電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に結婚をします。ここへきて式場の変更をしたい気持ちが出てきました。招待状はまだ発送していません。初め、レストラン貸切を考えていました。気に入ったレストランがありましたが、チャペルで式を挙げたいという気持ちが強くホテル内チャペルでの挙式、ホテルで披露宴をすると決めました。チャペルで挙式、その後レストランへ移動という事も考えましたがチャペルのみを予約できるのが挙式の3ヶ月前ということだったので、レストランでの披露宴は諦めました。ホテルは控え室が用意されておらず、挙式前の表情を撮りたいという希望があった為、部屋を利用してメイクをしようと考えておりました。しかし、公式行事が入っているということで部屋が利用できないと言われてしまいました。予約時点では知らされていませんでした。予約時、空いている時間が13:30~挙式のみといわれていた為、予約が埋まっていると思っていたチャペルが先程、担当者の話の中で私達の予約した日は2件だけということを知りました。○○の間で式を挙げる人は13:30~挙式と決まっているということだったのです。そんな中レストランでの披露宴が頭をよぎり確認した所、空いているとの事。チャペルで式、レストラン披露宴が可能な状態にあり、又、彼は本当はレストランの方が良いと思っているという事も知っており、(私のチャペルで式をという気持ちを尊重してくれました)変更したいという気持ちが出てきてしまいました。キャンセル料覚悟しています。問題なのは、メールで皆さんへ○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまうということもわかっていますが、挙式前のシーンを収めておきたい、この気持ちを変えることが難しい状態です。

A 回答 (3件)

>○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。

彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまう・・・
ということですが、式までにはまだ日にちもありますし、ホテル(挙式)→レストラン(披露宴)への招待客の移動手段さえしっかり手配しておけば、特に心配するようなことはないのではないでしょうか?
会場の変更については「ホテルでイベントがあってあわただしくなりそうなので・・・」などと説明すればいいと思いますし。

ただレストランだと控室がない(狭い)場合も考えられますし、招待客の披露宴までの待ち時間を過ごす場所など確保されているなど、ホテルとの相違点もよく確認されたほうがいいと思います。

一生に一度のことですし、後悔しないようにされたほうがいいと思います。

ちなみに私はレストランで人前式~披露宴を行いました。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事を頂きありがとうございました。
toshibonmamaさまからのメール、
すごく嬉しかったです(^-^)
レストランで披露宴を行いたいと、
とても悩んでいたときだったので
何だか後押しをして頂いたようでうれしかったんです。
本当にありがとうございました☆

変更していいんじゃないでしょうか!

招待状発送後でなければ、いいと思います。
みんなにはメールで改めて伝え、
招待状を送れば大丈夫ですよ!!

一生に一度のことなので後悔しない方が
絶対いいです!

3月に挙式をしたのですが、
後悔したことはたくさんあります!
教会でビデオもお願いすればよかった・・など。
もう取り戻せないですもんね。

幸せになってくださいね=*^-^*=
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yukatantanさまからのメールを見て
変更する決心が固まりました。
招待状の印刷が済んでいる状態(自分達で印刷しました)
なので、再度準備することや
打合せが増えて、大変になりそうですが
その方が後悔しないと思います(^-^)

元気の出るメールありがとうございました!

おめでとうございます。

メールでお知らせは、あまり気になさらなくてもいいと思います。
ただ、行う場所が大分変わってしまうと、都合がつかなくなる人が居るかもしれません。
(東京→大阪とか、そのくらい極端でなければ大丈夫でしょう)
もちろん、そのホテルでやると、認識していた人なら、あれ?って思うでしょう。
それでもきちんと、ご招待状を出すのですから大丈夫だと思います。
メールは、正式なご招待では無いですよね。
メールの内容は、場所名だけで、時間とか詳しい内容は書かれていないんですよね。
であれば、必ず招待状でそういったことを確認しないと行けませんから、大丈夫だと思います。
もし、変更理由を聞かれたら、普通に説明すればいい事だと思います。
「いろいろ、検討してレストランにしました」でいいです。
皆さん一生に1度の事なのは、承知です。
悩むのは当たり前ですから。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございます。
メールで通知してしまった為、
皆さん戸惑ってしまうのではという不安がありました。
しかし、iitikoさまからメールを頂き
不安が取り除かれました。
レストランで披露宴をやる方向で進めて行く
方向でいこうと思います。
自信を持つことができました。
ありがとうございました!