プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の席次表のミスに関して、ご意見頂きたいです。

挙式日が迫っているのですが、
印刷をかけた席次表にミスを発覚しました。

普通親には様をつけないのに、
新郎側の両親のお名前の後ろに様をつけたまま100部近く刷ってしまいました。
席次表は外注しており、その業者は入稿された通りに印刷すると言っているので、こちらのミスだからといって取り合ってくれないのですが、
それはこちらも理解した上で注文したため良いのですが、
私たちは自分たちのチェックだけだと不安だからということで、式場のプランナーさんにもチェックしてもらってから印刷しようということで、
PDF画像を送り、プランナーさんのチェックとOKが出てから印刷申込をしました。

正直、プロなんだから気付いてよという思いもあって、
主人に式場に電話してもらって、プランナーさんと話をしてもらいました。
新郎側の親にだけ様をつけてしまったがどうしたらいいかと聞くと、
私もチェックしていたのにすみませんと一言謝られて、
その後、新婦様側の親御さんのところに全て手書きで様をつけていくのはどうか?という提案をされました。
それを聞いて、え?と思ってしまって…

式場側で相談することもなく、その電話で様を書き足すかもしくは消すかして揃えて頂けたらと…と言われ、
どうして何もかも私たちだけで対応しないといけないのかとモヤモヤしてしまいました。

初めてのことで色んな準備に追われ、
ついありえないようなミスをしてしまったのは私たちが悪いですが、
そういうミスも見込んで、プランナーさんにチェックしてもらおうと思ってたので、
式場として何も対応してくれないというのが不服でした。

式場のスタッフさんもプランナーさんのことも信用したい気持ちで、
これまで一切値切ったり文句を言ったりすることもなくなかなかの見積もり額になっていても気持ちよく式を挙げるために、その額に見合った結果があると信じていたので、チェックもお願いしたわけです。
なので今回のその対応はさすがに舐められてるのかなと思い、式場に再度電話し上の方に意見を言いました。

すると、スタッフ全員で様を書き出すだとか様を消すお手伝いをさせて頂くことで対応させて頂くと言われ、
それは納得できないと言いました。
親のために挙げるといっても過言じゃ無いのにそこをチープな修正にしたくないし、
親にとってもずっと記念に残すものになるから、再発注して再印刷するつもりです。
その上で式場としても少しは対応して頂きたいと伝えました。
再印刷には2万近く追加でかかってくるので、全額とは言わなくてもせめて責任折半で1万円値引きだとかそれくらいの対応はして欲しかったのですが、
持ち込み料(6000円)を頂かないことで対応させて頂くのが精一杯と言われ、
結局そういう対応で終わりました。

正直6000円だろうが1万円だろうがそこは別によくて、
最初のプランナーさんの電話でアドバイスだけして式場は一切何もしないという一次対応や、
責任者の方すらも手書きを手伝うという挙式する人間の気持ちを全然わかってない的外れな対応にすごく不信感を持ってしまったのと、
こちらの気持ちや思いを切に伝えてようやく持ち込み料を無しにするという対応になったというのも釈然としません。
とにかく頭と心がモヤモヤしてしまいます。
挙式まで残り1ヶ月を切っているのに、こんな気持ちのまま挙式するのも嫌だし、やりきれない思いでいっぱいです。
意見を言わなかったら絶対にモヤモヤしてたけど、意見を言ってもモヤモヤしてしまいます。

周りの人にこの話をすると、
それはありえない、自分なら全額負担してもらう、向こうはプロなんだからチェックでミスをするのはあってはならないのにその対応はおかしい
等、色々と言われ、結局今回の対応もうまくしてやられてるのかなと…

すみません、話を聞いてもらいたいだけのような投稿になってしまいました…
みなさんなら今回同じことがあったらどう対応してましたか?
そしてみなさんならどう気持ちを切り替えますか?
気持ちよく挙式するためにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



