電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教会式神殿式
洋式和式の式を挙げたのですが…ウェディングドレス、白無垢色打掛は、結婚式でしか着れないので、両方挙げたのですが…無理でしょうか?
結婚式は、昔から洋式和式両方は、小さな頃からの夢で譲れません。後一着カラードレスも着る事もです。今年中に入籍結婚式を挙げたいので……

A 回答 (3件)

安くあげたいのであれば、

片方を写真撮影のみにする方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度、教会神殿と見学して、試しにカラードレスを着たので、ウェディングドレス白無垢色打掛の一番安いを着て写真だけでも良いと、相手に伝えた所何とか頑張ればと、言われました。本当に、写真だけで良いと思いました。

入籍後も更に、結婚式を行うことですか?

既に、洋式和式の挙式を行ったんですよね?
和式もという事は国内での挙式ですよね・・・
その時呼ばれた方を再度入籍後の結婚式でも
呼ばれるのですか?
もし、呼ばれるのであれば「え?」と思ってしまいます。

>昔から洋式和式両方は、小さな頃からの夢で譲れません
つまり・・・まだ挙式はされていない?
されているのであれば、写真だけとかの結婚式も可能ですが
両方は難しいかと・・・
神殿式にして披露宴でウェディングドレスとカラードレスを着る
ということではダメなのでしょうか?
それでしたら、可能です。

質問文が不足なため、憶測上での回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

教会式は、大勢で、一番安いウェディングドレスを着てそのまま披露宴に、
神殿式も、一番安い白無垢色打掛かつらで、二人だけでしたいと相手に伝えます。
それでも難しいようでしたら、
一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで、写真だけでも良いです。
教会も神殿も二人でみたので

えーと、文章が不明瞭な点がありますが、推測して回答します。

要は今年結婚式をしたいが、チャペル式でドレスを着るのも、神前式で白無垢を着るのも両方したいということですね?

簡単ですよ。
日本国内では神前式をしてください。
披露宴ではカラードレスも着ればいいでしょう。
ウェディングドレスを着てももちろんいいですよ。

そしてお二人だけで新婚旅行に行く際に、海外挙式をやっているところにいってください。
海外挙式はその地域によって考え方が2通りあります。
1つは、儀式として行う。
これは日本の戸籍に「○○方式で挙式」とかなんとか記載されます。
フィジーがそうです。
もう1つは、すでに結婚したお二人への祝福として行う。
まぁ結婚の儀式じゃなくて、結婚の記念行事みたいな感じですかね。
こういう地区でやればいいのです。
儀式は日本でちゃんとやりました。海外では旅行の記念にお祝いしてもらいました。で意味は通ります。

ハワイやグアムではそれができますよ(ただし婚姻しているという条件がつくことがあるので、日本で婚姻届を事前に出さなくてはいけないかも??)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教会式は、賑やかに、親戚兄弟友人等でします。一度結婚式場で参考程度にカラードレスを着たので、教会披露は、ウェディングドレスを、神殿式は、二人で日本風厳かに挙げたいと伝えます。ウェディングドレスも一番安いでも着られるだけで、白無垢色打掛も安いので良いです。