映画のエンドロール観る派?観ない派?

12月に挙式を控えた女性です。諸事情によりようやく9月中旬に、とある全国規模の結婚式プロデュース会社と契約してホテルでの披露宴を決めましたが、具体的な打ち合わせをする段階にきて、下記のようなことが不安になってきてしまいました。
・契約すると、営業→プランナーにバトンタッチ(営業の人柄を信頼しての契約でしたが、いざプランナーとしっくりこない)
・プランナーが2人いる(お二人の為にとのことでしたが、1人はどうみても見習い)
・契約時の見積りが2倍に(120人/280万のところ、挙式代・引出物などがなく再依頼したら540万に)
・ホテルの割引プランが適用されず、理由も不明確
・進め方がとても型どおりで、こちらから提案しないとアイデアがない。私たちのことを考えてくれるという誠意が感じられない

など、契約時によくもっとよく確認すれば良かったのですが、時間がなくとても切羽詰っていたので契約してしまいました。相性の問題も大きいと思いますが、そのホテルでもウェディング部門があり、この仲介業者をとおすメリットがないような気がしてならないのです。
 特に斬新な式でもなく、普通のホテルでの結婚式の場合、仲介を通すメリットってありますか?

また実はホテルに知り合いがいることがわかり、もし仲介を断ってホテル直接に切り替えるというのは非常識なことでしょうか?(契約上、仲介には70万ほど払うことになり、とてもばからしいのですが・・) 

時間がなく焦っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

来月挙式を控えています。
私達もプロデュース会社を通じて準備してますが、
質問者さんのお話を伺う限り、業者は不要というか無い方が良い様な気がします。

私達の場合は商業チャペルではなく、普通の教会で挙式をして、
通常はウェディングをやっていないレストランでのパーティーだったので、
段取りや当日のサポートをしてもらうためにどうしても必要でした。

営業→プランナー2名へのバトンタッチもあり、
やはり一人は見習いというか、初めて実際にプロデュースに参加するような感じです。
2人とも楽しい方で、毎回の打合せが楽しみですよ。

これはプランナーさん達から伺った話なのですが、
ホテルでの挙式・披露宴は基本的にプロデュース出来ないそうです。
お客様がどうしてもそこでといえばやれない事は無いけど、やはり閉鎖的というか・・・
演出に制限があったり、様々な持ち込み料を課せられたり、どうしても割高になるそうです。
プロデュース会社としても本領が発揮できないし、
お客様のメリットも多くないので基本的にはお断りしてますと。

おそらく見積が高額な事や、演出について提案が無いのはそんな事情が理由かも知れませんよね・・・。
ただ、そういう事を説明せずに話を進めて500万超の見積を提示するのは、誠意のある対応とは思えません。

ウェディングデスクのあるホテルなら、そちらに頼むのが一番だと思います。
ホテルでの伝統ある形での披露宴はどうしても演出は限られるかも知れませんが、
どうせなら会場や披露宴の流れに慣れているスタッフに任せたほうが安心かと。

少なくとも気の合わないプランナーさんと準備してても楽しくないですし。
残された時間が少ないのであれば、なおさらスムーズに段取りを決められる方法を選んだ方が良いと思います。

キャンセル料も向こうの落ち度というか、「話しが違う」点をついて交渉してみては?
倍額の見積を提示した上でキャンセル料70万の請求は詐欺まがいにも見えますよね。

超多忙かと思いますが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

来月挙式、おめでとうございます!きっとそちらも超多忙な時期ですよね。私もその業者を介さないと結婚式ができない料亭を希望していたのが始まりでした。そういう場合だとメリットありますよね。やはりホテルのウェディング部門があるなら、直接のほうが良いようですね。
 時間がないので、早く決着をつけて前向きに準備を始めたいと思います。ありがとうございました。 

ご結婚おめでとうございます。

私自身は、式場と直接契約していますので(来月、挙式です)
仲介についてあまり詳しいことがわからなくて、申し訳ないのですが・・・。

文章を読む限りでは、仲介を通すメリットはあまりないような気がします。
質問者さんが、書かれているこの部分↓は
>・ホテルの割引プランが適用されず、理由も不明確
直接、ホテルと契約していれば、割引プランは使えたのでは?と思います。
式場を契約するのに、どこの窓口から契約するかで、使えるプランって違ったりするようなので。
(直接、式場となのか。百貨店のブライダルクラブ(?)などを利用するのか。などで)

また、私が、メリットがないように感じるのは、特にこの部分です。
>・進め方がとても型どおりで、こちらから提案しないとアイデアがない。私たちのことを考えてくれるという誠意が感じられない
この仕事するための仲介というか、プロデュースなのではないのかな?と思うのですが、
それをしてくれないとなると、ますます仲介のメリットってないかな?と思います。
これって、普通の式場と一緒だと思いますよ。
私の場合も、こちらから提案しないとアイデア出したりはしてくれないので・・・。

質問者さんの場合、
>特に斬新な式でもなく、普通のホテルでの結婚式
とのことですので、特に仲介を通さなくても、同じように準備は進められると思います。

>また実はホテルに知り合いがいることがわかり、もし仲介を断ってホテル直接に切り替えるというのは非常識なことでしょうか?(契約上、仲介には70万ほど払うことになり、とてもばからしいのですが・・) 

非常識かどうかはよくわからないのですが、それよりも、それは今からでも可能でしょうか?
時期的にも、仲介にキャンセル料とかもかかってきそうな気がするので・・・。
もし、出来るのでしたら、私は直接、ホテルと契約した形に変えた方がいいと思いますよ!

これから忙しくなってくる頃かと思いますので、お体に気をつけて準備頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

来月の挙式だと、今が一番忙しい時期ですよね。そんな時に回答頂いてありがとうございます。
 契約でいくと今はキャンセル料がおそらく70万ほどかかります。焦っていた私達が手落ちだったんですよね。でもなぜこの会社に何十万も手数料を払うのか?納得がいかず、打合せも楽しくないのです・・・。ホテル側とこの仲介との間でトラブルになっても困るので、正直に相談してみて、キャンセル料次第では契約を切り替えたいと思います。来月の挙式まで、お体に気をつけてくださいね。