都内ホテルプランナーです。
自社発注の印刷会社の物ではないとしても、担当者に
確認をした上での印刷ミスですから、上司の方へ報告
されて下さい。

何もわからないので…担当者(プランナー)と相談に
て書くにもしてもらった物ですから!と先方責任だと
いう事をハッキリ伝えて訂正~直し依頼して下さい。
普通であれば、当たり前の事です。

かなりお優しいお2人なのでは、と思われますが何の
為に相談依頼をしてそちらにお願いをしているのか!
という事になりますからね。お2人が勝手に自由持ち
込みした物ではありませんので。

しっかりとしたお気持ちにて営業部署上司宛、直接の
クレームとされるべきです。
               頑張ってください!
    • good
    • 1

今回の件、私なら電話でミスを相談した後、責任を追及せずにしれっと再印刷かけます。


そのうえで打ち合わせ時に「訂正が難しかったので、実は再印刷かけたんです。またお金かかっちゃいましたけど。」って伝えるかもしれません。
プランナーさんがどうでるかはわかりませんが、もしかしたら責任を感じて式場から「持ち込み料なし」の案が出た可能性があります。
たとえ同じ結果であっても、式場側から言われたほうが断然いいです。

ただし、このように対応できるのは、「結婚式のすべての責任は新郎新婦である自分たち」って考えが前提です。
おそらく質問者さんたちは、「高いお金を払っているのだから、結婚式に関する準備は式場とプランナーさんに責任がある」って考えていると思うので、上記↑のような対応はできなかっただろうと思います。

そもそも、外注した時点で席次表に関するお金は式場にかかっていないですよね?
持ち込み料というのは、「預かる点では(お金が発生しているので)大切に扱うけれど、それ以前は(お金もらってないので)責任はないですよ」って言っているのと同じかな、と私は思います。
式場側はこう思ったはずです。
「たとえこちらにチェックを依頼していたとはいえ、それはプランナーさんが厚意でやったこと。席次表のミスに関して見落としはあったが、金銭が発生していない以上そこまで責任を追及されるものではない。むしろ最終チェックはそちらの仕事ですよね?直接やり取りしてるのもそちらですよね?申し込む前に最後確認しなかったんですか?なぜ席次表に関してお金をもらっていないのに、【もっと対応しろ】って言われるんですか?」

(もし折半がまかり通るなら、言い方悪いですが、詐欺っぽいこともできちゃいますよね。ミスしてないのにミスしたって嘘ついて騒いで要望が通ってしまったら。まぁそんなことする人いないでしょうけど。)

結婚式は誰が何のためにやるのか。誰が中心となるのか。誰がサポートしてくれるのか。この辺をはき違えていなければ、準備はもっと念入りになって、新郎新婦によるミスは防げたかもしれませんね。

初めてだからって…大体の人がそうです。
なんなら、式場やプランナーさんのほうが大変ですよ。あなたたちと同時進行で他の人たちの式の準備もしているんですから。

式場やプランナーさんになんでもかんでも寄りかかって、あなたたちこそ結婚式なめすぎてるなって思いました。
    • good
    • 0

私ならですよ


取り敢えず
費用此方持ちでこれ見よがしに
刷り直しです
クレームは後回し
式が終わってから徹底的に抗議しますよ
    • good
    • 1

これは気の毒にね。


心中お察しする。

ただ、これはプランナーや式場側に金銭的な負担をすることは、必ずしも適切とは言えないよ。
というのも、席次表の『校正』はプランナーや式場側の業務に含まれるかどうかによるから。

プランナーや式場側としては校正は業務外で、プランナーは親切心で見てあげたというケースでは、本件のような内容ではプランナーが気の毒になる。
「サービス外なので一切関与しません!」と塩対応されるのが正解になってしまう。
道義的にはチェックした(関与した)プランナーや式場側に責任もあるだろうが、その過失度合いは低い。
それに対して、質問者側は落ち度のある当事者本人。
親が記念に残すから再印刷するのは質問者側の事情であり、その際印刷代を過失の少ないはずの式場側に折半を求めるというのは筋がおかしい。
持ち込み料を取らないという対応で過失の賠償は十分だろう。

