電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

親の希望で、挙式をすることになりました
人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました
(特に、新婦である私の両親が・・・)

だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か
キリスト教の挙式になります


ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います
衣装や美容着付けでお金がかかりますよね
ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・)

だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^;

でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・)
普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします
外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です
日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか?

神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい
でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。



私は、去年結婚したのですが、夫婦揃って、クリスチャンです。

キリスト教の結婚式は、神様に
「一生この人と連れ添って、一生労り、愛しあいます。」
という、神様への誓いです。
出席者は、その証人になる訳です。

牧師は、何度も祝祷を上げ、皆で何回も祈ります。
私の時は、正式なクリスチャン式だったので、皆、真面目に
アーメンって、言ってくれましたよ。

もしかして、キリスト教形式と言っても、ブライダル牧師(神父)
の「もどき式」ですか?

キリスト教の結婚式は、厳粛なものです。
hanaさんも、夫婦の誓いをたてるのですから、笑わずに
がんばってください。

末永く、幸せになって下さいね(^_^)。

あ・あと、ウエディングドレスをオーダーメイドで作ってくれて
かなり、低価格で売っているショップのURLを載せておきますね♪

http://www.yns-wedding.com/index.htm

参考URL:http://www.yns-wedding.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして、キリスト教形式と言っても、ブライダル牧師(神父)
の「もどき式」ですか?

そう『もどき』です
ホテルの挙式で、神前式かキリスト挙式しかなかったので、衣装の費用の関係でそうなりました

>キリスト教の結婚式は、厳粛なものです。
hanaさんも、夫婦の誓いをたてるのですから、笑わずに
がんばってください。

本来は、厳粛なもので、クリスチャンにとってはとても神聖なものなのでしょうね
私も、キリスト教の挙式をするなら、【ニセモノ】の牧師さんや神父さんだけはどうしても嫌です
でも、私たちは、クリスチャンじゃないから、どっちもどっちかもしれません

模擬挙式を見る前は、神前式だろうと、キリスト挙式だろうと良かったのですが、信者じゃないのに宗教式の挙式をすると失礼と思うようになりました
なんとか宗教色のない人前式にできるよう周囲を納得させようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/13 22:31

神社の神前式でなく、披露宴のホテルの挙式は


神前、キリスト教会 どちらも選べたと思います。
ホテルでは神前ではウエディングドレス着ている人
多いですよ。

人前式、良いと思いますよ。
司会者とかセレモニーとかを考えて、もう一度
人前挙式考えたらいかがですか?
一生一度のことです。
一番納得出来る挙式が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚という大事な時に、なんちゃってクリスチャンとして自分の姿を偽るのは生理的に受け付けないです

みなさんのご意見から考え直して、人前式にしようと思います
両親は、挙式会場と披露宴会場が分かれててほしいという趣旨で人前式を反対していたようです(人前式だと挙式会場と披露宴会場が一緒になりそうで、メリハリがつかないと思ったそうです)
なので、チャペルで人前式をさせてもらおうと思います
予算は多少アップするでしょうが^^;和装の衣装代ほどにはならないと思います

この場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げます
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/16 10:46

 後で何度かコメントされているので 本当はいらないのでしょうけれど


書かせていただきました

アーメンは別に呪文でもなんでもありません
キリストの時に使われていた言葉で(ヘブライ語)「本当に」「その通り」という意味です それだけの意味です
多くのお金を使って 人に一日を費やしてもらって 行う結婚式は
自分自身(相手の人もそうですが)に対する けじめをつけるためのものと御考えになられてはどうでしょうか (多分そう思っていらっしゃるから
取ってつけたような式におかしさを感じるのかもしれませんね)
ご両親は そこを分かっていらっしゃるからの希望ではないでしょうか
御二人がそのことを踏まえて 人前式になさるのでしたら キット賛成なさってくださると思います 
本当の教会の式では 事前に何度か牧師(神父)さんの話を聞いて
結婚の心構えなどを話してからしか 行ってくれません
教会が一般の人でも結婚式をするのは お金儲けの為でなく それを切っ掛けに 教会に来てほしいという気持ちからです
勿論いくらかの利益にはなりますが
余談ですが 牧師(プロテスタント )神父(カソリック)です
御二人が 御幸せになられますように イン マヌエル
    • good
    • 0

No.4 です。



神前式自体は結構安いと思います。私は、国定指定財産の某有名神社で挙式をしましたが、神社へ納める挙式料自体は7万円でした。
キリスト教会式だと、装花や生演奏だ、なんだかんだと結構お金がかかるらしいですね。

気になる衣装代ですが、私達は、紋付袴・白無垢だったので、衣装と美容着付け両方で30万位はかかりました。

が、自前の振袖で挙式をされる方もいるみたいです。(衣装屋さんから聞きました)
また、ウェディング雑誌を見ていたら、タキシードと振袖のカップルがいて、大正モダンな感じで素敵でしたよ。

なので、新郎は洋装、新婦は振袖で神前式を行えば衣装代を抑えられるし、全体の費用も抑えられるかなと思います。
もし、新郎が紋付袴にしても紋付袴のレンタル料は5万から8万位なので安いですよ。

そして、披露宴の時にWDを着れば、写真撮影もできますし、なんちゃってキリスト教式で笑わなくてすみます!
また、洋装・和装両方着れていいですよ!

