするケースを
聞いたことがあります。

どうしても今お持ちの着物を着たいというならば、
小物で涼感を表現すれば大きな違和感はないものと思います。
帯周りの汗取り対策等もお忘れなく!

ステキなお着物お出掛けになりますようにっ(^▽^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり洋服に置き換えると夏に冬物ってやっぱりへんですよね。
レンタルとか考慮に入れて、絽などの夏物を検討しようと思います。

お礼日時:2008/04/15 22:16

>悩んでいるのは7月のほうで、夏真っ盛りの7月に袷の着物、それも梅柄ってどうなのかなぁとおもっています。


>やっぱり単衣とか、絽の訪問着を用意したほうがいいのでしょうか?
>それとも袷でもかまわないのでしょうか?

冷房の効いた結婚式場で着付けするならば袷の着物でも問題ないと思います。ただ柄が梅となると桜ほど年中着るという点で一般化していないような気がします。

7、8月は絽の季節ですので他の回答者の言われるようにレンタルで用意されるのが、汗の始末のことも考えると無難なような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
このあいだ、近くの百貨店で催しをやってたので、見てみたところ、絽も思ってたより透けなかったので大丈夫かな?と思い始めました。
レンタルも結構あるみたいなので、検討してみます。

お礼日時:2008/04/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!