また、めでたい席のことなので、席次表のミスがあっても出席者は温かい目で見るし、逆に、そこで失礼だ!とゴネる客は恥さらし。
それに、親目線、そういう出来事も良い思い出になる。
「ウチの子は相変わらずだねぇ、フフフ(笑)」とか。
本件の場合、両親が記念に席次表を残すといいなら、正しい記載の表と後日差し替えるというやり方もある。
質問者の今のモヤモヤした気持ちは共感するけれど、でも、当日の皆さんの温かい対応を体験すれば、ああこの人たちと家族で(親戚で)よかったーーーとなるはずだ。

ところが、そこに値引させたとか、プランナーや式場側に責任転嫁したとか、そういう話があると、せっかくのめでたい席にケチがつく。


>周りの人にこの話をすると、

そりゃそうだよ。
質問者に対して「自分たちが悪いんでしょ!」とか周囲の人が言うはずがない。
質問者側に立った発言をする。
ただ、心の中では(自分のミスで式場に再印刷代を折半とかありえないw)とか思ってるかもしれないよ。
まあ、式場代が高いと思う人が多いので、高いんだからそれくらい値引けよって思う人もいるだろうけど。


まあいずれにしても。
結婚式だから、当事者(質問者)の気持ちがとても大切ではあるよ。
再印刷代をむしりとらないと気が済まないなら何が何でもむしりとる。
そうしないとずっとモヤモヤしたままになる。
でも、もしもむしり取った後にもモヤモヤする性格であれば、むしり取るのではなくて、自分が暖かい優しい人になって、式場側の申し出(持ち込み代をタダ)をありがたく受け入れる。
親に対しては「最初はモヤモヤしたけど、おめでたい席だから笑って許すことにした」とにっこりと話すことで、そういう姿を見せることが親孝行になるはずだ。
もしも親の方がむしろブチギレするような家風であれば、暖かい人になる路線は捨てて、むしり取ればいいと思う。

結婚相手や両家の親とも相談するといいと思うよ。
こういう出来事があったときにどういう反応をするかを知る機会にもなる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

持込料・・・そうなんですね。


ワイがやった式場では、席次表の持込料なかったもので。。

気持ちの切り替えは、式場側から「やはり全額負担いたします」
「本当に申し訳ございませんでした」と無い限り無理では??

だとしたら「起因者は私たち」と強く思い込んで臨むしか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。。
このままでは切り替えようがないので、
また主人と話してみます。。

お礼日時:2024/02/19 19:11

持ち込み料は、外注した物を式場に持ち込む際に取られる料金です。



随分とセコい式場ですね。。(申し訳ありません)

メニュー表?食事のですか??
式次第のメニューですかね。

どちらにしろ、司会者が『新郎新婦の手作り』とか言えば、式場の
品位には関わらないので、やっぱりセコい式場です。(重ね重ねすみません)

一生の想い出を、誠意のない対応でやりきれない旨を伝えてください。
『誠意が感じられない!』を武器に戦います。

しかし、もうその式場では良い思い出になるのかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込み料は大体どの式場でも取っているみたいなのでそこは別にそういうものだと割り切っているのですが、対応の悪さにあまりにもショックで…
なんとかいい思い出にできるよう気持ちを切り替えたいです。。

お礼日時:2024/02/19 18:58

大変ながらも楽しいはずの準備に


ケチがついてしまった感じですね。
変な話そんなものですよ・・
もっと致命的なミスじゃなくて
良かったと思って
気持ちを切り替えて素敵な式にしてくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モヤモヤが晴れないですが、気持ちを切り替えるしかないですね。。
残りあと少しなので前向きに頑張ります…

お礼日時:2024/02/19 18:57

ワイなら自作で作り直して、印刷代(使用した紙も含めて)全額を持ってもらいます。


相手はプランナーと謳っているプロなんですからね。

持込み料?
式場側で用意しないと、席次表の持込料を取るってこと??
ありえないです!それとも違う持込料??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち込み料は、外注した物を式場に持ち込む際に取られる料金です。
今回は席次表と席札とメニュー表の3つ合わせた持ち込み料6000円を値引くということで対応するとのことです。。

お礼日時:2024/02/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A