限定しりとり

愛知県で来年の春に挙式予定です。

名古屋市港区の金城埠頭にあるアンジェローブという式場で考えています。
ですが、調べてみると、マリエールグループだとわかり、さらにマリエールってネットで見てるとあまりクチコミや評判がよくないようなのです。
必要だからといろいろかわされて初期見積から100万くらい上がるというコメントもあるみたいです。
(実際違う式場のプランナーさんが2年前に同じグループで挙げて、60人くらいで初期300万→最終600万に跳ね上がったと聞きました!)
私はさすがにそんな詐欺まがいなことしてこないとは思うのですが・・・。
同じマリエールグループなので、ここもそうなのかと不安です。
でも、教会がすごく気に入っていて、できればここで挙げたいと思っています。
アンジェローブで実際に挙式された方、参列された方、評判を聞いたことのある方見えたら教えてください。
コスト、料理、その他気になるので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、ご婚約おめでとうございます♪。

つい先月、アンジェローブにて挙式、披露宴を終えた者です。
少しでもお役に立てればと思い回答してます。

アンジェローブは確かにマリエールグループ(平安閣グループ??)みたいですがマリエールが評判が悪いとは初耳でした。。

同じく前にアンジェローブで挙げた後輩に聞いた話ですが、アンジェローブはマリエールの中でもいい人材を集めているらしいですよ。(真偽は定かではありませんが・・・。)
確かに、プランナーさん、スタッフの方々みなプロ意識を持ってやっていてとてもよかったと思います。

私も、今挙式・披露宴を終えて、『アンジェローブで挙げてよかった』ととても満足しています。

>必要だからといろいろかわされて初期見積から100万くらい上がるというコメントもあるみたいです。
(実際違う式場のプランナーさんが2年前に同じグループで挙げて、60人くらいで初期300万→最終600万に跳ね上がったと聞きました!)

これに関しては、どこの会場で挙げたとしても初めの見積りよりは
上がると思いますが。(ドレスが高いものを気に入ってしまったりして。。)
アンジェローブは比較的?設定単価が高めなので名古屋のほかの会場より高めにはなってくると思います。

私は、ドレスも1着のみでしたが大人63人子供6人で式場に払った合計は370万位でした。
(一番初めの見積りは70名で300万位。)ほかにもお車代やらで掛かってますので総額では400万位です。
先に挙げた友人は500万超えたみたいです。
やはり、一生に一度の結婚式。花や衣装、お料理一つ一つにお金を掛ければおのずと料金は上がってくると思います。
そこを予算と合わせてどうやって希望にすり合わせて行くのかが大事なのではと思います。

あと、マイナス面を一つ言うとあおなみ線の金城埠頭までの道のりで途中、工場地帯を抜けていく形になりますので意地悪なゲストの方には
嫌味を言われたりすることがあるみたいです。。

お料理は各ランクのメニュー全てにデザートビュッフェが込みでした。
それが私の中ではポイント高かったです。(デザートビュッフェをしたかったので。)
そしてゲストの料理の評判はよかったですよ。パンもすごくおいしかった。と言ってもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ご結婚おめでとうございました♪

アンジェローブの情報があまりなかったので、マリエールで調べてたら結構悪いコメントが出てきて・・・ネットや掲示板やブログで探しまくったので、調べすぎというのもあると思うのですが(笑)

式場まで車で行ったので、あまり周りは気にしませんでしたが、確かに港区は工場が多いので電車からの景色は悪いですよね。。。今度ゲスト目線で電車でも行ってみます。

料理の評判よかったんですね♪
プチ試食行ったらお肉が少し冷めていたので気になってたんです。

確かに初期見積から金額があがるのはどこも一緒だと思うんですが、契約した後に聞いてなかったからと言って、納得できない支払とか増えて、法外な金額になるのかと不安になってました。(何しろ300万→600万なんで(..)。。。)
アンジェローブは一つ一つの単価が割りと高めですよね。だから、いろいろこだわっていたらそれくらいになりますよね。
50~60人くらいでそれなりに挙げて、300万以内に収めようとするのって結構難しいんですね~。。。

