プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
後輩の結婚式に呼んでいただきました。
薄いピンク地に唐子が7人書かれた袷の訪問着を着ようかと思っています。
暑いので単を着てもいいかなとは思っていたんですが、なかなか着る機会がなかったのでいい機会かな、と思っています。
会場はホテルですが、行き帰りが暑いと思うのでせめて帯は単にしようと思っています。(自宅で着ていくので)
帯締めと帯揚げも単の帯に合わせて購入したものにしようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、
唐子の着物ってどうなんでしょうか?(おめでたい柄だと聞いた事があるのですが、披露宴に向いてますか?)
帯は単じゃないほうがいいのでしょうか?

八掛が水色なの袷ですがで少しは涼しそうな感じです。
帯は白地にプラチナ糸が織り込んであり、文様化された細かい花が織り込まれています。

一旦はこの着物に決めたのですが、なんとなく取り合わせとしてどうかなぁと思ってしまい相談させていただきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

唐子の文様には家系繁栄の意味があります。
縁起のよいものですから結婚式にもふさわしいと言えるでしょう。
着る時期でお迷いのようですが、実際の日取りはいつ頃でしょうか?
5月中であれば袷でなんら問題ありません。
6月なら単衣ですが、結婚式の場合、皆さん揃って単衣に変わるというような事もなく、単衣の人、袷の人、いろいろいらっしゃる時期です。
袷で行って失礼になるような事もありません。
ただ、袷の着物に絽の帯はどうでしょう?
単衣であれば帯から先取りして絽でいいのですが、袷となると明らかに季節が違ってしまいます。
袷をお召しになるなら、たとえ6月であっても透けない帯にしてください。
袷用の袋帯の中から軽めであまり多色でないものを選んでください。
ご存じでしょうが、結婚式には必ず袋帯を締めてください。
喜びが重なるという意味で二重太鼓を結びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
回答ありがとうございました。

結局、唐子の着物に袋帯にしました。
実はこの着物にあわせた帯があったことを思い出しまして、あわてて着物箪笥からひっぱりだしました。

皆様のおかげで、たすかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 23:48

単の帯とは 八寸の 芯が入っていないかがり帯か、博多帯の様な物と想像しますが?


どの様な柄にしろ、その帯に 袷の訪問着では 格が違うのと 時期からいうところの取り合わせが 違うと思います。
暑いという理由だけで帯を単にするのはあまり意味が無いと思います。
訪問着に 合わせた 帯を おもちであれば 是非 それを!!
ホテルで あれば 更衣室も完備。入ってしまえば冷房も完備。
せっかくのお着物 楽しんでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
帯はかがり帯(名古屋帯)ではなく、どうも絽の袋帯だったようです。
別の袋帯をあわせて見ます。

毎日暑いので、気分的には単なんですけどね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 22:58

衣替えについてはあくまでも大体の目安です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。
毎日暑いので、気分的には確実に単なんですが…。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 22:38

昔呉服かじってました。


五月なら着物、帯共に袷で大丈夫ですが後半は単がいいと思います。
長襦袢は単がいいですね。コートは無くていいでしょう。
唐子柄の訪問着は結婚式に出る際なら問題ありません。
子沢山にもつながって縁起がいいと思いますよ。
着物の薄いピンク地と帯の色合いは見ていないので想像ですが
邪魔しあわないように思えます。
問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
気分的には確実に単なのですが、この唐子の着物を着る機会がなかなかないので、着てみようかな、と思っているところです。

お礼日時:2007/05/25 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!