プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に挙式することになり、以前、彼が行った友人の結婚式で、
とても印象に残る教会式をされた牧師さんがいて、その方にお願いすることにしました。
友人は式場の手配でたまたまその牧師さんとご縁があったそうで、
私たちは直接その牧師さんを訪ね、引き受けてもらえました。
牧師さんには、式場の下見に来ていただいたりもしています。
そこで質問ですが、牧師さんへの謝礼はいくらぐらいで、いつ、どのようにして渡したら良いのでしょう?
ちなみに、私たちはどちらも信者ではありません。
誰に相談したらいいかもわからなくて、困っています。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

状況にもよると思います。

式場でアルバイトを専門に引き受ける牧師なら式場プランナー(業者)からアルバイト料が支払われるので別途お礼をすることは不要だと思います。

一般的に牧師が未信者の結婚式を引き受けるというのは耳にしたことがありません。信者であるか、もしくは一定期間聖書の学習を終えた者のみが対象です。(この場合、勿論結婚式は日曜以外です。)

私達はお礼として10万を包みました。本業では無いのに自分達のために時間をとって下さったと考えれば決して高くはありません。

式後、無地の封筒もしくは「謝礼」「お礼」とだけ書かれた市販の封筒に入れて手渡しでよいと思います。

ちなみに「印象に残る教会式」をされた牧師ならきっとアルバイト牧師(悪い言葉ですみません)ではないと思います。式の中で立派なメッセージ(説教)もして下さると思います。謝礼というよりも、立ち会って下さった神様への感謝の気持ちと考えるほうがよいと思います。素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足なところがあって、申し訳ありませんでした。
お願いした牧師さんは、式場がプランの中に含んでいる牧師さんとは別に、
私たちが教会へお願いしに行きました。
今まで何度か教会へ行ったのですが、その度に色々なお話をしてくださいました。
また、これから挙式までの間に、礼拝へ行くことにしています。

「立ち会ってくださった神様への感謝の気持ち」を持って当日を迎えようと思います。
参考になるアドバイスをいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 16:00

私は母校で挙式しますが


牧師→3万・パイプオルガン奏者→2~3万
と聞きました。

挙式代金の中に謝礼が入っていないのならば
この位が相場だと思います。
ちなみに私達も信者ではありません。
一回顔合わせを含めての打ち合わせもしています。
この時は3000円位のお菓子を渡しました。

プロテスタントでの相場だと思っておいてください。
カトリックだともう少し高いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロテスタントですので、相場を教えていただいて助かりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 23:46

ご結婚おめでとうございます!!



チャペル付きのホテルや専門の式場などで挙式を行う場合は、プランに牧師さんが付いているのが一般的なので、今回の場合はちょっと特殊ですよね。

私たちの挙式の時は、父とバージンロードを歩く練習や、流れなどを牧師さんを交えて、挙式の10分くらい前に行いました。

きっと質問者様の場合も当日、そのような時間を設けられていると思いますので、その時にお渡しされたら宜しいかと思います。
(新郎のタキシードのポケットに入れておけばよいと思います。)

念のため式場の方に聞かれたほうがいいと思いますが、↑大体はこのような時間帯がもうけられています(友人の結婚式出席などで経験済み^^)

失礼ですが、プランとその牧師さんとはどのようになっているのでしょうか?

もし、式場の方からその牧師さんにプランの中からいつも通り支払われるのか?
それとも別途料金が発生するのか定かではないので、
何とも言えませんが、そこのところ明確にしていただけないとアドバイスしづらい部分ですが。

プランから支払われる場合には、あえて払う必要性はない気がしますが、無理にお願いしたと言うのであれば、気持ち1万円でも包んでお渡ししたらどうでしょうか?

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
式場のプランの中に入っている牧師さんではなく、別の方にお願いすることにしました。
式場からその牧師さんへの支払いはありません。
引き続き、宜しくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2007/02/19 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!