彼にこれを見せて、よく相談して決めます。
丁寧に回答して頂き、ありがとうございました☆

私も先日来年春の挙式予定で、アンジェローブで予約しましたよ☆

同じ時期ですね♪♪

同じく港区のア○カンシエルにも行ったのですが、スタッフの対応としてはアンジェローブの方が誠実に答えていただいたので、ここに決めました。
私も当初の見積もりから100万円UPするのは予想しておいたほうがいいと周りから聞いてました。
なので担当の人と細かく値段の話をさせてもらいましたよ。(3時間ほど2回もおじゃましてしまいました(^^;))
初めは60人で320万円くらいでした。
でも、よく見ると引き出物の設定が高め、写真のプランもランクがいいものでした。
聞くと、予算300万~350万円と言ったのでそれに合わせて見積もりをしてくださったそうな。
最終的には250万円くらいになりましたよ。そこから和装などをするとどれだけUPするかなどを考えつつ、最終的には300万円ちょっとになるかな?と予想しています。
予算が気になるようでしたら、担当の方と細かく話し合ってみるのもいいと思います。
あとは奥の手ですが、他の式場はこんなに値下げしてくれました!的な話をするのもいいかも♪
やっぱり一生に一度のことなので後悔はしたくないし、不安要素は今のうちに取り払っておくべきだと思います!
(確かに工場地帯なのは気にはなりますが、中にいるとわからないし、いいかな?)

お互い幸せになりましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません(><)
アンジェローブで決定の方ですね~おめでとうございます♪
Ry0k00さんはすぐに決まりました?
私はもう3週間も式場で悩んでます(笑)

こないだフルコースの試食に行き、給仕の方々はよかったですが、正直あんまり美味しくなかったので、ショックでした。
見積もりも細かいところまで盛り込んで、再度出してもらったのですが、50人で330万になりました・・・。(私たちはアルバムとエンドロールにこだわりたかったのと、あとドレスがセミオーダーで買取と判明し、25万になったので!)
料理と値段が合わなく、正直悩んでいます。担当の方は面白くて良い方なのですが、契約後はプランナーさんに代わるらしく、さらに不安・・・。

彼はもう一つの候補のところが気に入っていて、今そっちに傾きかけてます・・・(涙)
あのチャペルで挙式できることが決定してるRy0k00さんがうらやましいです・・・(。。)
でも、確かに一生に一度のことなので、二人が納得する場所で挙げられるよう、よ~く話し合って決定したいと思います。

同じ時期の方がいるとなんだか心強いです(^^)
予算も教えてくれてありがとうございます☆
幸せになりましょうね♪

私の友達はキャンセルしました。

友達の親戚が他の人の結婚式でアンジェローブに招待されて、友達は「私もそこでやる予定だから色々見ておいて」って頼んだそうです。
その結果、スタッフの対応が悪かったと言い(料理の出し方とか、いかにもアルバイトって感じだったらしい)、友達もその点で不安があったみたいだったので半年前にキャンセル。
キャンセル料は最初の申込金10万だけで済みましたが、もったいないですよね。
結局彼女はレストランウェディングにしました。
とても素敵だったけど、見た目とか雰囲気だけだったらアンジェローブのが綺麗だっただろうな~って思います。

もう一人、私の会社に以前勤めていた人はアンジェローブで挙げたのですが、引き出物が間違っていたらしいです。
式場からの連絡で分かり、正しい引き出物(記念品)を各招待客に郵送で送り、間違った記念品もそのままどうぞって事らしいです。
出席した先輩は「そんなにもらってもねぇ…」って感じでしたが。。

なので私の中では「スタッフの教育がなっていない式場」って感じですね。
実際ゲストで行ってないから分かりませんが。

あと、お値段ですが、結婚式って最初の見積もりよりも上がるのはよくあることかな~って思います。
私は最初に見積もり出してもらってなくて、料金表だけもらったので、そこから自分で何が必要か計算して大体これくらいだよな~って想像していたので、実際半年後に見積もりを頂いた時も「予想よりも少なすぎる!絶対何か抜けてるはず!!」って思ったし、結局そこから30万くらいアップしました。

式場のオススメとか演出はとことん削ったし、自分がどんな結婚式をしたいのかをしっかりイメージしていればそんなに上がることはないんじゃないかな~って思います☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~・・・。

いちおうこちらも5万払って仮予約?してる段階なんですけど、10万はもったいないですよね。でも確かに、他で挙式しちゃうと後でアンジェローブのチャペルが心残りになりそうなんですよね。
それくらいチャペルが素敵なので、なかなか他の式場でと思い切れないし・・・。
でも、やっぱりそれより、ゲストが不快な思いするのは嫌ですよね!
終わった後で嫌な思いしない為にも、そこもしっかり考えなきゃですね。
今週末にフルコースの試食に行く予定なので、スタッフの対応もしっかりチェックしてきます!

マリエールはドレスのサイズ違いなど、手違いがよくあるみたいですね。
ミスぐらいどこの式場でもあるのかもしれないけど、そこは一生に一度のことなんだから、何重にもチェックしてミスがないようにしてもらいたいですよね。

今見積もりが、結構考えられる限り入れてもらって、50人で300万くらいなんですが、それでも+30万くらいはするんですよね、きっと。。。
式場側にススメられても、自分で考えて必要かどうか見極めてなんとか予算内に治めないといけないですね。

勉強になります。ご回答ありがとうございました☆