アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少人数(12人)での挙式・披露宴を行う予定です。当日のスナップ写真ですが、プロに頼むとカメラマンが目立ってしまうでしょうか?
彼は、司会者も立てないし親族のみのプライベートな感じが良いということで、プロカメラマンは反対しています。
私もプライベートな感じは賛成ですが、列席者に写真を頼むと落ち着けないだろうし、写真の出来も心配です。

少人数で挙げた方でプロに頼んだ時の体験談などお聞かせ下さい。またプロに頼まなくても、こうしたら上手くいったなどの方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

少人数といっても、40人以上で挙式をした者です。



私も、プライベートな雰囲気を重視して、アテンド(介添え)の方さえ、最初は断っていたくらいです。
カメラマンも悩みました。

結局、お願いすることにしましたが、アテンドやカメラマンが目立つことはありませんでした。
食事をサーブする人(コース料理なら、何度も来ますので)、飲み物をついでくれる人、その他のスタッフなど、多くの人が会場の中をうろうろしていましたし、出席者のみじっと座っているということはありませんでした。
でも、12人と40人ではちょっと違うかもしれませんので、絶対とは言えません…。

ただ、プロに撮ってもらって良かったですよ♪
少人数って、お得なんですよ。総人数が少ないので、写真にうつる機会が多いんですよ~!
出席者のいろんな様子が撮れました。
もちろん、素人の方に撮ってもらった写真もいいものがあるのですが、どなたか一人をカメラマンにしてしまうと、その方がお食事をしにくくなりますし、やはり写真そのもののクリアさが違いました。赤の他人にも見せられる、と思えるのはやはりプロの方です。
私たちのとき、特にすばらしいカメラマンではなかったと思うのですが、それが仕事ですから、たくさん積極的に撮ってくれましたし、注文もつけられるし、ひとりプロがいて、出席者にも頼んでおくと、出席者が思いがけずいい写真を撮ってくれていて、「お、これもいいね」ってなると思います。

他の方がおっしゃるとおり、カメラマンがプロだと、表情が硬くなってしまうかもしれません。
1シーンに何枚か撮りますので、真剣な顔→大げさなくらい笑顔、など、いろいろ試されるといいと思います。
思いがけない表情がキレイだったりしますよ☆きっと。
それに、しばらくするうちに、慣れてきて、表情もよくなるかもしれません。
私の場合は、準備から挙式、披露宴まで全てお願いして、たくさん撮ってもらいました。
料理やお花など、小物の写真も撮ってくれますし(事前に頼んでおけば確実)、この時間は出席者の表情を、この時間はここから…、と頼んだり、専属カメラマンですので、気軽で便利です…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アテンドはドレスのトレーンが割と長いのでお願いする予定です。もちろんお料理はコースなので、それなりに人の出入りはありそうですね・・・
あとやっぱり綺麗な写真を残したい気持ちがありますので、そこはプロにはかなわないですよね。
体験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 15:44

もしプロに頼まれるなら、そのカメラマンの過去に撮った写真は必ずチェックした方がいいですよ。


プロといってもカメラマンには試験や資格もありません。
センスだけの世界なのでカメラマンによって全然違う写真
になってしまいます。
その人の写真を見て、これならお金を出しても撮ってもらいたいと思ったら事前にそのカメラマンと直接打ち合わせ、顔あわせをすると彼も安心すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロに頼むことになったら参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 15:15

私の友人の式の時の事です。



レンタルショップから、テーブルの数分のカメラを借りて、
各テーブルにカメラとフィルムが数本ずつおいてありました。
(デジカメが普及する前の事でした・・・)

出席者が、テーブル内の出席者同士を撮りあったり、
手が空いた時や、思い立った時に新郎新婦を撮ったり、
自由に写真を撮りまくっていました。


出席してくれた人たちの自然な表情や、
同じシーンでも色んな角度からの写真がたくさんあって、
見せてもらったんですが、なかなか良かったですよ。

私自身、弟の式でカメラ係を頼まれたんですが
一生に1度のイベントなだけに、失敗したらどうしようって
緊張しっぱなしの1日でした。
もう二度と披露宴での写真は頼まれたくないです・・・

友人の式に出て、
テーブルにカメラをおいて、好きに使ってもらう形なら、
気軽に、大量の写真が撮られます。
数枚に1枚くらいは、良い写真があるはずなので、良いアイデアだなぁと感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり係として頼まれるとプレッシャーかかりますよね。
幸い自前のデジカメで写真を撮ることが好きな人が多いので、下手の鉄砲作戦(!?)が妥当でしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 17:46

ご結婚、おめでとうございます☆


私も、親族のみのこじんまりした式を
あげました。
スナップ写真は、妹や親戚が撮ってくれたので
プロに頼んだのは、集合写真と新郎・新婦の
衣装写真だけでした。
プロカメラマンではない、自然な目線での
写真がたくさん撮れて、私はとても満足しました。

あと、式当日の朝から親戚の人に頼んで
家を出る時からビデオを撮ってもらってました。
(これはあとになったら、恥ずかしくて
見れないんですけど、いい思い出です♪)

お幸せに・・・(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がプロカメラマン反対の上に、かなり人見知りします。
となると自然な表情は難しいかも知れません(^^;)
親族が撮るとそういう利点があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 14:49

こんにちは^^


私も、秋に少人数での式と、その後、会食(披露宴ではないです)をします。
写真は、一生に一度は、やはりプロに撮ってもらって、アルバムが欲しかったので、挙式の時だけ、プロにお願いします。DVDもつけてみたりw

食事は、人数も少ないし、見せ場(演出)は無しなので断りました。衣装も普段着で行いますのでw
でも、septemberyumiさんは披露宴ということですので、ドレスとか着られるならもったいないですよね。
私は、二次会で少しドレスアップするつもりですので、友人とかにデジカメで撮ってもらって、それを下記のところで、アルバムにしようかなと思っています。料金も手ごろですし、向こうで多少の画像処理はしてくれると思います。(想像w)他にもこういったサイトありましたよ^^
まだ経験者では無いですけど、参考になれば幸いです^^

参考URL:http://www.mybook.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙式なら列席者以外にもいろいろな人がいるので、カメラマンがいても違和感ないですね。
披露宴は会食中心で余興は自分達の楽器演奏くらいです。お色直しもないのでドレスは1日中同じです。挙式でのプロの写真があればいいかな~って思い始めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!