因みに、私が式を行った神社は、雅楽演奏はありましたが、ほら貝なし、巫女の舞なしでした。巫女の舞は見てみたかったのですが、誰かの式で見られるといいなと思います^^;
    • good
    • 1

分かります!私もそうでした。


ブライダルフェアで外人の牧師さんのたどだどしい日本語を聞いて
笑いをこらえるのに必死で。
流暢な日本語を話す人もいますが、どうもおかしくてなりませんでした。

なので、私は人前式にしました。
そのときだけクリスチャンになるのがイヤだったのもあります。
チャペルでやりましたが、「人前式とはどういうものか」というのを
式が始まる前にみんなに説明してもらうように司会者に頼みました。
招待状にも付箋やら一言添えたりとかできます。
今は、人前式も多いらしく、司会者も馴染みのない方にも分かりやすく説明してくれるので
ためらう人も多少いらっしゃるかもしれませんが、私のときは地方の親戚の若くない方々も
「よかったよ。今はあぁなんだね」と理解してくれてました。

また、式場には日本人の牧師さんと契約しているところもあります。
もしキリスト教式にするのであれば式場に聞いてみたらどうでしょうか。

No.10の方が神前式でほら貝みたいのを吹いてるのをみた、と言っていましたが
私の友達は急に何人もの巫女が踊りだして、笑いをこらえるのに必死だったという話を
聞いたことがあります。
(ナゼ踊るの!?しかも長い!踊りも微妙!が、ツボにはまったらしいです。)
あと、ドレス以外の費用(打ち掛けとか着付けとか)分を両親に出してもらったらどうでしょうか。

人前式で説得することがまだできるようであれば、式場に司会者が式の前にどのように説明するかを聞いて
お母様に話すこともできそうですよ。
招待状に添える文面や、付箋等、また式の流れの例があってもいいかもしれません。
人前式では式の流れに決まりがないですが、一般的ぽいものを例に出したら分かりやすいですよ。
例えば私の例ですが・・・入場→誓いの言葉→賛同→指輪交換→署名→退場・・・等。
誓いの言葉は主人と私とそれぞれで考えました。
私の友達は二人で言ってました。
内容や主旨が分かればお母様も納得するかもしれませんよ。
    • good
    • 0

笑い上戸なら結婚式は止めた方がよいかもしれません。



姉の結婚式は相手の希望もあり神前結婚でした。
神主さんが、ほら貝みたいな楽器をを吹いていました。
絶対に笑いますので、神前結婚も駄目かもしれませんよ。

その楽器を使用しない神社を選びましょう。


家はプロテスタントのキリスト教徒です。
笑い云々に関してはコメントを控えます。
    • good
    • 0

初めまして。



私もキリスト教式でした。
模擬結婚式を見た時は、私も笑っちゃうかも~!と思いましたが、いざ、自分が閉じたドアの前に立つと緊張で足が震えてしまいました。
余裕だと構えていた主人は中に入った途端、頭が真っ白、父もロボットのようになり、私を置いて歩いてしまい私はすっかり緊張が溶けてしまいました。(後でデジカメ映像を見て、みんなで大笑いでした)
緊張が和らいだのと、長いお話に(失礼ですが・・・)途中で眠くなってしまって・・・2人共ウトウトしちゃいました(笑
ブーケが重くて落としそうになるし、私がビクッ!!とするのが主人に伝わり主人も起きるといった感じでしたよ。
父・母・妹は号泣しているのに私達ときたら・・・眠っている所を写真に撮らないでいてくれたカメラマンの方に感謝です。

家族のみの結婚式だったので、写真だけでいいやと思いましたが、後でちゃんと頼んでビデオを撮ってもらえば良かったと思いました。

でも、現在は離婚しちゃいましたけど~(笑
    • good
    • 1

私もドレスで神前式しました。


最近多いらしいですよ。

神聖な挙式中に笑っていたらちょっと変です。
うるさい親戚からあとで「挙式中に笑うなんて不謹慎な花嫁さんね」みたいなことを後々まで言われても嫌なものです。
言わなくても思っているだけの人が多いと思います。

ご両親の希望もありますし神前式のほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ドレスで神前式でもいいんじゃないですか?


という私はドレスで神前式をしました。
パックでどちらでも選べたのですが、神前式はしたいけど、
予算でもう1着(夫婦で2着)は予算的に無理だったので、
洋装のままでお願いしたら、和装から洋装へのチェンジ代分安くしてもらえました。

式の最中笑わないかと言うことですが、バカ笑いはしないけど、幸せ笑いはありましたよ。
なんだか顔がにやけて~って感じです。
ある程度は緊張もあるのでバカ笑いにはならないと思いますよ。
普通で考えたら、旦那がタキシード着てることも
私が化粧してドレス着てること自体笑えることですから(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドレスで神前式でもいいんじゃないですか?
それは思いつかなかったです

>予算でもう1着(夫婦で2着)は予算的に無理だったので、
洋装のままでお願いしたら、和装から洋装へのチェンジ代分安くしてもらえました。

それができるといいですね^^

>式の最中笑わないかと言うことですが、バカ笑いはしないけど、幸せ笑いはありましたよ。
なんだか顔がにやけて~って感じです。
ある程度は緊張もあるのでバカ笑いにはならないと思いますよ。

ニセモノ神父にニセモノクリスチャンが、神妙になって愛を誓うという儀式がコントみたいで笑っちゃいそうなんです
私の妹たちは模擬挙式をみたことないでしょうし、神前式しかみたことないでしょうから大笑いするのは間違いないと思います^^;

滑稽ですが、どんな挙式でも笑わないように頑張ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/14 10:22

>普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします。


まともなお考えをお持ちでたいへん結構なことです。案外多いですからね、ノンクリスチャンが本物の教会で式を挙げることに否定的なクリスチャンは。

結論から言えば、以下の理由から素直に笑っちゃえばいいんじゃないですかね、というのが答えです。
(以下の内容は実際に牧師の方が非信者向けに書かれたものの要約です。)
結婚式場付きの外国人の神父や牧師の大半はニセモノで、普段は英会話学校の教師だったりします。
つまり、土日専門のフリーター神父や牧師という訳で、神聖もなにもないってことです。(もちろん本物も少しはいます。)
じゃあ日本人の神父や牧師だったらいいのかと言えば、確率は少ないですけどやっぱりニセが混じっています。
なぜなら、本物の神父や牧師なら、日曜日には教会のミサや礼拝がありますし、土曜日はその準備に追われているのが普通です。
(たいていの人は土日に式を挙げますよね)
つまり、式場の神父や牧師のたどたどしい言い回しは、式場側がそれらしい雰囲気を作るためにやっている演出である場合が殆どなわけです。
(それを笑っちゃえる質問者さんは、ある意味正しい感性の持ち主です。)
ちなみに、本物かどうか知りたければ、直接本人に「どちらの教団の神父(牧師)ですか?」と聞いてみれば良いとのこと。本物なら、ちゃんとどこの教団の誰であるかを答えます。

ここからは元クリスチャンである私の意見です。
仮に、本物でも笑って良いと思います。そもそも、牧師が話をしているときに真面目な顔をしている必要なんかどこにもありません。せっかく晴れて好きな人と一緒になれる幸せの儀式なんですから、ずっとニコニコしていればいいじゃないですか。
ニコニコしながら指輪の交換をすればいいと思います。神様だって、式の最中に笑っていたからって咎めたりなんかしないですよ。
まぁ、キリスト教式は神聖でお堅いものだと思い込んでいる列席者の人は首をかしげるかもしれないですけどね。
もともとフランクな宗教なんですから心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします。
>まともなお考えをお持ちでたいへん結構なことです。案外多いですからね、ノンクリスチャンが本物の教会で式を挙げることに否定的なクリスチャンは。

そういっていただけると嬉しいです
でも、クリスチャンにとっては神聖なものなのに『笑っちゃう』は配慮が足りなかったですね^^;恥ずかしい

>仮に、本物でも笑って良いと思います。そもそも、牧師が話をしているときに真面目な顔をしている必要なんかどこにもありません。せっかく晴れて好きな人と一緒になれる幸せの儀式なんですから、ずっとニコニコしていればいいじゃないですか。

ホンモノだったら笑わないと思います
お坊さんのお話で、ボケてるおじいさんだったときがありますが、支離滅裂だなぁと思いながらも漂う威厳に不思議と笑う気がしませんでした
ニセモノのくせに牧師ぽくやってるのが苦手なのかもしれませんね

ホンモノの牧師さんか神父さん、もしくは神前式、人前式に的を絞るほうがいいかもしれませんね

お礼日時:2007/07/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!